春旅。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


現在、フランスは春休みシーズンです。

※フランスは春休み(2週間)、夏休み(2ヶ月)、秋休み(2週間)、クリスマスバカンス(2週間)、冬休み(2週間)と、だいたい2ヶ月学校に行ったら2週間のバカンスという。。。苦笑 ま。でも日本のように連休はありませんけどね。。よく考えたら日本って祝祭日が多く、それに合わせた連休が結構あるんですよね〜。とはいえ、フランスの学校のバカンスはそれでも多いと思いますけどね。苦笑

それに合わせて、友達の日仏カップルからお誘いを受けて、車で3時間ほど行った内陸部の大自然の中へ遊びに行ってきました〜⭐︎

P1220062_convert_20160424211502.jpg 大自然。。。

テンション低っ!

友人の日仏カップルのところには子供が二人おりまして、春休みでゴロゴロと暇そうにしていたうちの姪っ子(旦那のお兄ちゃんの娘)も子供たちと年が近いので連れて行った今回の旅。

P1220077_convert_20160424212217.jpg ラッタッタですよ♪

と、いうわけで今回はゑびすも連れて行きましたが、人間中心の旅でしたので、ゑびす写真は少なめ。。

しかも着いた日はいいお天気だったんですが、2日目は雨。涙
3日目は曇り。
で、最終日も雨というせっかく田舎の大自然を満喫しに行った割には残念なお天気だったのですが、人間は雨の日は博物館などに行ったので問題なかったんですけど、、ゑびすは車待機がちょっと多くなっちゃってつまんなかったかなと。。苦笑

P1220081_convert_20160424212448.jpg 大きな川ですよ〜。

でもそういうこともありますよね。。。仕方ないです。。

P1220079_convert_20160424212338.jpg 僕は親分がそばにいてくれれば十分です。。。

相変わらず、親分にべったりなゑびす坊。

とはいえ、それなりにゑびすも満喫したようで。笑
子供たちからも大人気のゑびす。
みんながリードを持ちたがって、交代でゑびすのリード持ち。笑

P1220071_convert_20160424211941.jpg

友達の娘ちゃんと。

さすがに人が多い観光地や街中は子供たちに任せられないですけど、公園なんかは大丈夫。
ゑびすも何もなくのんびりしたところでは引っ張ることもないので、安心して子供にリードを任せられます。

P1220065_convert_20160424211642.jpg 冒険してますよ〜。

まぁどっちが散歩させてるのかって状態ですけどね。。。笑

今回はそのお友達の知り合いの別荘を利用させてもらったので、マルシェに行ってお野菜買ったりしながらの自炊で、レストランにはいかなかったのですけど、どこに行ってもお利口さんで本当助かります。。

P1220085_convert_20160424212631.jpg 僕も勉強しました。

岩場を利用して生活していた時代の跡地見学。

でも観光地ではやはりワンコ連れの方も多く、私がしっかり気を張ってワンコアンテナを張って歩かないと、ゑびすは他のワンコにはgogoなので。。。苦笑
もちろん道中、喧嘩を売ったり買われたりというトラブルは今回は一切ありませんでしたけどね。

しかし匂いとりがですねー。。。苦笑
街中でもどうしても見逃せない、芳しい香りに出会うことがあるらしく、駄々っ子並みにへばりついて離れないことたまにあり。。。涙
多少引っ張ったって動きませんよ。。
引っ張れば引っ張るほど踏ん張って離れませんから。。

多少歩行者の迷惑にはなるものの、そんなに他人に迷惑に成る行為ではないのですが、ただただ、飼い主的に恥ずかしいのですよ。。。。苦笑

何度かクイックイッとサインを送って、ある程度本犬が納得しなければ抱きかかえない限り動かすのは不可能です。

まっでも急に立ち止まってへばりついて離れないと言っても十秒くらいのものですけどね。。
もちろん、そこでマーキングはさせないようにはしています。

P1220066_convert_20160424211805.jpg 木漏れ日が気持ちいいです。

街歩きや観光地歩きの時はマーキングもこちらがOKのところでしかさせないように気をつけています。

気を抜けばあちこちにマーキングをするマーキング王なので、街歩きや観光地歩きは私的には気が抜けなかったりするのが実際のところです。苦笑

まぁそれでお利口さんで助かる〜と言っちゃう飼い主ってもの親ばかですね。。。苦笑

P1220076_convert_20160424212041.jpg いい眺め〜。

でも、犬の入れない場所で私と一緒に外で待っていたり、マルシェでお買い物をするのに待たせたりするのには困らず、ちゃんとおすわり、もしくは伏せで待てるので、いろんな観光客の方達からもすれ違うたびに、お利口さんね〜とか綺麗なワンちゃんね〜とか声をかけてくださって、ちょっと鼻高々な姉御でございます。笑

年齢的なこともあってかだいぶ落ち着いてきて、ここではこうしなければいけないというのが伝わりやすくなってきた今日この頃です。

こうやって、子供がいる家族との旅行も全く問題ないですし、またみんなで一緒にお出かけできたらいいなぁと思います。

今度はもっとお天気が良ければいいなぁ。


ちなみに、今回、とある公園で散策中に小さな子供が親のところを飛び出して、私たちの元にわぁ〜と走ってきて、地面の砂利をいきなりゑびすに投げつけるというちょっとした事件がありました。。。涙
いきなりのことでびっくりしたのですが、それはゑびすも一緒だったようで、全く動かず何も言わずに、投げられた砂利を全身で受けたゑびす。。。
動じなかったですね。。。

もちろんすぐさま、私がその子供を叱りましたけど。。笑

そうしたらお父さんが急いでやってきましたけどね。。

こんなことをされたってトラウマになんかならず、子供も大丈夫なゑびすはやっぱりいい子ちゃんだ!!笑

P1220088_convert_20160424213054.jpg

ゑびすにピントが合わなかったけど、内陸のモンサンミッシェルと言われているフランスの巡礼地の一つ。
ゑびすはモンサンミッシェルも行ったことがあるので、そろそろ洗礼を受けてもいいかな?笑
私と旦那でつけた洗礼名は「フランシスコ」。笑


雨が降ると、ワンコとの旅はちょっと大変になってしまいますが、それでもやっぱり楽しかった今回の旅。
今回は色々と史跡も訪ね歩いたので、私はクタクタでございます。。。苦笑

今回行った地域は見所もたくさんあるので、また機会があったら行きたいなぁと思います!!

ゑびす、また一緒にお出かけしようね〜⭐︎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: