畑仕事。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


今日は久々に朝からいい天気!!

まともにお天道さん見たの何日ぶりだろ?

この春は本当に天気が悪くって。。。涙
パリなんかも豪雨でセーヌ川氾濫してますしね。。。
被害が大きくなりませんように。。



やっと週間天気予報でも雨マークがなくなりました。。
日本はこれから梅雨ですけど、こちらはやっと晴れの日が続きそうです。

さぁさぁこんな日曜日はなかなか進まなかった畑仕事!!笑

P1220572_convert_20160605211942.jpg畑仕事です!!

まずは芝刈り機。

P1220575_convert_20160605212127.jpg 

ゑびすは以前は芝刈り機の最初にエンジンをかける音に反応して、前輪にアタックを仕掛けることもありましたが、最近はもう芝刈り機には興味はないらしく、芝刈り機をかけていてもお構いなしにボールを持ってきて投げろと言います。。笑

P1220576_convert_20160605212412.jpg よし来い!

邪魔なんだけどね。。。苦笑

だいたい半分で親分と交代。平たいところは私がかけます。

P1220577_convert_20160605212259.jpg 見張り中。

で、私がかけ始めるとますます芝刈り機はどうでもいいらしく、ひたすら親分の見張りです。笑

P1220578_convert_20160605212714.jpg 親分ちゃんと働いてる〜?

P1220580_convert_20160605212902.jpg そこに植えるの??

見張りに飽きたら木陰で休憩。笑

P1220584_convert_20160605213507.jpg 暑いですね〜。

確かに、昨日までは18度くらいだったんで、20度超えの中の畑仕事はまだ体が慣れないね。

たまに私の周りをうろちょろするもんだから、こうなる。。

P1220581_convert_20160605213036.jpg あはー。

あのー、草まみれですが?

P1220582_convert_20160605213217.jpg

P1220583_convert_20160605213342.jpg

芝刈り機の刈った芝が出てくる側を通ったもんだから、刈られた草のシャワーを浴びたゑびす。笑

ま。でもそれも別にあんまり気にならないらしい。。。

その後も、私は野菜の種や苗を植えたり、親分は芝刈り機が通らないところを今度は草刈り機。

P1220585_convert_20160605213925.jpg 親分頑張ってますね〜。

ちょっとした枝なんかに引っかかると跳ねてくるので怪我防止の為に養蜂作業用の上着で作業中の親分です。@親分は趣味で養蜂してます。

これも全く気にならないらしい。。。笑

犬って結構モーター音に反応する子が多いようなんですけど、ゑびすはほとんど反応しません。
まぁ助かるといえば助かりますけどね。
全くもって神経質ではなく、割と図太いと言うか繊細さに欠けるといいますか。。。苦笑

でも蝿が苦手で、蝿がブーンと羽音を立てたら一目散に逃げるという。。。

そのこだわりがイマイチ理解できませんが。。

そんなところも可愛いゑびすです♡笑

に、しても今年は本当天気がイマイチでして、果物類も受粉がうまくいかなかったみたいで、凶作です。。涙
ちなみに、畑にある、杏、洋梨は0です。
さくらんぼも。。。涙

P1220587_convert_20160605214042.jpg ショボーン。。

自然のことなので仕方ないですね〜。

P1220591_convert_20160605214334.jpg ごきゅごきゅ。

水分補給中。

さて、昨日はアジの練習日で頑張ってきたゑびす。(私は仕事だったので行ってませんが)
今日は朝から畑仕事?でお疲れさんさん。笑

現在私の後ろでしっかりお昼ね中。

P1220592_convert_20160605220413.jpg ぐー。

かわいい♡笑


さぁ今週はお天気がいいようなんで気分もすっきり一週間また頑張るぞー!!

P1220590_convert_20160605214200.jpg 頑張るぞー!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へえ、蝿で逃げちゃうゑびすくん。かわいいっ。
それにしてもいろいろ育てられてるんですね。
お庭はたたっと芝刈り機で往復するくらい(それもその作業が大っ嫌い)で済ませる私からするとかなり羨ましいです。

そちらはお天気が良くないんですね。こちらは今のところ平穏なお天気が続いてますけど、これがいつまで続くか・・・この辺りのお天気、ここ数年かなり不安定ですよね。 今年はお互い、穏やかないい夏になるといいですね。(ドッグスポーツのためにも!)(^^)

No title

みやびさま>
そうなんです。なぜか蝿が嫌いなんですよね〜。
蝿に限りなんですよ。不思議です。。。
野菜は色々やっていますよ。
夏の間は野菜の自給率ほぼ100%です。
そして一応、ここは庭ではありません。。苦笑
自宅から歩いて5分くらいのところにある場所なんです。
自宅の庭はうちも決して広くはないですね〜。

やっといい天気になりましたけど、今年の春はまた酷い天気でした。。。涙
とにかく寒くて。。。苦笑
やっと日中は半袖になれるくらいになりました!!
でもこうなると暑さに弱いゑびすはぐったりなんですけど。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: