食い渋り。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


ゑびす、久々の食い渋りです。。。

P1220593_convert_20160609044828.jpg 食べないとダメ?

たまぁーにするんですけど、今回はたぶん急に暑くなったもんだから食欲が落ちちゃったのだと思われるのですけど。

ここ数日、横で励まなさなければ完食しない状態ではあったんですけど、昨晩は私たちが仕事でいなかったものですから、同居している義母にいつものごとくお願いして行ったのですが、帰ってきたら義母もまだ起きてまして、ゑびすご飯残してるよ〜と。。

フードボウルを見ると3分の1くらい残してました。

まぁやっぱりな。。って感じでしたけど。

そして、今朝は完全に拒否。

フードを近づけてみても顔を背けての拒否。苦笑

そんなに食べたくないなら無理して食べなくていいよ。と言って、ゴミ箱にフードを持っていくと、ちょっと待って!!とゴミ箱に寄ってくる。。
じゃ、食べる?とフードを見せると顔を背ける。。。

で、結局朝は一粒も食べませんでした。

ま。一食抜いたくらいじゃ死にはしませんしもしかしたらちょっと胃腸の調子が悪いのかもしれないので、様子を見ることに。

とはいえ、散歩に出れば元気!!

このくらい元気!!笑

P1220598_convert_20160609045106.jpg

ただ葉っぱをよく食べていたようなので(現場は見ていませんが、うんpにだいぶ葉っぱが混ざっていたので)やっぱり胃の調子でもちょっと悪かったのかもしれないのかな?と。

P1220599_convert_20160609045242.jpg

とはいえ、本犬元気はありますし、自分で調整してそのうち食欲も戻るだろうと。

そんな今日の夕食。
とりあえず、いつもの3分の2くらいのフードの量にして与えたところ、最初はちょっと渋っていましたが、食べ始めたら一気に食べてしまい、綺麗にフードボウルも舐めていたので、朝抜きしたおかげでちょっと回復傾向にあるのかな?と推測されます。

P1220594_convert_20160609044947.jpg アムアムアム。。

明日の朝もちょっと控えめにして様子を見てみようと思います。

元気もあるし、うんpもまともですし、目力もある、歯茎の色もいつもと一緒。

なので、ちょっとした胃炎か急に暑くなってちょっとバテたか。。我儘か。。。?笑

まぁその辺りだろうとは思います。

P1220570_convert_20160609044704.jpg

ただ、言葉が話せない分、「食べない」というのは心配になりますね。。。

ゑびすの場合精神的なものでも(構ってもらいたくて)、ハンガーストライキをしますので、いつも以上にスキンシップをとって、声をかけて、しばらく様子を見てみようと思います。

確かに今週は急に暑くなって(とはいえ25度くらいですけど。笑 先週までが寒かったので。。)人間もちょっとばて気味です。。
人間っていうか、私だけですけど。笑
急激な天気の変化についていけない、私。。。
早く、暑いのに慣れないと!!苦笑



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しております。
ゑびすくんも気候の変化に体がついていかないのでしょうか・・・
人間でいうところの夏バテかもしれませんね。
カロンも少し前に嘔吐を繰り返したので病院で診てもらったら
どこも悪くなくて、先生曰く、暑い日が続いたから
夏バテしたのかもしれないと・・・。
人間には気持ちいい22度はワンコにとったら「暑い〜」だそうです。
まぁ、毛100%の分厚いコートを着ているから納得です。
ゑびすくん、早くモリモリ・ガツガツとおいしくご飯が食べられるように
なるといいですね。

カロンブログのブックマーク、ゑびすくんブログのURLを
3月18日の時のを貼付けていた母・・・
いつ見ても更新されていないと、ゑびす家のことを勝手にひとり
心配していました(爆)
アホ〜な母でした。

No title

ブラン母さま>
カロンちゃんもでしたか。。。
やっぱりボーダーは暑いのは苦手ですよね。。
ゑびすは今日の夕食は完食しました。朝も渋々ながら一応完食。
このまま回復して欲しいです。
でも、また週末には気温が下がるようで、暑かったり涼しかったりなかなか体が慣れません。。涙

いや〜まぁそんなに頻繁にも更新してませんけどね。苦笑
私の方こそいつも読み逃げしてしまってスミマセーン!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: