Joyeux Noël!!



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


Joyeux Noël!!

みなさん素敵なクリスマスを過ごされたでしょうか??

うちは例年、24日夜に私の友達カップルを招いての食事。
翌25日のお昼にお義母さんの妹宅での親戚一同集まっての食事会というのが恒例になっていますが。。。

今年は諸事情により、お義叔母さん宅で食事会をしないことになりましたので、そのお義叔母さん夫婦とその娘カップルと、近所に住む、いつも一緒にクリスマスを過ごす義母姉妹の幼馴染を招いてこじんまりとうちで食事をしました。

そして、それだけではなく。。ちらっと以前の記事にも書いておりましたが、今年、私は忙しかったのです。
ゑびすには関係ないことなのですが、たまにはチラ見せしても良いかと。。。笑
実は今年はクリスマスケーキの注文を取りまして、おかげさまで35台の注文を頂いたのですよ。
その準備で12月はバタバタしておりました。

※ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが。。。私パティシエなのですよ。。

こんなケーキをこそこそと作っておりました。笑

P1200788_convert_20151226210349.jpg P1200791_convert_20151226210758.jpg P1200796_convert_20151226210916.jpg P1200797_convert_20151226211029.jpg P1200798_convert_20151226211157.jpg 

こちらはお客様へのお土産にシュトーレンと言うドイツのクリスマスに食べるパン菓子をミニサイズで用意しました。

P1200790_convert_20151226210538.jpg

それに24、25日の自分たちのパーティの用意で、当日は疲れ切っていた私。。。苦笑
ストレスと食べ過ぎで夜中にトイレにこもるという。。。涙

そんなこんなで今日、ようやく一息つけました。笑

でも、ケーキもお食事もみなさんに喜んでもらえたので、疲れも吹き飛んで、来年は何作ろうかな〜?などももう考え始めてる、割と単細胞な姉御です。。笑

さて、そんなわけでゑびすの相手はあまりできなかったのですが、24日はケーキの引き取りに来たお客様のお迎えの挨拶で大忙しだったゑびす。笑
しかも最近は知っている人には吠えないけど、知らない人には一応吠えるようななったので、番犬としても働いてくれています。
ただ、多少吠えたところで迫力はありませんが。。。苦笑

そして25日は従姉妹のワンコ、ミニポメもインディ君も来てくれましたよ♪

P1200800_convert_20151226211319.jpg ねーねーねーねー。

ただ、インディくんも一応立派な♂ですので、さすがに喧嘩はないけど、ゑびすはしつこく後をつけるのですよ。。。苦笑

最後にはインディくんのこの困り顔。笑

P1200801_convert_20151226211435.jpg もうやめてください。。。

でも面白いことに、その後、インディくんはお家の中。ゑびすは天気も良かったので外で過ごし、夕方になってゑびすも家の中に入れたのですが、インディくんが家の中は我が物顔でゑびすが来ると吠えるのです!!笑

ゑびすも家の中とはいえ普段は足を踏み入れないお義母さんの部屋にあるサロンでしたので落ち着かず。。。

しまいには外に出る!という。。。笑

インディくんに追い出されてしまったゑびす。。
すっかりいじけて、みんなが帰った後も自分のベットでふて寝。

どうせ。。僕なんて。。。と完全にいじけていました。

なので、昨晩も今朝もしーっかりなでなでしてちやほやしてやっといつものテンションに戻ってきたゑびすです。笑

甘えん坊男子はこういうとこが面倒というか、それがまたかわいいというか。。苦笑

さ。年末に向けてまた一仕事ありますが、ゑびすをしーーっかりたーーーっぷりなでなでしてお互い癒されながら乗り切りましょう!!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいそー!!\(^o^)/
食べたい!食べたい!
やはり本場はブッシュドノエル?なのですね!(*^◯^*)
ドライフルーツ好きの私‥
なのに今年はシュトーレン食べなかった〜´д` ;

No title

FINパパさま>
ありがとうございます!!
そうですね〜やっぱりクリスマスはこのタイプのケーキばかりですね。
日本、特に東京なんかは美味しいケーキ屋さんたくさんあるじゃないですかー!!笑
うちはフランスと言えどもスイーツ砂漠なのですよ。。。苦笑

シュトーレンがお好きなんですね!!
一応それなりに拘っていまして。。。ドライフルーツは半年前には洋酒に漬け込んでおります。
そして12月頭に仕込んでクリスマス頃が食べ頃になるように作っています。
例年は親戚一同集まってのクリスマスの食事の時に私からのクリスマスプレゼントとして配っています。
が、今年はそれがなかったのでミニサイズにしてケーキお買い上げのお客様の中から個人的にお世話になった方にプレゼントしました〜。
これこそ季節ものなので今を逃したら食べれないですね〜。苦笑
でも今ならまだ売っているところがあるのでは?
どうでしょうか〜?

No title

パッ・・・・パティシエだったとは(驚!!!)
すんばらしい数々のケーキ、ジュルッ・・・止まりません(笑)
宅配はないんですか~(爆笑)

お疲れさまでした。
でも、ケーキ作るのってたのしいですよね。
以前はシュトーレンも作っていたのですが、最近はあちらこちらのお店のを楽しんでいます。
あぁ~コメント書いていたら、また食べたくなっちゃった!
でもX'mas過ぎると消えちゃうんですよね(涙)

No title

JUDYJOYママさま>
あれ?ご存じなかったですか??笑
隠してはいませんでしたけど、公にもしてませんでしたからねぇ。。。
ちなみに親分は料理人ですよ〜。

日本ではシュトーレンって割とメジャーなんですね。。
フランスでもパリとか北のほうになるとメジャーなんでしょうけど、この辺りでは見かけることもなければ知っている人もほとんどいないお菓子です。なので、今回もどんなお菓子なのか、どういう風に食べるのかの説明書をつけて渡しましたよ〜。笑
また来年までのお楽しみですね♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: