馬肉。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


毎週土曜日に隣村で開かれている市場で、私たちは自分達が食べるお魚やお野菜を1週間分購入します。
(お肉屋さんはありますが、魚屋さんは近所にないのです。八百屋も然り。スーパーはあるけど、野菜や魚は新鮮じゃないので買うのをためらいます。。)

その市場の中に馬肉屋さんがあるのですよ。

フランスは肉屋さんに馬肉はありません。馬肉は馬肉屋さんでしか買えないのです。
ちなみに、肉屋さんには牛豚羊はもちろん兎肉や鶏肉も置いてありますが、兎・鶏肉の専門店というのもあります。
あと、ハラルと言うイスラム教徒専用のお肉屋さんもあります。
更に余談ですが、私は兎肉は食べません。。苦笑

以前にもその馬肉屋さんでミンチを買ってゑびすのご飯のトッピングにしたことがあるのですが、長らく購入していなかったので、久しぶりに馬ミンチを購入してみました〜♪

P1200970_convert_20160110231553.jpg

実はこの馬肉屋さんには動物の餌食用の馬肉も売ってあるのです。
聞いたら、捌いた時に出る細切れを集めたものとのことだったのですが、脂が多かったので、贅沢かな?とは思いつつもミンチを購入。
ついでに、私たち用にもお肉を購入しました。
人間用に購入したのは初めてです。笑
あ。でもここではないところで買って食べたことはありますよ!
私、九州人ってこともあるのか馬肉に抵抗はなく、しかも好きです。。

ゑびすにお土産だよ〜と見せたら、珍しくクンクンしておりました。

夜ごはんの時もいつもより1、5倍増しでごはんの準備をしている私に熱い視線を向けてくれたゑびす。笑
美味しく完食してくれました!!

やっぱりたまには新鮮なお肉もいいですね〜。

毎日手作り食を準備してあげられる余裕はないんですけど、これからもなるべく食べるものには気をつけてあげたいと思います。

そして、馬肉を食べてこれからのアジ練習も頑張って欲しいですね〜。

馬のように颯爽と走ってくれますように⭐︎笑

写真は土曜日のスクールでのアジ練習ですが、土曜日はマリノアのロウド君と楽しみましたよ。

P1200987_convert_20160110231945.jpg ロウドくん。1歳。

最近の日曜朝アジ練でスラロームをやっていなかったので、土曜日はスラロームを頑張りました!

P1200974_convert_20160110231834.jpg

最初の入りで慌てることが多いので、タイムは気にせず、とりあえず、入る前に一呼吸置くようにしてみました〜。

P1200973_convert_20160110231717.jpg

入ってしまえば、ほぼ問題ないんですけど、親分が興奮を抑えきれずにゑびすを急かしてしまうと、抜けちゃいますけどね〜。笑
もちろん、悪いのは親分です!!笑

さぁ馬肉を食べて馬さんのように颯爽と走ろう♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそうな馬肉ですね~!
私も馬刺しとか好きです!!肉食系女子ですから(爆笑)
JUDY&JOYも今から換毛期にかけて、生肉がトッピングされます。
1日1回50gです(ドライフードは50kcal分減らされます)
冷凍しか手に入らないですが、種類はいろいろ。
ワニとかカンガルーとかも。
でもやっぱり冷凍はドリップがでちゃいますね(涙)

ゑびす君、馬肉で筋肉ムキムキして、軽やかに走れ~~~~!!!

No title

JODY&JOYママさま>
人間用は冷凍してまだ食べていませんが、この馬肉はなかなかゑびす好みだったようです!
JODY&JOYくんは生肉でしたね〜。しかも珍獣の。笑
ゑびすにも生のままあげようかと思ったのですが、今まで与えたことがなかったので、躊躇してしまって、熱湯をかけて冷ましてあげました。笑 やっぱり生の方が栄養価もいいでしょうし、風味も良いでしょうね〜。
今度は生であげてみようと思います。
ちなみにゑびすもトッピングのお肉は50gです。その分カリカリフードが減らされます!!

そういえば、JODY&JOYママさん肉食系女子でしたねぇ〜。笑
いっぱい食べる人って見ていて気持ちがいいので好きです!!
私は大食いではありませんが、少食でもなく、普通です。笑
面白くなくってすみませーん。笑
ちなみにお肉はあまり食べません。。。
どうもですねぇ。。。小さな頃から魚食で育ったので、お肉の消化が得意じゃないのですよ。。。苦笑
嫌いじゃないんですけどねぇ。。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: