久々のスクール。。そして、アクシデント。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


やっと、今日からスクール再開です!!

例年の事なのですが、我が家はスクールに参加できるのが年のうち半年くらいです。仕事の関係上。。。

この冬は春の試験に向けて頑張らねばならないので、久々という事もあり気合い満々で(姉御が。。笑)臨んだのですが。。。
しつけ教室の前のクラスが押していて、アジのクラスの時間も迫っているという。。。苦笑

そんなこんなで、アジクラスの準備をしている間だけ、ちょっとだけオビクラスに参加するという、古株だから許されるわがままなチョイス。笑

今日のオビグループレッスンは10組以上いまして、さらにゑびすのクラスではなく、その前段階のクラスでしたので、雰囲気を思い出す感じでの参加。

ちょっとしか参加していませんが、グループの中で、リードなしでの脚側が思いの外上手にできて、びっくり!笑

ゑびすはやっぱ外面がいいというか、人が見てると頑張っちゃうタイプ?笑
しかもニッコニコの笑顔を私に向けての脚側で、え、え〜?!って私が若干戸惑っちゃったよ。。。笑

そんな感じのところでアジの準備ができたよ〜と親分からお呼びがかかり、オビは終了。笑

まぁ試験の準備は先生と話し合って、別枠を作ってもらわないと無理だなと。苦笑



さぁさぁさぁさぁ〜!ゑびすの好きなアジの練習です!!

の。一走目。

ハードル。ハードル。タイヤでいきなりコント並みの激しい体当たり!!笑

アジのタイヤって、ぶつかると分解するようになってまして、見事にがっしゃーん!と。

勢い余って、これをやったことは今までにもあったんで、思わず笑いそうになったんですけど、その後のゑびすの様子がおかしい!!

右後ろ足が下に付けなくなっている!!

先生がすぐに駆け寄ってきて、軽く触診してみるも痛がる様子はない。
でも足はつけない。。。

軽く歩かせてみても足はつけない。。

また触ってみるけど、どこを触っても痛がるそぶりはない。。

と、いうことで折れたり、筋がどうかなったりではないのでは?と満場一致。

打撲?

人間だって、不意にガッツーンと打ったらしばらく動かせない状態になりますよね?
でもしばらくしたら何ともなかったようになるという。

あんな感じじゃないか?

とりあえず、今日はもうアジはできないので、敢え無く撤収。

ドキドキしましたが、車まで戻るときには違和感はあるものの足はつけるようになっていたので大丈夫かと。。

念のため獣医さんに寄ってみましたが、すでに閉まっていまして、とりあえず薬局へ。

フランスでは薬剤師さんというのは強い味方です!!笑
病院などはすべて予約制なので緊急の時は薬剤師さんが一番頼りになるのです!!
もちろん、本当に緊急の時は救急車ですけど。。。それも田舎だから下手したら夜中や日曜祭日だと電話してから1時間くらいかかっちゃいますけど。。。涙

旦那が薬剤師さんに説明をしまして、頂いたのは人間用の炎症止め。
残念ながら犬用のものはさすがに置いておらず、でも薬剤師さんがちゃーんと調べてくれまして、これなら、与えても大丈夫だということで、分量も計算してくれて、与え方も教えてくれました。

P1200159_convert_20151101021812.jpg

そして、さらにアルニカオイルが良いと言う話も聞きまして。
ちょうど、自宅にマッサージ用のアルニカオイルがありましたので、それでマッサージすることにして様子を見ることに。

自宅に戻って、トイレも兼ねて自宅の周りを少し歩かせてみましたが、もうなんともない様子。。。😅

うんPもちゃんと踏ん張ってましたし、しっこもしっかり足あげてましたし、クンクンした後に後ろ足で砂を蹴り蹴りもしていたので、骨や筋に異常があるということはまずないかと。。

一安心。

でも今夜はちゃんと薬を与え、マッサージも。

P1200164_convert_20151101021950.jpg マッサージなう。笑


そして、2、3日はしっかり様子を見て、散歩しようと思います。

せっかく久しぶりのスクールだったのに写真もなく、早々の撤収。。。
ゑびすもちょっと痛い思いしちゃったしね。。。

でも私は知っている。。
親分が早々に撤収と言ったのは。。。17時からラグビーワールドカップの決勝があるからって。。。。笑


次はまたがんばろうね⭐︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびすくん、張り切り過ぎちゃったかな?
勢い余ってぶつかっちゃったんですね。
人間もそんな時はしばらく「じーーん」って感じでその後も違和感ありますよね。

ザックも先々月、歩かせすぎちゃって横になって寝て起きた時に足を引きずるようになっちゃって、病院に連れて行きました。
散歩は普通だし、普段は大丈夫だったからそれほど大事ではないかと思ってましたが、先生曰く「50歳の人がいきなりフルマラソンした後みたい」な状態だったみたいです^^;

ゑびすくんはザックとは違うけれど、お大事にね。

No title

サラ母さま>
ゑびすが。というよりそれをさせた親分が張り切りすぎでしょうね〜。笑
久々だったんで、まずは苦手なタイヤはパスして軽くハードルを飛ばせることから始めれば良かったんですよね。。。苦笑
結局なんともないから笑い話ですけど、これで大きな怪我でもしていたら笑えませんね。
今度からはこちらも気をつけようと思います。
犬の年齢やコンディションって気にしてないことが多いので、これから寒くもなりますし、人間同様犬だって急な運動なんかはやはり気をつけてあげるべきですね〜。

お気遣いありがとうございます。
ザックくんもお大事に〜⭐︎

No title

その後のゑびす君の具合はいかがですか?
犬にとってベストシーズンに入って、いきなりアクセル踏みすぎたかな?
大事に至らず本当によかったです。
お友達ボーダーが前十字靭帯断絶のオペ、リハビリをしたので、脚を地面につかないと聞いて、びっくりしました。
これからも十分に気を付けて、長くたくさん遊びましょうね。

No title

あれま!
嬉しすぎて気持ちがはやって
ぶつかってしまったのかな?
大事に至らず本当によかったです。
ときどき、ひらっとすることってありますよね。
家も気をつけなくっちゃ。
ゑびす君、早く痛みがひくといいね〜!

No title

JUDYJOYママさま>
お気遣いありがとうございます!!
現在はもうなんともなかったかのように走り回っています。笑
やはり一時的な打撲の痛みだったんだと思われます。
でも、やっちゃった時はみんなで膝か?膝か?とドキドキしました。。。
本当、大したことなくて良かったです。

そうですね。ベストシーズンになり、私たちの仕事も落ち着いてくる時期なのでついついですね。。苦笑
これからはもっと気をつけようと思います!!

No title

ノアママさま>
お気遣いありがとうございます!!
現在はもうすっかり元気です!!

元々タイヤはちょっと苦手みたいで、あまりうまく飛べないんですよね。。
こちらも久しぶりでその辺りの配慮が足らなかったなと反省しています。
今度からは気をつけようと思います!!

ワンコが元気なのはもちろん大変嬉しいんですけど、やっぱりはしゃぎすぎてドキッとするようなこともありますよね〜。
あまりはしゃがせすぎないのも飼い主の務めでしょうかね〜?
でもやっぱりたくさん遊んで欲しいという気持ちもあって、どのあたりが頃合いなのか判断が難しいですね。。。苦笑
ノアちゃんもいつも元気いっぱいで走り回っているでしょうから、怪我には気をつけてくださいね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: