がっつりアジレッスン。


ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



この度の熊本地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

私の実家は九州でご心配してくださったからもいらっしゃいますので、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございます。
幸いにして、実家を含む大分に住む親戚にも今の所大きな被害には合っておらず、揺れはまだ続いているものの比較的普通の日常生活が送れているようです。

とはいえ、まだ予断を許さない状態で熊本、阿蘇、大分と地震が続いていますので、1日でも早く落ち着いてくれることを祈るばかりです。
そして、今週末は天気も悪いとのこと。。。。
これ以上被害が拡大しませんように。。。

つきましては宮崎にあるボーダーコリーのブリーダーさんのブログでシェアを希望されている、被災ペットたちへの支援のお願いの記事をここにリンクさせて頂きます。

出来ることから。。。

まずは人への支援が先なのでしょうけど、犬ブログということでこちらの記事を載せさせて頂きました。
ご理解頂けると幸いです。

宜しくお願いします。






さて、家族が無事だったとはいえ、なんだかもやもやするというか、気持ちが浮き足立ってしまっているこの週末ですが、今朝はE先生のアジレッスンに行ってきました。

実は、先週の土曜日も行ったのですが、先週は小雨の中の練習で風邪気味だった私は行ったものの車で待機しておりまして、写真等一切なかったのです。

今日も天気予報ではイマイチだったもの、なんとか天気は持ちまして。。
でも地面はべちょべちょ。。。苦笑

そんな中、今日はまだ10ヶ月でアジを始めたばかりのオーストラリアンシェパードのルナちゃんと2頭だけだったので、先生にがっつり見てもらえましたよ⭐︎

P1220025_convert_20160416224640.jpg

まずは軽く流して体慣らし。

[広告] VPS


と、思ったら、ゑびすブレーキが効かない?!苦笑
なんどやってもテーブルの上で止まれなくって、キキキーッって。。。苦笑

やっとやっと、テーブルの前で一呼吸おいてコマンドをかけることで止まれました。。。。苦笑

[広告] VPS


どうやら、ゑびすの肉球のグリップは弱いようです。。

と、いうもの実はあの試験があった日曜日、試験後にお散歩をしていて、はしゃぎすぎて肉球を負傷したんですよね。。
そんなにひどくはなかったのですけどまだ綺麗には治ってませんので、どうやら足に力が入りにくかったというのもあるようでした。

P1220027_convert_20160416224933.jpg

ルナちゃん、自分の番が終ると毎回ゑびすに報告に来てくれます♡

さて、今日はゆっくり見てもらえるということで、実は苦手としております、逆からのスラロームの練習を徹底してやってみました。

ゑびすはスラロームを自分の右肩側から入る方向で練習を始めまして、自分の左肩から入るスラロームがどうしてもできるようにならなくて。。苦笑

やはりこれからアジをがっつりやるにあたってスムーズにコースをこなしていくためには両方、どちらからでもできるようになった方が良いのです。

が、これがなかなか。。。。苦笑

P1220035_convert_20160416230625.jpg

しかも、オビではツケの位置が人の左側に来るのに対して、アジは右側についた方がいい場面も結構多く。。
そのあたりの柔軟性がこれからは必要になってきます。

「どっち側だけ」ではダメなのです。

と、いうわけでこれからは私の方でもオビのトレーニングに項目はないものの、右側につけるコトも練習していきたいと思っています。

なかなか、ゑびすは不器用といいますか。。。こうと言ったらこうとしかできない部分がありまして。。苦笑

今日は足元が悪くて親分のテンションも低かったのもいけなかったのか、どうしても逆から入るスラがうまくいきません。。涙

先生は辛抱強く、教えてくださっているのに、親分は子供のようにもう今日は無理だからいいと投げ出す始末。。苦笑
それでも先生が根気よく、いや、大丈夫もう少しで出来るから!!と励ましてくださって、根気よく、じっくり何度も何度も丁寧にやってくださって、最後にやっとなんとかできました!!

さぁ完走した時の先生のガッツポーズをどうぞ!!笑

[広告] VPS


多分、普段のスクールの先生だと、また今度〜とか言われそうな場面なんですけど、E先生は辛抱強くていい!!
と、私は思いましたね。
これぐらい丁寧に見てくれる先生に出会えて良かったな〜。と。
親分も拗ねないで根気よく頑張ればいいのに。。。苦笑

やっぱり犬とのトレーニングはアジにしろオビにしろ、根気よく辛抱強く粘り強く向かい合っていくことが大事なんだと思います。

親分もまだまだですな。笑

最後に先生は親分とゑびすの為にスカッと走って気持ちよく終われるように簡単なコースを作って走らせてくれました。笑

[広告] VPS


これで、親分もゑびすもいいイメージで今日の辛〜い練習を終えることができましたとさ。笑

夏になったらこんなに練習はできなくなるので、まだ涼しい季節のうちにいっぱい練習しようね〜♪

P1220029_convert_20160416225156.jpg

美人さんのルナちゃんもまた一緒に頑張ろうね〜。

チーム親分ゑびす!頑張れ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新しいことを一つ、マスターするとには、それを理解するまでに時間と手間がかかりますよね。
途中、くじけそうになっても、一日のトレーニングは楽しい!成功した!喜び合った!ことで締めくくるのは大事です。
たとえレベルを少しだけ下げたとしても・・・
それが次の成功へ必ずつながりますよね!!!

親分さんもゑびすくんも本当によかったです!!

No title

JUDYJOYママさま>
そうなんですよね。
また次も頑張ろうと思える状態で終わることが大事だと思っています。
これからも楽しく頑張っていきまーす!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: