ワクチン接種と体重。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


水曜日に獣医さんのところにワクチン接種に行ってきました。

今まで行っていた獣医さんではなく、ここ最近通うようになった比較的近所にできた獣医さんのところに行きました。

以前のところでは、成犬になったら特にワクチン接種はしなくてもいいですよ〜と言われていたのですが、ペットホテルに預けることがある場合や、外国に行く場合(ヨーロッパが陸続きなのですぐ行けますからね)には必要になってくるのでそういう可能性がある子は受けなくてはいけないのですが、そうでなければ受けなくてもいいのです。
さらにゑびすはスクールにも通っていまして、そこにも提出しなければいけないので、今の所は毎年受けています。

P1210642_convert_20160306202240.jpg
胴長短足首なが族のゑびすです。笑


例年通り混合ワクチンを受けてきました。

ージステンバー
ー肝炎
ーレプトスピラ症
ー犬パルボウイルス
ー犬インフルエンザ

ー狂犬病

です。

そして、耳や目の状態に、心音や触診。

体重は19、2kg。

去年は18、5kgでした。
それで、私もちょうどいい感じだな〜と思ってましたし、獣医さんからも触った感じなどからちょうどいいですねと言われていました。

でも、実は最近、触った感じがちょっと痩せてるな〜と感じるのですよ。
前回、11月に獣医さんのところにお世話に成った時に計ったら20kgあったゑびすですが、20kgはちょっと多いかな〜と思って、調整してきたのですが、19kgではちょっと痩せているのでは?と感じるようになったのです。

そうしたら、先生からもあと、500gから1kgぐらいは増やしてもいいかも?とのアドバイス。

他は全く問題なく、筋肉のつき方もいいし、心臓もスポーツ心臓ですね!と言われ、先生も感心されてました!!

P1210641_convert_20160306202046.jpg

それにしても。。。
ゑびす、5歳ですが、まだ成長しているんでしょうか。。。?苦笑

体重が増えたのに、痩せていると感じるのは骨格がしっかりしてきたのか、益々脂肪が落ちて筋肉がついてきたのか?!

そんなわけで、先日の夕飯大盛り2回は結果的に良かったらしい。。。笑

まっもちろんそんなわけではないのですが、さぁてどうやって体重増やすかな〜?
500gって微妙な。。
単純にご飯増やすってよりも、フードの量より質というかカロリーがもうちょっと高いものにしてみようか。。。?

ちなみに、ゑびすは毎日だいたい1000カロリー。(おやつはあまり計算に入れていないので。。。苦笑)
で、フードの量でいうと、1回が150gプラスお湯約100mlでふやかしているので、250gくらいです。
夕食はさらに50gのウェットフードのトッピングがつきます。

結構な量ですよね〜?苦笑

先日はこれを2回も夕飯で食べたんですよ〜。笑
そりゃまんぷく丸になるわな。。。

今のフード気に入ってはいるんですけど、これ以上量を増やすのはちょっと。。。
ちょっとフードを考え直してみようかなと思います。

さてさて、何にしようかなー?

ちなみにゑびすはグレインフリーの高たんぱく質のフードはあまり合いません。
たんぱく質が25%以上に成るとうんPがゆるゆるになってしまいます。

20%前後くらいがちょうど良いようです。

今のフードは散々フードジプシーしてやっと落ち着いたフードだったんですけどねぇ。。。苦笑

またいろいろ探してみたいと思います!!

P1210640_convert_20160306201853.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびすくん、5歳で男真っ盛りなんでしょうね~
体がしっかりしてますもん!!
JUDYは冬場18㎏、夏場16.5㎏に調整しています。
やっぱりフードってたんぱく質25%以下ぐらいがいいみたいですね。
たんぱく質が高いフードが増えてきましたが、腎臓等に負担がかかるみたいです。
JUDYもアッシュもそうでした、特に夏場、運動量が減るときに。

それにしても1食250g~300gて!ずっしり!!
お水量を少し減らしてフード少し増やしてみます???

もう少し暖かくなってくると、自然とカロリー消費が減って体重増えてかも????

No title

ゑびす君、たくさん食べてるのに
太らないんですね!
いい身体だ〜☆
ノアはフード量は減らしてないけれど、
体重減ってきました。ノアの場合は夏は減って
冬は増えるのパターン(私の食事の調整はあまりなしで)
ですが、本来は暑くなってくるとカロリー消費が減って反対なんですね!
タンパク質量もあまり気にしたことがないので、
もうちょっと考えなくちゃ(汗)

No title

JUDYJOYママさま>
いや〜確かに男真っ盛りですよ。。。苦笑
そして、確かに体格はしっかりしている方だと思います。
JUDYちゃんもあのおててを見る限り、しっかりしてそうですよね〜。
高タンパク質フードに関しては個々に合う合わないがあるんでしょうけど、ゑびすはうんPゆるゆるで、これはダメなんだなとすぐにわかりましたよ。。笑
現在のフードは玄米とお魚のフードなんです。日本人みたいでしょ?笑
なので、量の割にはやはりカロリーが低めなんですよね。

暖かくなるとゑびすは自然と体重が減る派です。
まぁ食欲も多少落ちますけど。

フード選びってやっぱり色々悩みますね〜。

No title

ノアママさま>
確かに人間から見たら羨ましいですね〜。
いくら食べても太らないなんて。。。笑

ゑびすもノアちゃんと一緒で夏は自然と体重が減り、冬は増える派です。
まぁ夏場は食欲もちょっと落ちますけどね。。
田舎者なので、寒い冬に備えて、ちゃんと蓄えるようです。。笑
ノアちゃんは夏は川遊びでしっかりエネルギー消費してるのでしょうね〜。

フードのタンパク質量に関しては、ゑびすはお腹に合わないみたいなので、すぐにわかりましたね。苦笑
現在は玄米とお魚のフードで食いつきも良くって消化も良くってゑびすにはあっているみたいですが、量の割にカロリーが低いようなので、もうちょっと色々調べてみようと思います!!
日々勉強ですね〜。笑

こんにちは

お久しぶりです。昨日、フランス女子とメドックマラソンの話しになり、そういえば、ゆみさん&えびす君、元気かな~?と。
えびすは男子ですね。19kgですか。。。うちのプレイエルは、まったくもって女子です。15,5kgぐらいでしょうか。一時期17kg近くになり、何だか重たそうに走っていましたね。夫がやたらとご飯をあげたのが原因でした(ゆみさんのところも、旦那さんがダブルでご飯あげたりしていますね。男っていうのは、どうしてこうも余計なことをするんでしょう・・・笑)
もう春ですね。イースターは、フランスに行きたいと思っているのですけれど、きっと交通渋滞ですよね・・・。どうしようかな。。。

No title

lameさま>
お久しぶりです!!
まぁ基本的に女の子は男の子より一回り小さいですね。
ゑびすは見た目そこまで大きくはないのですけど、中身が詰まっているようで体重は結構あるんですよね。

パックはフランスにいらっしゃるんですか〜?
今年は3月末で、ちょっと早いんですよね。
へぇやっぱり渋滞するんですね。苦笑
お気をつけていらしてくださいね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: