カイカイ脱毛その後。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


※写真はお散歩時のものです。


先週の土曜日にその後の経過を見せるために獣医さんに行ってきました。

前足のカイカイについては私が見てもわかるほど良くなってますし、もう痒がることもないので薬が効いて良くなった感はあります。
目の周りも脱毛が広がることもなく、うっすら?毛も生えてきたかな〜って感じでした。

P1200667_convert_20151217023449.jpg

風が強くってワフワフ首毛がすごいことに。。笑



そんでもって、獣医さんでの待合室にて。。。


あんまり獣医さんが得意ではないゑびす。
待合室でも落ち着きません。。苦笑
でも今の獣医さんのところは先生一人で(受付の人も特にいなくて全部先生一人なんです)完全予約制でして、多少のズレがあって、前後の方と会うことはあってもほとんど他の方には会いませんし、待ち時間も少ないです。

しかも土曜日の朝一の予約だったので、行ってしばらくしたら、先生が来る足音が廊下から聞こえてきました。

そうしたら、ゑびすはピタッと動きを止めて廊下側を凝視。。。。ぷぷっ。

で、先生が現れた途端に。。。

私の膝に飛び乗ろうと。。。笑

もちろん、私の膝の上などゑびすは大きくで早々簡単には乗れませんので、両手を私の膝に乗せた状態で獣医さんを見て、登れないとわかったらあたふたと私の後ろに隠れようとするゑびす。。。

先生から「全然隠れてないよ。。。」と突っ込まれ、私がハイハイ、行くよ〜と促すと素直に従うゑびす。。。

いや、これ本当一人コントみたいでかなり面白かったです!!苦笑

結局、そんな大きな抵抗はしないんですけどね。。。

P1200678_convert_20151217023642.jpg

そんな出だしだったんですけど、先生に丁寧に診てもらって、薬が効いてるみたいだね〜と。
まだ毛が生えそろうまでには時間がかかるでしょうけど、冬毛の時期ですし、割と早く生えるんじゃないかと言う話でした。

「コレ!」という原因の特定はなかったんですけど、stronghold(日本名レボリューション)が効いてるようなので、ノミやダニ系の外部寄生虫によるものだったんだろうとの見解でした。
お散歩中にどこかでもらってきたんじゃないかな〜?とのことでした。

最後に、もう1回strongholdをして一応治療は終了と成りました。

と、いうわけでクリスマス明けあたりにもう1回strongholdです。

P1200680_convert_20151217023801.jpg

クロスした手ってに萌え萌え〜。

なんだか原因ははっきりしませんでしたけど、とりあえず良くなっているからいいかな〜って感じです。。苦笑
また来年も出たら、早めに獣医さんに連れて行ってみようと思います。
田舎の散歩道ですので、コレとは断定できない寄生虫なんかもあるのかもしれないですね。

P1200687_convert_20151217023921.jpg P1200688_convert_20151217024045.jpg P1200699_convert_20151217024211.jpg P1200703_convert_20151217024456.jpg 

よそ見して。変顔して。笑顔になって真顔で走るゑびす。


と、一安心していた矢先に。。私がやってしまいました。。。涙

今朝、ゑびすの目やにに気付いたので手でピッと取ってしまったら、意外にもこびりついていたようで、産毛ごと取れちゃって、皮膚も真っ赤になってしまいました。。。

P1200705_convert_20151217024640.jpg

すまん。。。ゑびす。。

せっかく治りかけていたのに。。。

P1200707_convert_20151217024827.jpg

どっちかというと前よりひどい状態かも。。?苦笑

やっぱり目やには面倒臭がらず、丁寧に濡れたティッシュで取ってあげないといけないですね。。

反省。。

早く良くなりますように。。⭐︎

P1200702_convert_20151217024337.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: