応援団。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


日曜日。
うちから車で1時間半弱の会場で先生が出場されるアジの大会があり、晴れたら応援に行くかも?と言っていての曇り。。。苦笑
どうしようかと迷ったのですが、せっかくなので出かけてみることにしました〜。

ちょっと迷って1時間半で到着。

会場に入ってすぐにコースが設置してあり、先生どこかな〜?と見渡したら、すぐ目の前に先生の頭が見てまして、声をかけたら。。先生が振り返って「え?!まじ?!」との答え。。

ん?と思ったら、なんとそこ。その先生が立ってた場所は次の走者が待機する場所だったらしく、私たちが声をかけた10秒後には先生、出走という。。。苦笑

P1210602_convert_20160301025645.jpg

あ。。。先生。。集中力切らせてしまって、すみませんでした。。。苦笑

P1210603_convert_20160301025939.jpg

ま。とはいえ先生&ディアムスチームはいつものごとく無難にこなしてましたけどね。

P1210605_convert_20160301030216.jpg

今回の見学は、次は自分たちも出るんだ!という気持ちで、見学というより色々と確認してきましたよ。
出走までの流れとかもね。

実は3月20日の日曜日にゑびすと親分チームはアジリティーの大会に出るための試験を受けることになっています。
それに通れば、次からは出たい大会に申し込みをすれば出れるようになるのです!!

アジのテクニック面(ハードル飛んだり、タッチ障害やったり)は問題ないんですけど、細々したルールやカテゴリーなんかを確認するのに、紙上だけで頭に入れるよりは実際に大会を見て確認した方が頭に入りやすいだろうと思って今回やってきたのです。

もちろん、親分の為ですけどね。笑

そんな中、今回は以前にお世話に成った双子のハンドラーさん(過去記事→特別アジレッスン。)にもお会いでき、お話しもまたできましたし、何よりも覚えてくださっていたことが嬉しかった♪
こういう時、やっぱ外国人は得ですね!笑(もちろん、外国人って私の事ですけどね。)

アジャちゃんはやっぱりスピードとかすごくって、全然写真が追いつきませーん!!
撮れたのこの一枚だけ。。。笑

P1210613_convert_20160301030916.jpg

キャッチくんは残念ながら途中棄権。。苦笑
興奮しすぎたのか、途中からハンドラーさんのコントールが効かなくなって。。。

P1210624_convert_20160301031653.jpg

常連さんでもやっぱりこういうことってあるんですね。。

今回、出場はされてなかったんですけどエルビス先輩にも会いましたよ。(過去記事→エルビス先輩との合同練習。

今回、基本的に私がゑびすのリードを持っていましたので(というか、お出かけした時は基本的に私がゑびすのリードは持っていますが)写真がほとんどありません。

でもやっぱりゑびすのクラスはボーダーがたっくさん!!

P1210616_convert_20160301031046.jpg
こんなかわいこちゃんや。。

一人でウキウキだったんですけど、皆さん真剣なので下手に刺激したら迷惑ですのでなるべくゑびすを近づけないように気をつけました。

P1210617_convert_20160301031208.jpg
こんなおじちゃんも。笑

そんな中こうやって遊びに誘ってくれた子もいましたよ♪

P1210629_convert_20160301031825.jpg

でも、ゑびすなぜだか緊張。。。笑

今回ボーダーをたくさん見たんですけど、みんな小柄!!
やっぱりスポーツしている子はこれぐらい引き締まっているものなんでしょうかね〜?
それと、多分女の子が多かったんだと思いますね。
ゑびすより一回り小さい子がほとんどでした。

もちろん、キャッチくんやエルビス先輩はゑびすと同じくらいでしたけどね。

それと、今回改めて大会見学に行って思ったのは。。。

結構年配の方が多いってこと。苦笑

と。いうか若い人はほとんどいません。。。苦笑

先生とも話していたんですけど、やっぱり若い人たちは犬と一緒にスポーツをしてみようというよりは、自分たちがやりたいスポーツを楽しむ人の方が多いだろうね〜と。

確かに一般的に見て、ドッグスポーツなんて地味というかマニアックと言えばそうですよね。。。苦笑
時間もかかりますしね。

やっぱり時間に余裕のある定年退職者とか子育てにひと段落ついたような年代の方がほとんどでしたね。

中には80歳近いおばあちゃんもいましたよ!!もちろんパートナーは小型犬でしたけどね。

そんなわけで、大会のレベル自体は高いわけでは決してありませんでしたけど、やっぱりなんか楽しいですね!

先生のキャンピングカーにお邪魔したりして、まったり楽しく過ごさせていただきました。

P1210618_convert_20160301031337.jpg
ディアムスちゃんもキャンピングカーでまったり。。。

P1210620_convert_20160301031507.jpg
エロス君もこういう環境なら落ち着いています。

ちなみに、ゑびすととっても相性の悪い奥さん先生のエロス君がもちろんいましたので、ゑびすは外に保留されてましたけどね。笑

あまり遅くなるのも嫌でしたので、最後まで見ずに今回は撤収。

ゑびすもずっと大人しく大会見学するだけじゃつまんないでしょうしね。苦笑
とはいえ、近くの森を散策したりもしたのですよ!

でも、家に着いてから、ゑびすはバタンキュー。笑

何もしてないけど、やっぱりあういう雰囲気だけでも慣れないので疲れちゃうんでしょうね。。

雰囲気にも慣れていかなきゃいけないですね〜。

そんなわけで、また色々と収穫のあった大会見学でした!

3月20日のアジリティー試験がんばるぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね

インフルはすっかり良くなりましたね。
アジの見学、楽しかったでしょうね~。
読んでいてもわくわくしました。
親分も、20日、頑張ってください。
年配者が多いんですね。
確かに、時間にゆとりがないと、ドッグスポーツは大変かもね。
私もそう若くもないけど、育児しながらは超超大変ですもん。
またブログ、再開しまーす!!

No title

kさま>
おかげさまでだいぶ元気になりました〜!!
まだ「全快!!」って感じではないんですけど、ぼちぼち普通生活に戻りつつありますよ。
に、してもインフル恐るべしです。。。苦笑

久しぶりの大会見学、楽しかったです。
やはり自分達が本格的にやるようになると見えてくる部分も違ってきて、面白さが倍増しますね!!
20日には試験もありますので、親分には頑張ってもらいたいです!!

本当、年配の方が多かったですね〜。
やっぱり時間にゆとりがないと、練習もしなきゃいけないし、土日に大会には行かなくちゃいけないしで大変ですよね、確かに。
まだオビは家でも練習できますけど、アジは設備があるところに行って練習しなきゃいけないから余計時間に余裕がないと難しいですよね。
私はコツコツと地味に毎日お散歩時に脚側頑張ってますよ!!
kさまも育児に仕事にお忙しいのに、トレーニング続けられていて本当尊敬します!!
これからも楽しみにしてますよ♪

No title

そちらは、試験とかがあるんですね。
フランス人とイギリス人、やっぱり違いますねえ。
こちらなんか、なんにもなくて、すぐ本番。
もう現地でルールとかを学ぶしかありません。
人に聞きまくりながら、初めはもうわけわかんなかったですよ。

年配の方が多いのは、同じです。
でも、年配とはいえ、タフですよ〜。
アジリティで頑張っている友人は、50代で今までトライアスロンをやってきてもう体がぼろぼろでDrストップがかかっているというのに2回膝のOpeしてすぐ復帰してます。根性だわ。

試験、がんばってくださいね。
ご報告楽しみにしてます。(*^^*)

No title

みやびさま>
いや〜こっちはなんだかんだ競技会に出るまでの準備が面倒です。
まず、この試験を受けるための許可証を取るのにあれやこれや、あっちやこっちやに書類を提出しなくちゃいけないのですよ。
ちなみに、私の方のオビの試験に出るための許可証は発行されたものに間違いがあったりで、去年から手続きしてるのに、正式な許可証がまだ手元に届いてない状態ですよ。。。苦笑

やはりそちらも年配の方が多いのですね〜。
どうしてもそうなりますよね。。。苦笑
確かにこちらの年配の方はとってもアクティブですね。
みんな定年退職してから元気になってるような。。。?笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: