ムレムレパッド。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨日の朝、ふと気がついたらゑびすの後ろ右足の先がなんか赤い。。。

赤いと言っても出血したような「赤」ではなく、涙やけをしているような赤茶色。。

P1210846_convert_20160330234830.jpg うふふ〜♡

そんな乙女顔してもさー。

さては、夜中に熱心に舐めていたな。。。?と思い、ゑびすにちょっと見せてごら〜んと言って、見た所、真ん中の指の間がちょっと擦れている?!
出血まではしてないんですけど、体育館で滑ってやけどしたような擦り傷。。
ひどい傷ではないけど、熱心に舐めていたせいかちょっとジュクジュク。。。
どしたんだろう?
お散歩中に、ちょうど小石でも挟まったのか?

それとも、パッドが蒸れて痒くなったもんだから、舐め舐めして擦り傷になったのか?

どっちだろうか。。。?

P1210847_convert_20160330234947.jpg

今度は男前ですか。。。

まぁ日常見ている限りでは気にしている風ではないので、夜中に暇になってやったことなんだろうなぁと。
とりあえず、清潔にして舐めないようにして様子を見ることに。

と、いうわけでお散歩には久しぶりに靴を履いて行ってもらいしました〜。

P1210844_convert_20160330234704.jpg

やっぱりこういう時に1足はあると便利ですね!!

P1210848_convert_20160330235134.jpg ばっちこーい!!

靴履いてたって元気に遊びますよ!!

に、しても改めてゑびすのパッドを見ていたのですが、結構ムレムレなんですよね〜。苦笑
今まで、爪切りも含めパッドのお手入れなんて、肉球がガサガサになった時にクリームを塗るくらいしかしたことないんですけど、パッドの毛ってやっぱりちょっと切ったほうがムレなくていいのかなぁ?
かと言って、そんなにパッドの毛が伸びてる〜ってことはないんですけどね。。
毛が長いんじゃなくて多いとか?!笑

前足は割と大丈夫なんですけど、後ろ足は肉球の間の毛が涙やけしたみたいに赤茶色っぽくなっています。
よく考えてみたら、おうちに入る前に足を洗いますけど、肉球の間まで綺麗に拭いてはなかったな〜と。
当分の間はちゃんと洗って、しっかり拭いて乾かそうと思います。

P1210850_convert_20160330235243.jpg はが?

このぶさいく顔、好きなんだなー。笑

ちなみにゑびすは暑がりなので、肉球も蒸れやすい(汗をかきやすい?)とかあるんでしょうかね?
冬は朝ゑびすが起きてマットレス(ゑびすのベッド)の下を見ると熱気?で床が濡れているんですよね。。苦笑
雨が降らない限り、ゑびすのマットレスは毎日日中は外で風を当てて清潔にしていますが、どんだけ発熱しているんでしょうか。。。笑
代謝がいいんでしょうね〜。笑

そういうわけで、夜は舐めるのを防止するために、通気性の良い包帯を軽く巻いてみました。

P1210853_convert_20160330235426.jpg

朝までもつかな〜?。。もつだろう。。。と思っていましたが、朝起きたら、ゑびすのベッドの横に綺麗にすっぽ抜けたような抜け殻のような状態で落ちてました。笑

そんなに引っ張ったような跡はなかったんですけど、うまい具合に脱いだもんです。。。
テンコー並みのイリュージョン!!笑

P1210854_convert_20160330235544.jpg くだらないこと言ってんなー。

さてさて、しばらくは気をつけて見てみようと思います。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

パッドの毛・・安太郎も赤茶色になっています。
まだ外は一部分、雪の上を歩くこともありますが夏でも
冬でも同じ感じです。
出来るだけこまめにパッドの毛はカットしているんですけどね。
それほど頻繁に舐めている訳でも無いようですし・・
疑問に思っていました。

No title

パットの毛、悩みどころですよね〜!
以前私もかなり短く刈り込んでいたのですが
山に行ったりした後、ケガしてるんです。
やっぱりプロテクションの為には
ちょっと長めに残そうかな〜と
思ってマメにきるようにはしてますが、指の間はむれるのかも〜w
ゑびす君はどうしたんでしょうかね〜?
むれてかゆくなっちゃったかな??

No title

実はサアヤもマロンに比べてパッドが赤茶色くなりやすいです。
梅雨時なんかはなりやすい気がします。

舐めて痒がってる感じでもなく
さほど気にしてないのだけれど
舐めると余計に悪化しそうですもんね^^;

パッドの毛って、あまり短いと肉球を保護する役目を果たさないっていう人もいるし、なかなか難しいですね。
でも肉球からボーボーにはみ出るほどはやっぱり汚れやすいし
私は切ってしまう派です。

マットが湿っちゃうってなんか男の子って感じがします(笑)
ほら、人も男の人のほうが代謝がいいし(笑)

まろさやは普段、私のベッドで寝てることが多いので
もう全体的にまろさや臭がついていて
それに慣れてしまってますけど。。。
フローリングでよくサアヤがくつろぐ場所は
時々、うん!?っていう匂いがぷーんとしてくることあります(^_^;)
やっぱり何か身体からでてるんでしょうね(笑)

No title

ひぃさま>
安太郎くんも赤茶色になっていますか?
結構みんななるものなんですね〜。
ゑびすがムレムレ男子なだけかと思っていましたが、安太郎くんもムレムレ男子なのですね。。笑
あ。でもやっぱり散歩時に足が濡れる割合が多いのもあるのかな?と思いますね。
うちは田舎で水たまりとかあちこちにありますし、朝露で濡れていたりもしますので、ゑびすの足は濡れていること多いんですよね。
やはりそのあとは綺麗に拭かないとですね。。苦笑

No title

ノアママさま>
やっぱりあまり短く刈り込むのは保護できなくなりますよね。。
ゑびすは決してボーボーではないし、田舎もので自然の中を走り回っているので、やはりパッドの毛を刈るのは止そうと思います。。
ただ、しっかり洗ってちゃんと乾かしてあげようと思います!!
昨日今日とちょっと気をつけただけで、だいぶ良くなったので、やっぱりムレた?濡れた?ままの状態が良くないようです。

No title

マーサママさま>
たまにいますよね、パッドの毛がボーボーの子。笑
初めて見た時、そんなに伸びるもんなんだ!!と逆にびっくりしました。笑
ゑびすは今まで一度も切ったことないですがそんなに伸びません。
ちなみに爪も切ったことないんですよ〜。
お散歩時に自然に擦れているようで、毛も爪も程よい長さを自分で保ってくれています。笑

マロンちゃんとサアヤちゃんで違うのですね!
やはりこれは体質も関係しているんでしょうかね〜?
ムレムレ体質?笑
あは。マットが湿っちゃうのは男の子っぽいですか?笑
ワンモナイトの保温力はすごいらしいです。。笑
さらに、サアヤちゃんは匂いが?!
ゑびすはそんなに体臭はない方ですが、やはり車で長時間移動したりすると、車の中がゑびす臭にはなりますね。。。苦笑
やはり、ワンコもそれぞれ体質があるんですね〜。
わかってはいましたけど、こんな小さなコトでも差があるものなんですね〜。
いろんな方からコメントがもらえて面白かったです。笑

No title

JUDYも以前、散歩後に脚を洗っていた時は、指間炎と言われました。
Dr.いわく 「洗いすぎたら善玉菌もなくなっちゃう」って。
それからは、よっぽどでなければ拭くだけにしています。
洗ったら、これでもかっ!ってしっかり乾かしています。
毛はバリカンしていますが、バリカン負けしないように気を付けています。
コンクリートの上で立っていると、汗で足形ができるほど汗をかく場所ですから、蒸れやすいですね。
特に、梅雨や秋・春は草地が夜露で濡れていますからねぇ。
舐めちゃうと悪化しやすいですから、乾くようにしてあげてくださいね。

No title

JUDYJOYママさま>
冬の間、うちの地方はほとんど雨で地面が乾くことがなく、毎度お散歩のたびに手足はドロドロになるんです。。苦笑
なので、どうしても洗わないといけないのですが、結局、冬の間洗い過ぎだったのかもしれないですね。。
とはいえ洗わないととてもじゃないですが家には入れませんが。。苦笑
現在、だいぶ地面も乾いてきて、お天気のいい日は散歩後も庭でくつろいでいますので、夜、うちに入る前に洗うほどのことはなく拭くだけで済むようになっています。
どっちにしろ蒸れやすいみたいなので、こまめにチェックしてあげようと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: