デンタルケア。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


P1220469_convert_20160527040106.jpg5月ですよ〜。


先日、ふと去年5月はどんなことしたっけな〜?と思って、ブログを読み返してみたら、去年の今頃に新しくデンタルケアとして「plaque off」という「アスコフィラム ノドサム」という海藻を乾燥させた粉末を食事に混ぜて与えるというのを始めたのでした。

何気に今も続けていますので、あぁもう1年経ったのか〜と感慨深く。。笑

とはいえ、今でもゑびすの歯は正直に言って綺麗ではないです。

が、去年の写真から比べると随分綺麗になっていることがわかりました〜。

ではビフォー。閲覧注意!!笑


P1180190_convert_20150521042746.jpg

P1180274_convert_20150521043140.jpg

今見てもきちゃない。。。涙

それが今年は。。。のアフター。

P1220522_convert_20160527040513.jpg

P1220521_convert_20160527040351.jpg

ね?綺麗になってるでしょう?
とはいえ、白い歯にはまだまだ遠いんですけどね〜。苦笑

これはやはり「アスコフィラム ノドサム」さまさま?!

どうなんでしょうね〜?プラックオフのお陰なのでしょうか?

一応、歯磨きもほぼ毎日やっています。
約10分かけて、まずは歯磨き布で全体的に歯茎もマッサージしながら磨いて、その後人間用の小さな歯ブラシで細かいところを磨きます。
最後にプラークアタックをシュシュっとして終了。

歯磨きに関しては特に嫌がることがないので奥歯まで割としっかりやらせてくれるんです。
と、いうか。。寝込みを襲ってやっているので、最初はちょっとごねてもやっているうちに寝ます。。笑

多分、なかなか歯磨き中ね寝る子はいないかなと。。。
しかもへそ天ですよ。。。

まぁへそ天でいてくれるので奥まで磨きやすいんですけどね。

ってか。。。どんだけ眠いのっ?!って感じです。。笑

P1220504_convert_20160527040238.jpg まいいじゃないの。

やっぱり歯が綺麗な方が笑顔も素敵♡

とはいえ、ここまでやってもここまでしか綺麗ならないっていうのも。。。苦笑
やっぱりこれも体質なんでしょうね〜。
ゑびすは自分でケアしないので(かみかみおもちゃで遊ばない)こっちがケアしていくしかないんですよね。。
もう少し自分でやってくれればいいのに。。。

しかし、犬だって人間と一緒で歯は大事です!!

歯周病は万病の元とも言われるくらい放っておいてはいけないことなので、ゑびすのように体質的に歯磨きが必要な子はしっかり歯磨き続けていきたい思います。

余談ですが、人間に関しては歯周病が重症化すると動脈硬化や心筋梗塞になりやすいことがわかっています。
猫でも大分この研究は進んでいるそうで、犬に関してももう関係ないとは言えないのではないでしょうか?あくまでも個人的意見ですけど。。。


そして、この「plaque off」も!!

来年の今頃は真っ白になってたりして〜?!

まっそれは流石にないな。。。苦笑

P1220527_convert_20160527040631.jpg よろしく頼むね〜。


そんな、手を合わせてお願いされたらやるしかないな〜。笑

さっ今夜も歯磨きしますよ!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

一年間のママの頑張りが眩しく輝いていますね!!
毎晩ちゃんと磨いているなんて、頭が下がります(苦笑)
私がずぼらで2~3日に1回になっちゃいます・・・
しつけ教室でも、へそ天抱っこしてほめほめ歯磨きを伝授して、上手に奥まで磨けるワンちゃんが増えていますが、歯磨きができずに噛まれている飼い主さんの多いこと!!
ゑびすくんはなんてよいこなんでしょう!
君のためにママは頑張ってくれるから安心してね!!

No title

JUDYJOYママさま>
よく読んでみてください。。。「ほぼ」毎日です。笑
とはいえ、基本的に毎晩歯磨きですが、とっても疲れていたり、仕事やお出かけでで夜中に帰って来たような時はしていません。。
2日に1回くらいでもいいかな?とは思うのですが、私の場合そう決めると3日に1回でいいかな?とどんどん甘くなりそうなので、基本、「毎日」を心がけています。笑

年齢もあるでしょうね〜。
小さい頃はやっぱりもっと苦労してました。最近は諦めたんでしょうかね?笑
あとは、私はマダニチェックも兼ねてまずは全身くまなくマッサージしながらナデナデして心地よい気分にさせてから歯磨き始めています。笑

やっぱりゑびすのは着色汚れなんですね。。
これはやはり体質なんでしょうね。涙

これからも歯磨きもコミュニケーションの一つと思って頑張って続けていこうと思います!!

No title

アスコフィラム ノドサム!?
覚えられそうにない名前ですが(笑)
効果、着実にでてますね~♪

そして、ほぼ毎日やってる歯磨きの成果も(^_-)-☆

ママさんエライ!

私も見習わなくちゃ!

そんな寝てしまうほど歯磨きでリラックスできるゑびすくんもすご~い♪

あ、今更ですけど^_^;
リンクを貼らせてくださいね(^_-)-☆

No title

マーサママさま>
そうなんです!!こんな名前の海藻覚えられません!!笑
と、いうもの日本にはほとんど無い海藻のようで、日本語名が無いんですよね。。。苦笑
でも最近注目の海藻らしく、人間用でもサプリとか化粧品とかもあるらしいですよ。
ちなみに匂いは限りなく昆布に近いです。

いや、でもゑびすは体質的になのか環境的になのか、着色汚れがすぐ着くので、放っておいたら大変なことになるのですよ。。
このビフォー写真の時ももちろんですが、歯磨きは一応ずーっと小さい頃から続けて入るのですよ。
ただ、時期によって、週に2、3回とかになってしまった時があり、その時は本当ひどかったです。
なので、この1年は本当まじめに磨いてます。笑
でもこうやって結果が目に見えてくるとまたちゃんとやろうという気持ちになりますね〜。

これからも頑張りまーす。

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: