E先生のアジレッスン。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


土曜日は、前記事にちょっと書いていました、もう一つのスクールのアジリティーレッスンに行ってきました!!

と、いうもの普段のスクールのアジレッスンが先生の都合が合わず、しばらくできそうになかったので。。。苦笑

この日のこちらのスクールのアジレッスンは先生の他に5名ほどレッスンを受けている方がいらっしゃいました。
とはいえ、5名のうち2名はこのスクールのしつけ教室担当の先生が愛犬とアジレッスンという。。笑

P1210829_convert_20160329020209.jpg
しつけ担当の先生のワンコ①

正直言いまして、こちらのスクールの方がアジリティーの設備は整っています。
そして、生徒さんの中に一人年配の女性がいまして、彼女は自分の愛犬(小型犬2頭)と長年アジリティーを楽しまれているようで、彼女がコースを考えてきてくれていましたので、準備もささっとスムーズ。

P1210830_convert_20160329020330.jpg
おばちゃんのワンコ①

いつものスクールは親分と先生二人だったこともあってか、割と行き当たりばったりな練習で、コース走よりはハンドリングの仕方を練習する方が多かったです。

先生は小柄な女性のE先生。
バリバリのアジリティー生活をされていますが、パートナーのワンコはなんとラブラドールとのこと。
なんか、ラブがアジをやっているイメージがあまりなくって、ちょっとびっくりだったんですけど、自分の愛犬とを楽しむのが目的ですから、犬種なんて本当は関係ないんですよね。。苦笑

ちなみに、練習に自分のワンコは連れていらっしゃいませんでした。
(正確に言えば、車待機でした。)

P1210832_convert_20160329020450.jpg
しつけ担当の先生のワンコ②


さて、練習の方はと言いますと。。。。

実は、この日、一緒に練習に参加していた、一匹のワンコさんがヒートが1週間前に終わったばかりだったそうで。。。苦笑
♂どもはみーんな匂いに惑わされておりました。。。笑

P1210816_convert_20160329015622.jpg
フェロモンむんむんだったのはこの子です!!笑


もちろん、ゑびすも然り。。。チーン。。

せっかくの初の練習でどれくらいできるのかを先生に見てもらわなくてはいけないのに、全然それどころじゃないという。。。苦笑

まぁそれでも惑わされながらもなんとか1走目終了。

他の♂の飼い主さんたちも皆ため息。。苦笑

P1210821_convert_20160329020047.jpg
おばちゃんのワンコ②。。彼もだいぶ惑わされていましたよ。。笑

まぁでもこれも経験ですね。
こういう状況でもしっかり親分に集中できるようにならねばいけないのですよ!!
もちろん、大会当日にヒートの子がいることは考えにくですけど、ヒートが終わって間もない子はいる可能性ありますからね。。。

そして、コースを変え、今度はちょっと難しいコース。
いわゆる「2度」に挑戦。

が、実は私が午後から仕事だったために、退散しなければいけない時間が迫ってきておりまして、先生にお願いして最初に走らせてもらいました。

P1210820_convert_20160329015922.jpg
生徒さんワンコ。ハンドラーは小学生の女の子でした!!


これが、ビックリで・・笑

P1210840_convert_20160329020721.jpg

ゑびす、なぜかうまいことアジリティーモードにスイッチが入りまして、スムーズに走ったのですよ!!
私と親分から見たら、やっといつもの走りができたって感じで、走り終わった後に「まぁまぁやね」とお互い顔を見合わせて言ったんですけど、それを見ていた年配のおばさんが「まぁまぁってあーた!!すごいじゃないのっ!!これ2度なのよ!!しかも結構難しい2度よ!!」と興奮。。笑

普段、コース走を練習することはあまりなかったんですけど、いつもの先生に念入りにハンドリングを教えてもらっていたせいか、いわゆる「2度」と言われるコースでも、そんなに難しいと感じることなく、あっさりクリアできたんです。

P1210842_convert_20160329020842.jpg
ぶれてる写真しかなく。。。涙

普段の練習の賜物ってやつですね!!

なんとかゑびすのいいとこを見せれたかな〜?っていう感じです。笑

充実した練習内容だったとは言い切れないのですが(時間の関係上2回走っただけですし。。苦笑)、新しいクラブに顔見せがてら、これから宜しくお願いしますとご挨拶ができたので良かったです。

P1210817_convert_20160329015804.jpg よろしくお願いしまーす!!

この二つのスクールでは練習方法がちょっと異なり、それぞれにいいところがあるので、なかなか良いな〜と感じました。
いつものスクールでは所々の細かいハンドリング練習で、こちらではコース走練習。

せっかくいい感じに乗ってきていますので、このままできる限りどちらの練習にも参加していきたと思いまーす!!

そして、今のところ、6月の競技会に参加予定です!!

うふふ。楽しみ〜♪


って、まずはオビ試験頑張るぞいっ!!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: