老人ホーム慰問。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


この土曜日にスクールで開催されている、老人ホーム慰問に参加してきました〜。

今回で3回目の参加になりますが、今回行ったのは一番最初に行ったホームと同じホーム。
老人ホームの中でもちょっと年齢層が高く、介護が必要な方が多いホームだと思われます。

今までの2回は旦那さん先生とだったのですが、今回は奥さん先生と一緒に訪問です。

参加ワンコは8頭。

P1220119_convert_20160502032900.jpg
ボクサーのジョイちゃん。

まずはおじいさんおばあさんのところへ行って、触れ合ってもらいました。

P1220113_convert_20160502032352.jpg
キャバリアのエロスくん。

その後、おじいさんおばあさんに木杓を持っていただいて、その先におやつを乗せてワンコに食べさせたり。。

P1220116_convert_20160502032523.jpg
ミニピンのジョッキーくん。

今回奥さん先生と行ってみてわかったのですが、お年寄りの方に参加してもらって、少しでもお年寄りの刺激になるようにと色々工夫されているんですね。
ただ、見て楽しんでもらうだけではないのですよね。

そして、ハードルを飛んだり、おじいちゃんおばあちゃんに参加してもらって、輪くぐりしてみたり。。

P1220134_convert_20160502033139.jpg
先生ワンコディアムスちゃん。

もちろん、ゑびすもやりましたよー。

だけど、もちろんゑびすがやっている時は私は写真は撮れないので写真はありませんが。。。苦笑

P1220146_convert_20160502033455.jpg
毎度おなじみ黒プードルイルダちゃん。

さらに今回はゑびすと相性が悪い先生ワンコのエロスくんもいましたし、換毛期でロン毛のゑびすは基本、輪の外で待機。苦笑

P1220118_convert_20160502032701.jpg
先生ワンコのマリノア、エロスくん。

そんなわけで、輪の外から写真を撮っていますので、今回イマイチな写真が多いのはご了承ください。。苦笑

P1220123_convert_20160502033028.jpg みんなやってんなー。

決して、反省させられているわけではありません!!笑

さて、メインはやっぱりドッグダンス!!

今回、ゑびすは私の準備が間に合わなかったので、トリックを幾つか披露しただけでダンス自体はしなかったのですが、やっと先生のダンスを見ることができました!!

P1220161_convert_20160502033746.jpg

ドッグダンスは楽しそうなエロスくん!!

先生自体もドッグダンスは始められたばかりなのですが、エロスくんはしっかり服従が入っていますのでトリックよりもヒールワークを中心としたダンスです。

ドッグダンスはトリックを色々駆使してやるようなものだと以前は勝手に思い込んでいたのですが、こういう風にヒールワークをベースにして、それにちょっとアレンジを加え、音楽に合わせることでちゃんとドッグダンスに成るんですよね〜。

うんうん。と改めて勉強になりました。

今回はゑびすは踊りませんでしたけど、先生のダンスを参考にして、以前練習していたマンボーに合わせてまたちょっと練ってみようかな〜と。

P1220157_convert_20160502033625.jpg

イルダちゃんもかわいい衣装を着て踊りますよ〜。

ふふふ、またゑびすとの楽しみが増えた感じですね〜♪

P1220162_convert_20160502033916.jpg 踊るの?

ゑびすもマンボーの衣装作る??あのフリフリのやつ!!笑

また来月に慰問は開催されるので仕事の都合がつけば参加したいですね。
それまでにダンスの内容を練り練りしたいと思います。

P1220164_convert_20160502034039.jpg

トリック練習中のジョイちゃん。

だいぶ暖かくなってきて、気分もマンボーで頑張ってみよう!!



あと、1頭は前回もご一緒したボクサーのフェギーちゃん。お写真なくてゴメンナサイ!!

コメントの投稿

非公開コメント

いいね、マンボー

ヱビス君、行ってきたんですね、慰問。
読んでいて参考になりましたよ~。
輪くぐりとか、脚跳びとか、参加型がいいかも。
エロスちゃんのダンス、見たいなー。
私も奥さん先生に教わりたい!!
ゆみ&ヱビスペアがマンボーなら、私とルンバでやっぱ、コーヒールンバでしょ!?

No title

kさま>
kさまぜひルンバちゃんとコーヒールンバで!!笑
「ドッグダンス」というと何だか気恥ずかしい感じもするのですが、先生がされているのはどっちかというと「HTM=ヒールワーク・トゥ・ミュージック」と、言って音楽に合わせたヒールワークなのですよ。
結局これも服従とレーニンングの延長線なんですよね。
ぜひぜひ機会があればお試しくださいませ。

老人ホーム慰問もただワンコを触ってもらうだけではなく、おじいさんおばあさんの刺激にもなるように色々無理なく参加してもらうのもいいと思いますよ〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: