経過。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


すぐに結果が出るわけではないのですが、一応経過の覚書。

※写真は今日の小雨の中の散歩で水も滴るいいオトコなゑびす。笑


ステロイド剤を飲み始めて今日で6日目。

P1200467_convert_20151126041123.jpg

今日から5日間は半錠になります。

さすがにステロイドが効いているのか、暇なときに腕をカミカミすることが全くなくなり、お陰で周辺皮膚もすっかり綺麗になりました。

とはいえ、脱毛した部分の毛がすぐに生えてくるわけではないので、まだハゲちゃぁいますが。。。苦笑

P1200469_convert_20151126041256.jpg

獣医さんからもお話があったステロイド剤の副作用については全くなし。。かな。
副作用と言っても「喉が乾く=水を多く飲む」や「食欲が増す」ということだけですが、普段より水を多く飲んでるようには感じませんし、食欲もいつも通りかなと。

P1200479_convert_20151126041828.jpg

strongholdもそんなに嫌がることもなく付けさせてくれましたし、つけた後も特に具合の変化もなし。

ただ、この薬はつけた後濡らしたらいけない=シャンプーしたり、泳いだりしてはいけないのですが、このお天気のせいで雨には少し濡れてしまいました。。

大丈夫かな。。。?

効果が少し薄れてしまうのだろうか。。。?

P1200477_convert_20151126041702.jpg

と、まぁ特に大きな変化もなく、順調にカイカイの方は回復しているようです。

これで脱毛した部分も生え揃えばいつものゑびすに戻るわけですが、結局原因がわからなければまた来年の秋あたりに再発する可能性があるってことなんですよね〜。

P1200473_convert_20151126041536.jpg

うーーん。飼い主の気持ちとしてはなんだか微妙なトコロです。。苦笑

次回のstrongholdが終わった後に獣医さんに見せに行かなくてはいけないのでその時にまたゆっくり先生とお話ししてみようと思います。

P1200470_convert_20151126041421.jpg

そして、余談ですが。。
先日獣医さんに行った時に体重を測ったら。。。

なんと驚きの20kg。笑

ゑびす、犬生初めての大台です。。。苦笑

食事の量なんかは特に変えてないんですけど、多分トレーニングに少々力を入れていたのでトリーツ?

かといって、トリーツを、ご褒美を減らすようなトレーニングにはしたくないのでフードの量で調整していきたいと思います。

まぁでも冬は19kg位で丁度良いと見ているので、次に獣医さんに行く時までには減っているとは思いますが。。

でもそうやっているとやっぱちょっと太ったかな?笑

P1200480_convert_20151126042006.jpg どっこいしょー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: