試作品完成。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



気になっていたとあるものをポチして数日後。。

届きましたのは、こちら。

P1220602_convert_20160614020902.jpg 

パラコード!!

そう。パラシュートの紐ですね。とっても強度があって巷ではこれで編んだリードやカラーがあって、以前からちょくちょく見かけてはいたのですが。

P1220604_convert_20160614021202.jpg
この組み合わせか。。。

P1220605_convert_20160614021310.jpg
この組み合わせ。。どっちにしようか。。。?


今回、次の日曜日にアジリティーの大会デビューに備えて、カラーと一体型のリードが欲しくて探していたのですが、そうだ!こういう時に作ってみてはどうだろうか?と思い立ち、ポチしてみたんです。

ちなみに、こちらのアジリティーの大会では出走するときはカラーも外さないといけません。
もしかしたら、日本もそうかもしれませんが。。。


とりあえず、初めてなのでシンプルにやってみようと思い、四つ編みではじめてみました。

P1220603_convert_20160614021011.jpg
今回はこちらで。蛍光きみどり×ネイビーグレー

これがなかなか最初はリズムに乗れなくて。。苦笑
何度かあれ?ってなりながら数日間にわたって、時間を見つけてはちょこちょこ編んでみました。

P1220610_convert_20160614021424.jpg

製作途中。タンスの鍵に引っ掛けて固定して、高さがちょうどよかったジャンベを台にして。笑

でもこれがどんどん編み始めていくとちょっと欲が出まして。笑
取っ手の部分はコブラステッチに挑戦。

コブラステッチは難しくは決してないんですけど、かなりコードを使うということが途中で判明しまして、取っ手全部をコブラステッチで編んだらコードが足りなくなると気づき、中途半端ではあるのですが、取っ手の一部だけをコブラステッチにしてみました。

最後の処理の仕方がいまいちわからなかったり、編み方を変える時の入り方が適当だったりするのですけど、一応完成しました。

P1220612_convert_20160614021532.jpg

これでお散歩をするわけではないので、結構短めに仕上げています。

まぁ初めてにしてはうまいことできたかな?という感じですかね。

P1220613_convert_20160614021638.jpg

右がコブラステッチ。左が四つ編みです。

まだまだ改善の余地はありますし、実際には使用していないので、試作品としておきますが、この日曜日の大会で早速使ってもらおうと思っています♪

P1220614_convert_20160614021740.jpg

着けてみるとこんな感じ。

P1220617_convert_20160614021848.jpg

どうでしょう?

色もなかなか私好みです。笑

取っ手の部分も結構手に馴染んでしっくりきます。

悪くないかな〜?と作った本人は思っています。笑

ただ、強度がどうなのか?という心配がちょっとあるんですよね。
もちろんコード自体の強度は問題ないんですけど、最後の処理に自信がなく、急にひっぱられたりすると解けたりしないかしら?と。。
とはいえ、出走前後でフィールドへの出入りで使うだけですのでゑびすが引っ張るような状況に会う事はないと思うのですけど、出走後はちょっと興奮状態になる可能性があって、フィールドを出たところで相性の悪い子と鉢合わせてしまったりしたら危ないかな?という心配はありますが、まぁその辺りも今回使ってみて、改善していきたいと思います。

とりあえずは、出走後フィールドから出たらすぐにいつものカラーとリードをつけるようにしたいと思っています。

そして、これ割と簡単にできるので、普段ノーリードでお散歩しているゑびすの緊急事態用に(そんな場面に出会ったことはないですけど。苦笑)お散歩バックに入れておいてもいいなぁと思っています。

解けば丈夫なコードにもなるので何かの時は役に立つとパラコードのサイトにも書いてありましたし。笑

ただ問題は。。。
蛍光色は編んでいて目がチカチカしてくるということ。。。。

もう一個も蛍光オレンジ選んじゃってるし。。私。。。苦笑

次回はもうちょっとデザインを事前に考えて編んでみようと思います!!

結構はまりそうです。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さっそく素敵なリードができましたね!
ゑびすくん、どちらの色も似あうんじゃないかなぁ。
アジやフリスビーで外さなきゃいけないとき、このタイプだと楽なんですよ。
我が家は普段使いしていますが、適当編みですが強度はけっこうあると思います。
最後のところは針でちくちくして、ほどけないように補強しています。
いざって時、ほどけませんがね(苦笑)
アジ頑張ってね~!

編むんだ

日曜日、デビュー戦なんですね。ファイト!!
よく競技会のお店で、この細ーいままのリードは見ます。
この細さで丈夫だとかで。
編み込めばさらに強度は増しますもんね。
ケロちゃんようにと、一度手にしたことあったけど。
オリジナルのリードで、アジ、楽しんできてくださいね。
競技会レポ、待ち遠しい~。

No title

パラコードの作品、お友達も作っていて
ストラップをプレゼントしてもらったけど
色の組み合わせを考えるのも楽しそうですね♪

とっても素敵な色合いですよ~♡

これつけて大会、テンションもあがりそう!
ゑびすくん、頑張ってね~(^_-)-☆

No title

色の組み合わせ、私もこの色合いが好きです♪
でも私の場合は紐を買う段階で悩みすぎて結局、無難な色を選んでしまいそうです(笑)
なので蛍光色との組み合わせを選ばれたところなど拍手です♪

パラコード、強度もあって軽そうですね。耐水性もありそうですし。
ブラン用に登山用のロープをロングリードとして利用していましたが
結構重くて・・・色もカラフルとは言えず・・・(笑)

日曜日の大会、頑張ってくださいね。

No title

JUDYJOYママさま>
ありがとうございます!!
早速真似っこさせていただきました!笑
これ、やり始めると楽しいです。
コードはネットでポチしたので実際の色と多少違うということもあったんですけど、色選びも楽しいですね。
ただ、ブログにも書いてますけど、蛍光色は目がチカチカしてきます。。
オレンジとからし色。。好きなんですけど、目が痛くなりそうでまだ編み始めてません。。。苦笑

No title

kさま>
そうなんです!日曜日は今年のもう一つの目標であったアジの大会デビューです!!
今の所、天気も暑からず寒からずの予報でいいコンディションで走れそうです。
楽しんで頑張ってきまーす!!

また大会で使ってみて強度などのレポしますね♪

No title

マーサママさま>
ありがとうございます!!
色選び楽しいですね〜。
ただネットで注文しましたので、ネットで見る色と実際の色とちょっと感じが違ったりはします。
そしてネット上では組み合わせては見れないので、この色とこの色で〜と頭の中で組み合わせを想像するのは楽しいです。
でもやーっぱり迷ったので今回とりあえず4色買ってみたのです。

でももっといろんな色も買ってみたいな〜と思いました!

No title

ブラン母さま>
ブラン母さまもこの色合いお好きですか?
気が合いますね〜。笑
自分には派手な色を選ぶ勇気はないのでゑびすのものはついつい派手な色を選びたくなってしまいます。。。笑
でも、私の中でゑびすのカラーはオレンジがキミドリなのですよ。
なので、それに合わせて今回組み合わせを選んでみました。

ブラン母さまもぜひカロンちゃんには無難な色じゃなくてビビッときた色を選んであげてみてください!
テンション上がって楽しくなりますよ〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: