老人ホーム慰問。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


昨日は待ちに待った老人ホーム慰問に行ってきました!!

この老人ホーム慰問はスクールの先生夫婦がされていて、奥さん先生チームと旦那さん先生チームに分かれて、2箇所別のホームに行きます。

今回、私はその後仕事の予定があったので、うちから近い方のホームに行く、旦那さん先生チームに参加させてもらいました。

P1200231_convert_20151108221335.jpg なんかワクワク。

私自身初めての経験ですし、ゑびすも連れているしで写真がほとんどないのですが。。。
一緒に参加したのは、旦那さん先生のワンコのボースロンのディアムちゃんを筆頭に古株メンバーの、ボクサー、シェットランド、プードル、ラブラドール。プラス、私は今回初めましてだった、5ヶ月の女の子。。。名前も犬種も聞く余裕がありませんでした。。。(苦笑)

P1200241_convert_20151108221833.jpg
私がむけるカメラに興味津々。笑

様々な犬種、大きさ、年齢のワンコたちが揃ってなかなか面白い会でした。
ちなみに、飼い主さんがそれぞれ子供も連れてきたりで賑やかでしたよ〜。

P1200244_convert_20151108221959.jpg うふ❤︎お久しぶりのフルッティーヌです。
いつもカメラ目線で笑顔をくれるシェルティのフルッティーヌちゃん。

しかも。幸いにして?!ゑびす以外は全員女の子というゑびすにとってもウハウハな日でした。笑

流れとしては、まずはおじいさんおばあさんに声をかけながらワンコとご挨拶。
積極的に触ってくれる方もいらっしゃいますが、割とかなり高齢な方が多いホームだったので、無反応な方も。。
私自身が高齢の方と触れ合う機会が今まであまりなかったので(祖母はまだ元気ですし、祖父はとうに亡くなっていまして。。。)、どう接していいのか戸惑ってしまいました。。。

触りたいけど、届かないと言うことも結構ありまして。。
そうなんです。大型犬には簡単に手が届く。小型犬は飼い主が抱っこして。ゑびすのサイズはちょうど微妙で。。苦笑
私が半分抱っこの形でゑびすを抱えるような形でおじいさんおばあさんと触れ合いましたよ⭐︎

さすがに昨日シャンプーしただけあって、ゑびすの触り心地は極上絹仕上げ。笑

一緒に来ていた子供達から、ホームで働いていらっしゃる方までみんながゑびすを触りたがる。笑
しかも皆さん口をそろえて「ふわふわ〜柔らか〜い!!」と感動の声。

そうなんですよ〜。

もうこれ自慢でしかないんですが。笑

ゑびすの毛質はとっても柔らかくって、ふわふわで思わず触って人が驚くほどなんですよ〜。←親バカ注意!!

もうこれは天性のテラピードッグですね。笑

そして、その後は色々とデモストレーション。

アジの簡易障害をしてみたり〜。

P1200234_convert_20151108221509.jpg 行きますよ〜! はい!!

アジを一緒にやっているディアムスちゃんがデモしている時に、アジの練習の時の様に、闘争心を燃やしてちょっと吠えちゃったゑびす。。。
今、その闘争心はいらないから!!苦笑

P1200236_convert_20151108221706.jpg ほいほいっと。

そしてもちろん、ゑびすもデモしましたよ〜。

それから、紙コップにトリーツを入れて、空の紙コップを一緒に並べて、探す遊びなど。
みんなは勢いよく見つけてトリーツに食いついていたんですけど、なんと、ゑびす。。。
先生が持ってきてくれたトリーツに興味なしという。。。笑
もちろん、トリーツは探し当てたんですけど、クンクンするだけで食べないという。。。

先生を始め、一緒に参加していた方々爆笑。。笑

なので、私が持ってきたトリーツに変えてもう一度。
今度はちゃんと食べましたが、紙コップをやさ〜しく押してそっとトリーツを取り出して、決してがっつかずにデリケートにトリーツを食べるオトコにまた皆さん爆笑。笑

やばい。。。ワイルド系で通しているのにおぼっちゃまだとバレてしまった瞬間。。。苦笑

恥ずかしいやら、おかしいやら。。。

そんな和やかな雰囲気で時間は過ぎていき、気付けば私はお暇しなければ時間が迫っている。

と、いうことで、先生にお願いして、取り急ぎ、練習してきたダンスを披露することに。。

初めての場所で初めてのドッグダンス披露。

鼻血が出そうな緊張はなかったんですけど、ちょっと記憶がない感じではあります。。。苦笑

P1200249_convert_20151108222139.jpg

うん。でも初めてにしては上出来!!

P1200251_convert_20151108222328.jpg

80点はあげれます!!

P1200252_convert_20151108222512.jpg

練習できちんとできていたことはきちんとできました。
が、練習でできたりできなかったりしていたことは、やはりできませんでした。。。

でも十分です。
これも経験。私もゑびすも。

写真を見る限りゑびすもなんか楽しそうですし♪

これからもみんなが喜んでくれるような楽しい音楽で、楽しくゑびすの魅力が引き出せるようなダンスができたらいいなぁと思いました。

課題はたくさんありますが、これもまたゑびすとの楽しみ方の一つだなと確信しました。

やっぱりゑびすはいろんな意味でテラピードッグに向いてる!!

見た目OK。触り心地120点。さらに笑いも取れて、技も光る!!笑

来月も老人ホーム慰問は開催されますので(別のホームです)、仕事が入らなければ参加したいと思います。

私もおじいさんおばあさんともっとお話しとかちゃんとできるようになりたいなぁと思いましたし。

今回は仕事の合間を縫ってバタバタの参加となりましたけど、次回はゆっくり参加できたらいいなぁと。

私も初めてのことで良い経験になりました。


と、気持ち良く終わるところだったんですが。。。
ではお先に失礼しま〜すとドアを開けて外に出た瞬間のちょっとした隙に、こやつ。。。玄関の柱にチッコしやがりまして。。。怒

ホームの方にゑびす共々、深々と頭を下げ、ホームを後にしました。

※自分で流そうとホームの方にバケツとお水をお願いしたところ、こちらで掃除をしておきますから、大丈夫ですよ〜との事でしたのでお詫びとお礼して失礼した次第です。

最後にこういう事もありましたので100点はあげれませんが、これもまた一つの課題だな〜と心に記録して、いろんな課題が見えてみたものの、概ね良い感じで終えられてホッと一安心です。

次回もまた楽しみです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セラピー訪問、お疲れさまでした!
ゑびす君、最後の最後にキンチョ~が解けちゃったかな(苦笑)
とにかく高得点がもらえてよかったね。
ゆみ。さんも、キンチョ~せずに踊れてよかったですね。

私も専門学校時代にセラピー訪問に行きましたが、いろいろと大変ですよね。
シャンプーはもちろん、多くの人に触られる犬には、多少のストレスもありますし、犬の触り方が荒くたい人もいたり、ペチペチ叩いてしまうケースも・・・
でも多くの人が喜んで、中にはご自分が飼っていた犬を思い出して涙する人も。
犬には素晴らしい癒しのパワーがあるんだと思えました。
ゑびす君、これからも頑張って、みんなを笑顔にしてあげてくださいね!!!

No title

JUDYJOYママさま>
本当に、ゑびす共々良い経験をさせてもらいました。
確かにいろんな人にいろんな触られ方をするのはワンコにとってはちょっとストレスを感じるのかなとは思いました。
まぁでもブログ内でもちょっと触れていますが、正直そんなにお元気な方ばかりではなかったので、指先でそっと触れるくらいしかできない方も多くて、それでもおじいさんおばあさんには喜んでもらえたようなので、次回はどういう風に触ってもらうかも課題だな〜と。
おじいさんおばあさんからゑびすは届きにくい位置なので、私の持っていき方もまた工夫しなければと思いました。

また新たな犬と人との関わり方を知ったようなひと時になりました。
これからもできる限り続けていきたいですね。

でもチッコは厳禁です!!苦笑
これはゑびすの緊張もあるかもしれませんが、私の方が気が緩んでしまった証拠ですね〜。。。苦笑
次回は最後まで気をつけたいと思います。。。

No title

ゑびす君、ママさん、凄ーい!!ヽ(^。^)ノ
初めての場所で、こんなにいっぱいの人の前で、練習のままにできるって本当に凄いです!!
ゑびす君、セラピーはきっと天命ですね(*^_^*)
今度また動画見せてくださーい!(#^.^#)

No title

FINパパさま>
ありがとうございます!!
でも競技会なんかと比べたら、そりゃもうお遊びなので。。。苦笑
次回はできたら動画も撮りたいと思います!!
アップできるような仕上がりになればいいのですが。。。笑
頑張りまっす!!

よかったね

いや~、すっかりご無沙汰してしまって、久しぶりにのぞいたら、素晴らしいことになって驚きと喜びが!!最近フェースブックなどを始めたりして、すっかりはまってしまいました。ブログも12月あたりから再開しようかと・・・ゆみさんはFBは?
老人施設、そちらにももちろんあるんですね。
デイと入所とでは程度にもさがありますが、認知症には犬は最高の友ですからね。ダンスも披露とは、さぞ盛り上がったのでは!?
エビス君、回を重ねて、スーパーセラピードッグ目指して!!
お年寄りの固い表情がスッと柔らかくなりますよ、きっと!!
ココアもご一緒したかったな~。

No title

kさま>
お久しぶりです!!
お元気ですか??
花ちゃんの具合はどうですか〜?

私はようやくデビューしましたよ♪
やっとスタート地点にまで来た感じですね。
やっぱり私はゑびすとこういうことがしたかったんだと感じました。
その為のオビであり、ダンスであります。
あくまでも自称ですけど。。。これからもテラピードッグとしておじいさんおばあさんに楽しんでもらう為にも頑張っていこうと思います!!

FBは一応登録はしていますけど。。。って感じです。笑

No title

ドッグダンスデビューおめでとうございます♪
記憶が飛んでても(笑)、覚えたことが自然にできてたんですね、良かった♪
どんな形であれ犬とコミュニケーションがとれてると感じる時って幸せですよね。
いい関係が築けてるふたりを見てるこちらも幸せです。

フランスのシェルティーは、みんなこういうカオ(頭蓋骨)ですか。
鼻筋を細くしてなくて可愛いなぁ。

別記事ですが、アカラス疑惑心配ですね。
免疫力が下がってる時にばーっと出る子が多いようですが、
予防接種後に体調が悪くなることありますか?

No title

グレ母さま>
アカラス。。。ちょっと心配になってきました。。
ネットで見ているとどんどん怖くなるので止めました。。苦笑
フランスは今日は祭日ですので獣医さんもお休みなのですが、明日には電話してみようと思います。
何もなければいいのですが。。。
でも何も無いなら無いで、それではなぜこんな風になるのか?がまた疑問になっちゃうんですけどね。。苦笑
ちなみに、予防接種後に体調が悪くなった経験は今までにないですが、微妙なところではありますが、元々疲れやすい体質ではあるようです。
ボーダーだから、ハイパー。という子ばかりではないので、そこまで気にしてはいませんでしたけど、もしかしたら。。。。?と考えるときりがないですね。。苦笑

ドッグダンス。苦笑 なんて堂々と言える代物では無いんですけど、私はこうやっておじいさんおばあさんに少しでも喜んでもらう為のものなので、十分です。
それにゑびすとあーだこーだ言いながら練習して、こうやって披露する場まであるのですから。
でも本当不思議なことにこの日以来、ゑびすの朝練の動きが変わったのですよ!!びっくりです。
ゑびすもこうやって練習して、おじいさんおばあさんにもっと喜んでもらいたいなーと感じてくれたんでしょうかね?笑
そうだったら嬉しいですね。親バカですね。笑

シェルティちゃん美人さんでしょう?
フランスのシェルティが全部こうなのかはちょっと私にはわかりませんが。そんなに違いますか?
もしかしたら写真の写り方や彼女の模様の入り方がそう見せているだけかもしれないですのでなんとも言えないのですけど。。
ただ、この子は本当に美人さんだし、愛想が良くってカメラを向けるといつもいい笑顔をくれるんです。
しかもゑびすとも仲良しなんですよ〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: