本当にあった世にもオゾマシイ話。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今日のお話は「ひぃ〜」とか「ぎょえ〜」となる虫系のお話ですので、苦手な方はスルーしてくださいね。。。


先日、いつものように夜、ゑびすの歯磨きをしてなでなでしておりましたところ、あ。マダニ発見!!

P1210176_convert_20160202043456.jpg 何?僕眠いのに。。。

都会に暮らしてある方に取ってはこれだけで、ぎょえ〜かもしれませんが、田舎暮らしのゑびすにとってマダニの1匹や2匹は日常茶飯事です。
はっきり言って、どんなものを付けようが、付きます。
絶対つかないなんていう商品はかえって怖いくらいですね。。

P1210179_convert_20160202043611.jpg マダニ。。。

しかも今年は暖冬で、例年なら冬にマダニのお薬をつけることはないのですが、今年はずっとやっています。

それでもたまに1、2匹は連れて帰ってくるんですよね。。。

だから寝る前の身体検査は必須なんですけど。

しかし、現在はお散歩時にフルドッグを着せているので、つくのは首まわりのみ。
でも首まわりは冬毛がモッサモサでかなり念入りに見ないと見落とします。

そんなわけで、先日見つけた時はいつもより念入りに首まわりを検査。

P1210175_convert_20160202043340.jpg モッサモサ。

そしたら。。。

また一匹。。

あれ、ここにも。。

むむ。。。こんなとこにも?

あれ、ここさっきとったのに、その横にもまた一匹?!

え?

あ?

うわっ!

と、あれよあれよと言う間に10匹ほど発見!!

P1210180_convert_20160202043732.jpg そんなにいた?!

その後はちょっと嘘でしょう?と思いながら、ぶっちゃけ自分でもドン引きしながらもこれはしっかり探さねばと、さらに念入りに確認したところ、最終的に13匹のマダニを発見しました。。。

きもっ!!

もちろん、その都度専用の道具でとってプチっと潰してを繰り返したんですけど、さすがにさすがにこんな数は初めてです。
ゑびすは散歩中にマダニの巣にでも頭を突っ込んだのでしょうか。。。?

多すぎでしょ?

でもまだ米粒くらいで平べったくほとんど血を吸っていないマダニだったので、この時点でしっかり見つけられてよかった。。。
これがみーんな血を吸って大きくなったところで発見していたら、さらにグロテスクだし、ゑびすが変な病気や貧血にだってなり兼ねなかったと思ったらぞぉ〜っとしましたよ。

P1210181_convert_20160202044232.jpg マダニちゃんととってくださいね。。

大丈夫!
姉御がちゃーんと毎日しっかり見てあげますからね〜!!

もちろん、マダニの忌避薬も使っていますけど、毎日見て、ついていたら取ると言うのも大事。
こんな田舎じゃ、どんな忌避薬使ってもこんなに付いちゃいますから。。。

って今回はさすがに普通じゃない付き方でしたけど。。。

あまりに気持ち悪すぎて、さすがにドン引きしてしまいました。。。苦笑

でも今日もやるよー!!

P1210172_convert_20160202043213.jpg やるの?

やるよ!!

ゑびすに優しく、マダニに厳しく行きます!!

でももうちょっとキリッと寒くなってくれればいいのになぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

首回りだけなのに、そんなに?!
確かに、暖冬は今まで寒さで死んでいたであろう
ムシや動物が生き残って
生態系が崩れる。。なんて話もききますね〜

でもマダニがそんなに?!←2回言うw

毎日しっかりみてあげてね〜♪
私ももっとちゃんとチェックしなくっちゃ

No title

ノアママさま>
そんなにです!!
マダニが13匹です!!
首まわりだけでっ!!
ぶっちゃけ我が愛犬ながら激キモでした。。。笑

毎日しっかり見てますが、やはりあの日はマダニの巣に(そんなのがあるのかどうか知りませんが。。。)頭を突っ込んだとしか考えられませんね。。異常でしたもの。

本当、うちはもろ暖冬って感じで、数日キーンと寒くなっただけであとは10度前後の日が続いていますからね〜。
天気が良ければ昼間は15度とか。。。
そりゃマダニだってウハウハですよね。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: