獣医さんの日。


ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今日は例の件で獣医さんに行ってきました。→ハゲ。

今までの行きつけの獣医さんではなく、今回も近所の獣医さんです。

と、いうのも手足のカイカイでは去年行きつけの獣医さんにかかっているのですけど、結局何もわからなかったので、今回はこちらに試しに行ってみた次第です。

今回は先生とゆっくりお話できました。
じっくり、ゑびすの事も診ていただき、結果から言いますと、考えられる事は二つ。

一つはノミやダニなどの虫によるもの。

二つ目は食物アレルギー。

まぁ予想通りのお見立てですけど。。
ノミやダニはとりあえず、目視では確認できず、腕にあるハゲの皮膚を採取して顕微鏡でも見ていただいたのですが、何も確認できなかったそうです。
多分、先生もアカラス症をちょっと疑っておられる感じなのですが(フランス語での病名がわからなかったのですが、症状とか治療法を聞いていると前もってネットで調べてみたアカラス症の事に似ていたので、多分という推測です)やはり決定的にはわからなかった様子。

P1200423_convert_20151120015051.jpg

前回のハゲ記事には載せていませんでしたが、腕の内側も脱毛が見られます。。

という事で、とりあえず、strongholdという駆除薬を週明けに1回。その後15日後にもう一回。

ちなみに調べましたら、このstrongholdというのは日本名での「レボリューション」です。

それと、痒み、炎症止めにステロイド剤を処方されました。10日分。最初の5日は1錠、残り5日は半錠。

さらにとりあえずの痒み、炎症止めにお尻にプスっと注射も。。

P1200424_convert_20151120015227.jpg

目の周りはその後、酷くはなっていませんが、良くもなっていません。。

そして、食物アレルギーの件は微妙なのですが、とりあえず、フードのみ与えること。
今まで晩御飯にトッピングしていたウェットフードはとりあえず、止めることに。。。
トリーツ類はとりあえず、このまま。

全部「とりあえず」的な感じではあるのですが、次回の診察の時にフードを持って行って、内容を確認して検討してみることになっているので、とりあえずはフードのみにということです。

でも正直言って、私はあまり食物アレルギーは疑ってないです。。
もしかしたら多少はあるのかもしれないですが、カイカイや脱毛が1年中ではないですし、目の周りの脱毛は本当、ここ最近の話ですからね。。。
とはいえ、絶対ないとは言い切れないので、ここはぐっと我慢して心を鬼にして?半月ほどはカリカリフードのみ。涙

P1200421_convert_20151120014435.jpg

それと、お薬のみ。。

獣医さん嫌いのゑびすも今日は良く頑張ってくれました。

すごく疲れたらしく、お休み中です。笑

P1200425_convert_20151120015413.jpg

これではっきり原因がわかればといいなぁと思います。

ゑびす、今日はお疲れ様〜。
早く良くなるようにがんばろうね⭐︎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

除草剤や畑で何かの肥料を使った所を歩いたりは
ありませんか??

No title

ひぃさま>
うちは本当に正真正銘ぶどう畑のド真ん中に家が建っています。苦笑
そのぶどう畑たちは残念ながらオーガニック栽培などではないので、春先から収穫の2週間前までは2週間に1回くらいの割合で、何かしらの農薬散布が行われています。
もちろん、ぶどう畑の中の場所によっては除草剤を使った除草作業も行われています。
ここに住んでいる以上、これらが撒かれていない上を絶対に歩かせないことは限りなく不可能に近いですね。
すでに自宅の庭だって、自宅横の畑に散布する時に十分に飛来してきてますし。
家の窓ガラスだって時期になれば、農薬でべっとりですよ。涙

その影響が全くないとは言い切れませんけど、もしそれならもっと酷く出そうな気もします。。。苦笑

でももっとマメに散歩後は手足を洗うように気をつけたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: