暖冬の影響?



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日本は寒波が襲来していて、あちこち雪の影響が出ているようですね。。。

こちらは相変わらず暖冬気味です。

毎日10度を切るくらいの気温です。

とはいえ、先週はちょっと冷え込みまして、0度を切るくらいまでは下がったんですけど、今週はまた10度を切るくらいの気温です。

写真はその寒かったけどお天気が良かった日のものです。

そうそう、その日。
ゑびすが何かを見つけました。
何だろう?と近づいてみると。。。。

P1210077_convert_20160121020726.jpg

びっくり!!
鹿の足。

森の中で死んだりしたものが他の動物によってこんな形でこんな場所に運ばれ落とされてしまったんでしょうね。。。
幸いに、ゑびすは匂いを嗅いだだけで、それ以上の興味は示しませんでしたけど。。


さて、そして、何が暖冬の影響か?と言いますと。

P1210078_convert_20160121020908.jpg

小川から湯気?!

ゑびすがここ最近、換毛期並みの抜け毛なのです。
もちろん、アンダーコートのみですが。月曜日もシャンプーの後丁寧にブラッシングしたら、途中で怖くなってやめようかなと思うほど抜けました。。
とはいえ、両手にこんもりなる程度ですけど。

このシャンプーの数日前にも2回この程度、ブラッシングで抜けているんですよね。

P1210079_convert_20160121021030.jpg

うっすら氷が張りました。。うっすら。。

何だか手触りがすっかり夏仕様?!

いやいやいやいやいや。さすがにまだ早いでしょ?

P1210082_convert_20160121021354.jpg

うっすら霜。うっすら。。。

この冬、ゑびすは冬毛が要らないようです。。

とはいえ、まだ2月はどうなるかわかんないのになー。
3月くらいにまた冬毛がどっさり生えてきたりするんだろうか。。。?

どうする?ゑびす?!

P1210089_convert_20160121021706.jpg 大丈夫!!

でも確かに寒い方が元気だし、走り回るからすぐ暑くなっちゃうでしょうかね〜?

P1210091_convert_20160121021829.jpg ばっびゅーん!!

いやーん。。もうちょっとあのもふもふ感を味わいたかった飼い主です。。。

P1210093_convert_20160121022012.jpg よし来い!

もうしばらく要観察ですね〜。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: