結果。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨日はこの1年間合格を目指して頑張ってきたオビディエンスの試験でした!!

オビディエンス競技会への参加資格を得るための試験です。
が、私はこの後オビディエンス競技会に参加する予定はありません。ただ、トレーニングの目標として合格を目指して練習してきました。


結果からサクッと発表します!!

P1210999_convert_20160411210036.jpg どん!!

凛々しいお顔でお写真。

81点。Excellent(素晴らしい)評価で合格しました!!

ブログでは色々とアドバイスを頂いたり、励ましてもらったりして、ありがとうございました!!
弱気になることもありましたけど、なんとか目標にしていた合格を得ることができました。

正直に嬉しいです。
いや〜ホッとしました。。


が。


今回、ネタはたっぷりありますよ。。。。。笑


P1220001_convert_20160411210136.jpg キリッと。

ホラ、凛々しいお顔もよく見てみれば鼻水垂れてるって。。。笑

さて、では詳細から行ってみたいと思いますが、まず、最初に言っておきます。

81点excellent評価ですが、この試験の合格ラインは80点です。

なので、はい。もちろんかーなーりギリギリでの合格だったのですよ、実は。。。苦笑
でも、私自身はそんなに緊張などもせずに結構楽しんで試験を受けることができました。

と、いうもの前日にふと、落ちるかもしれないな。。と思ったんです。
まっでも落ちたら次の試験を目標にまた頑張ればいいかって本当ふと思えてきたんです。
初めて受けるわけだし、雰囲気を見るくらいの気持ちでいいかな〜って。

そんなわけで、割とリラックスして当日を迎えたわけです。

P1210936_convert_20160411205030.jpg

会場はこんな感じです。田舎〜。笑

当日は七時半に会場入りして八時の受付前にゑびすを放牧。
しっかりうんPも出て、これはゑびすのコンディションはバッチリ!!と確信。笑

この日の試験を受ける人は私を含め3人。で、私は2番目での出陳。

試験はと、あるクラブの敷地内で一人づつ行われます。(競技会も一人づつです)

審判が一人、副審?審判アシスタント?が一人。競技者を誘導する人が一人。他雑用?のアシスタントが二人。(ダンベル持ってきてくれたりとかする人。)

P1210958_convert_20160411205929.jpg

この近所のオバァちゃんみたいな人が一番偉い人です。笑 思わず、パチリ。。笑


まずは審判のところ迄、誘導してくれる人についていき、自分とゑびすの紹介。(所属クラブとか名前ね)

からの。。

①待て。(犬を伏せさせてから10m離れて一分間。その後犬の横に戻り、指示により座れ)

→完璧!笑 10点満点中10点!!

②リードつきでの脚側歩行。

→脚側がとにかく課題だったのですが、うまいこと練習通りにできまして、まさかの7点満点中7点!!

③リードなしでの脚側歩行。

→とにかく、ですぎなければ多少離れてもオKと自分で決めていましたが、おいおいそれは離れすぎだろう?と突っ込みたく場面もあったのですが、これまたまさかまさかの7点満点中7点!!

奇跡です。笑

注。ちなみに点数は終わってから教えてもらったので競技中はダメだなーと思ってましたよ。。苦笑

ここまで、終われば、あとはどっちかといえばゑびすの得意分野。
さくさくっといきましょう!!気持ちも新たに。。

④呼び戻し。

→完璧!!と思いきや、私のコマンドが一言多いと注意される。
でも、ルールブックに書いてある通りです!!と審判に反論してみましたが、通らず。。。
誘導してくれていた女性も??って顔してましたけど。。。?苦笑
 
点数は14点中7点。

まぁまぁでも気を取り直して。。

⑤持ってこい。

→取りに行ったものの、ダンベルの横の地面の匂いに一瞬気を奪われてふらっと行きそうになるものの、気を取り直してちゃんと持ってきた。
あー冷や汗。。。
で、結果は8点満点中8点。笑 いいの?苦笑

⑥ハードル

→チーン。笑 まさかの、ハードル拒否。笑

思わず、笑ってしまいました。。。あんたあんだけアジで飛んでるくせにって。。。
でも、この科目は飛ばずに横を通り過ぎたら完全アウトなのですが、飛ばなくても、それ以上先に行かなければ、審判によっては甘く見てくれるようで、もう一回させてくれました。
要するに、2声符目で、なんとか飛びました。

これが、審判何か間違ったのか、何を汲んでくれたのか謎ですが、9点満点中9点。笑 いいの?いいの?苦笑

いい加減じゃないのか?笑

⑦ポジション(指示に従っておすわり、伏せをさせる)

→はいこれまた。。チーン。苦笑

最初の伏せをした時点で、何かよっこいしょ的な伏せ方だったんで、あれ?まだ終わってないよ?とは思ったんですけど、案の定、その後の「座れ」のコマンドは無視。笑
僕はもう今日は店じまいですされました。笑

ま。でも一応最初の伏せはしたということなので、16点中8点。

それに、社会性の点数10点満点中10点で、合計81点。

いやーまさか、ハードル飛ばないとはね。。
しかも、勢いよくコマンドかけたら、とてとてとてってハードルのところまで歩いてきて、ハードル越しに私をじーっと見るという。。。笑
可愛いじゃないか。。。って。

ちがーう!!

飛ぶのだよ!!と思わず、大きなジェスチャーつきで「飛べー!!」と言っちゃったよ。笑

なんとか、大目に見てもらって合格させてもらった感が半端ない試験にはなりましたけど、これから頑張って欲しいなという期待を込められていたのかな?と勝手に解釈しています。

と、いうものアジの時もそうだったんですけど若い人が全然いないんですよねー。
定年退職した元気な年配の方ばかりで。
たまにいる、若い人はそういう仕事の人とか。
同じクラブのセバスチャンも警備の仕事ですし、他にも本職警官って人もいましたし、あとはトレーナーさんとかブリーダーさん。
私みたいな普通の人がいないんですよ。。。笑

P1210943_convert_20160411205405.jpg

ワンコもアジとは打って変わってマリノア、シェパード率高し!!

P1210944_convert_20160411205531.jpg

オビディエンス2にはゴルちゃんがいましたよー。
なんでもこの界隈では知る人ぞ知るゴルちゃんらしく、見た目ゴールデン、頭の中身はマリノアと言われてるとか?!


P1210956_convert_20160411205806.jpg


ま。しかも若いし?人気のアジア人だし?愛想よく?元気振りまいたし?→あれ?違う??笑
審判にも直接質問とかしちゃって、君は一人で練習しているの?と聞かれましたしね。苦笑
もちろん、クラブには所属していますけど、指導してくれる人は特になく、一人で練習してますからハイと言いましたよ。
先生は練習は見てくれるけど、指導らしい指導はしませんからね。。今回も出てみないとわからないオビの暗黙のルールみたいなの所で、ちょくちょく指導が入ったので(私の立ち位置とか)、自分一人でやっているとバレたんでしょうね。

多分、そういう所も含めて合格にしてくれたんだと思います。

じゃないと、あのレベルで受かっちゃったらまずいでしょ?って結果でしたし。。苦笑

ハードル飛べよって。。。苦笑

P1210938_convert_20160411205230.jpg むき。

ハードル飛ばない子はお仕置きです!!
もちろん、それは冗談で木陰で待機してるだけですけどね。。。笑


ちなみに、今回、脚側については自分でも今のレベルでは満足いく結果でした。
もちろん、もっと完璧ないい脚側をこれからも目指しますけど、今私とゑびすができる脚側の中では中々上手にできたと思います。

呼び戻しや待ても問題ないです。

実は後半でゑびすの電池が切れてしまったのにはワケがあるのです。

これは私の、失敗というか。。。ついてないというか。。。

実は、私ガチで風邪をひいてしまい、前半張り切ったせいか後半声が出なくなってしまったのです。
しかも、この日はいい天気で半端ない花粉(霧雨並みの花粉でした)。鼻水が滝のように流れ、痰が絡み、喉がイガイガ。
声が出づらく、繰り返す咳払いと私の声が出なくなっていくことにゑびすは戸惑ってしまったようでした。

と、いうか周りで見てる人も明らかに私の体調がおかしく、その変化に伴ってゑびすのテンションも変わっていったことは明らかだったようで。。苦笑

ハードル飛ばなかった時のことは、みんなが言うに、私の声がゑびすに届かなかったから、ゑびすは「え?今、なんて言ったの?」ってハードル近くまで行って聴き直したんだよって。。。笑い話に。。

私「飛べ」。ゑびすがよく聞こえなくってハードル近くまでトコトコ歩いてきてハードル越しに私に「は?」。
私「だから、飛べってーの!!」ゑ「あー!!飛ぶのね!!」
で、ジャンプした。

という、漫才コンビができてしまいました。。。笑

いや、だって、この時、実際に私も笑っちゃったもの。。。ゑびすが飛ばずにハードルの向こうから私に不思議そうに見ている光景に。。。

そんなわけで、私の体調不良も考慮しての合格印だと思います。。苦笑

審判さんありがとうございまーす♡

P1210948_convert_20160411205653.jpg 良かったねー。

あんたもね。。。笑 だから、鼻になんかついてるって。。。笑

そうそう、写真やビデオは今の所ありません。

うちの親分は姿が見えるとゑびすは親分しか見えなくなってしまうので、車待機してもらっていたので。。。苦笑
さらに自分のカメラは恐ろしい花粉だったので出す気になれず。。
先生が、先生のカメラで写真やビデオは撮ってくれてましたけど、もらえるのはいつになることやら。。。笑

なんだかんだあった1日でしたけど、私もゑびすもいい経験になりました。

P1210932_convert_20160411204830.jpg

差し入れに作ったクッキーなんか載せちゃう!!笑

ちなみに私が受けた試験の後に、先生や同じクラブのセバスチャンが出陳されていたオビディエンス1。
その後、オビディエンス2、3と続きました。

もちろん、オビディエンスの競技会になると点数のつけ方は厳しい〜です。。苦笑

犬種としてはやっぱりシェパードやマリノアなど大型のガードドッグが多かったのですが、ボーダーはゑびすの他にもう1頭。オーストラリアンシェパードが2頭。ゴルちゃんにラブ。
そんな中、オビ3は2頭の出陳だったんですけど、綺麗にカットされたプードル(ブラック)とブリアード(大型の毛の長いフランスの牧羊犬)。

Unknown.jpegvsUnknown-1.jpeg 

私的にはおぉって思っちゃいました。苦笑


これからは競技会に関してはアジに重点を置いていきますけど、オビのトレーニングはもちろん続けていきます!!

まずは一にも二にも脚側!!
自分が納得出来る理想の脚側ができるようにこれからも頑張りたいと思いまーす!!

そして、また老人ホーム慰問も再開しますヨ。。笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~っ。おめでとうございます! \(^o^)/
頑張ったかいがありましたね。
よかったです。ほんと。

お疲れ様でした(*^^*)

No title

目標達成おめでとうございます!!!
ママが緊張していなかったのが正解ですね~
だって結果なんて、ワンちゃんには関係ないことですから~って、いつも自分に言い聞かせています(苦笑)

JKCもそうですが、ジャッジする人によってルールの解釈が多少違うことあります。
J&Jは英語コマンドですから、日本語コマンドとの違いで2符と判断されてしまうことも。

ハードル跳ばなかったとは!(爆笑)
漫才とは(爆笑)

体調不良の悪条件の中、頑張ったママにご褒美あげたいわ~パチパチ!

No title

みやびさま>
ありがとうございます!!
山あり谷ありでしたけど、なんとか合格できました!!
ホッとしました。。苦笑

でもこれからもトレーニングは続けていきますよ〜。
競技会の出陳は別としてもまたトレーニングが楽しくなってきました⭐︎

No title

JUDYJOYママさま>
ありがとうございます!!

でも私が体調不良とは本当情けない話です。。。苦笑
火曜日あたりから調子が悪かったのですが、すぐに回復するだろうと思っていたら、ずるずる引きずってしまって。。。涙
結局、昨日お医者に行ってきましたよ。。

こちらはコマンドも指定されていまして、指定以外のコマンドは使えないのですよ。
なので、今まで違うコマンドで教えていたものも競技会に出るには競技会で指定されているコマンドに教え直さなければいけないので面倒なのです。
最初から競技会に出ることを前提でトレーニングしていたらもっと楽なんでしょうけどね〜。苦笑

ハードル。。。笑
当分の間、私たち夫婦の中では何かにつけ話題になるネタとなってしまいました。。。苦笑
ま。でもスルーして私の横には来ず、ハードル手前で止まってくれたので良かったですよ。。。笑

No title

おめでとうございます♪
良かったですね~\(^o^)/

ハプニングもありつつも
何だかそれさえも楽しめちゃってる余裕を感じましたよ(^_-)-☆
そして優しい審査員で良かったです(笑)
ゑびすくんも良く頑張りましたね♡

これからもトレーニング、楽しみながら頑張ってくださいね♪

お菓子めちゃくちゃおいしそう!
焼き菓子、大好きです♡♡

No title

マーサママさま>
ありがとうございます!!
あんまりキリキリせずに楽しんでこれたと思います。
ただ、私の声が出なくなっていき、ゑびすがどんどん不信顔になっていくのがおかしくって。。。苦笑
これからもトレーニングは続けていきますよ〜。
そして今度は老人ホーム慰問で披露するドッグダンスもどきにもまた再チャレンジしていきます!!

私も焼き菓子大好きなんですよねー。
いつもお菓子を作ろうと思ったら、何かしらのタルトになっちゃう確率が高いのですよ。。。笑

No title

ブルトンヌ?! 他のものもとってもおいしそう〜☆
そこか?!(笑)

いえいえ、失礼致しました。
合格&目標達成おめでとうございます!

読んでいて、点数の付け方がおもしろいなーと思ったけれど
ゆみさんが思うよりもきっと綺麗にできていたのだと
思います。ゆみさん、体調が悪いなか、よく頑張りましたね〜!!
ゑびす君も戸惑いがあったみたいだけど、
ちゃんと声を聞いてやってるってことですよね^^

まずはゆっくりと身体を戻してくださいね!

ブリアード!いつも思うけど、前見えるのかな?(笑)

No title

ノアママさま>
そうです!ガレットブルトンヌですよ〜。
他は、チョコとピスタチオのサブレ、スノーボールクッキー、バニラプレッツェル、ココナッツとオレンジのドロップクッキーです。
我ながらおいしかったです。笑

本当、私もいっつも思いますよ!
ブリアードさんは前ちゃん見えてるのかな?って。。笑

いや〜ありがとうございます。
おかげさまでなんとか合格いただきましたが、これからももっともっと練習しなくちゃいけないなーと思いましたね。。苦笑
あと、体調管理ですね〜。苦笑
自分が思うよりも確実に体力落ちてるんだな。。と思わされたこの冬です。。インフルにもかかったし。。。苦笑
確実に歳を重ねている証拠ですね。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: