アジリティー競技会デビュー。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


6月19日日曜日は待望のゑびすのアジリティーのデビュー戦でした!!

さぁさぁ、お天気も暑からず寒からずで絶好のアジ日和。
会場は車で1時間半ほどの場所。朝の6時にいざ出発!!

まず、フランスのアジリティーの競技会のついて簡単に説明しますと。。。

種目は4種目。(多分日本はタッチ障害ありのAGとないJPの2種目だと思います。)

・open〜血統書の有無に関係なくエントリーできるタッチ障害を含むコース。
・open+〜上級者。

・agility 1°degré、2degré、3degré〜血統書のある犬のみのタッチ障害を含むコース。

・GP〜血統書の有無に関係なくエントリーできるテーブル、タッチ障害を含むコース。

・jumping〜血統書の有無に関係なくエントリーできるタッチ障害のないコース。
・jumping+〜上級者

の、4種で、ゑびすは血統書なしで、初参加ですのでopen,GP,jumpingの3種目にエントリーしました。

各種目の中で、さらにA、B、Cとカテゴリーがあります。

Aは小型犬。Cは牧羊犬と大型犬。Bはそれ以外。

もちろんゑびすはカテゴリーC。


さぁまずは朝イチでopenコースです。

親分、先生と一緒に検分に入ります。(コースを覚えてシミュレーションする時間です)

P1220655_convert_20160621040523.jpg

ゑびすも親分と一緒に?検分中。笑

P1220657_convert_20160621040658.jpg ふむふむ、あそこはこーね。。

さて、では、ゑびすのデビュー戦の一発目openコースを動画でどうぞ!!

[広告] VPS


親分がちょっと緊張しちゃったんですね〜。苦笑
3、4か所コースを見失ってオロオロしてしまいました。。。

が、ゑびすは結構冷静で、自己判断などせず、ちゃんと親分の指示を待ってくれたのでペナルティがつくことなく、見事にクリーンラン!!

やった!!

あくまでも目標はタイムではなくクリーンランですので、一発目はなんとかクリーンランでいきなり目標達成!!

その後は血統書つきの皆さんのコースがあるので4時間近く自由時間。笑

私は、何度かお会いしたことのある面々の素晴らしい走りを見学しました〜。

P1220659_convert_20160621040840.jpg

P1220660_convert_20160621041028.jpg


ちなみに先生は二週間前にディアムスちゃんが怪我をしてしまったので不参加でした。でも競技会自体には遠足気分でキャンピングカーで泊まりでいらっしゃってましたけど。笑

P1220689_convert_20160621043125.jpg

エリザベスのディアムちゃんと仲良く匂いとり中。笑

まずは双子姉妹のジョアンヌさんとキャッチくん。

P1220665_convert_20160621041152.jpg

P1220666_convert_20160621041614.jpg

そして、もう片割れのオリビアさんとアジャちゃん。

P1220678_convert_20160621042150.jpg

P1220681_convert_20160621042329.jpg

ボーダーのレベルの高い子たちはまるでスポーツカーみたいで、体高を低くして抵抗を最小限にエンジン全開で風を切って走るとはまさにこのこと!という走りです!!

今年も全国大会に出場したエルビス先輩。

P1220674_convert_20160621041825.jpg

P1220676_convert_20160621041957.jpg

なぜかゑびすはエルビス先輩をライバル視しているという。。。苦笑 全く足元にも及びませんよ?

などなど、この辺りはフランス全国大会出場経験者でレベルが全く違います。
しっかし見ていてすごく面白いですね〜。

その頃、ゑびすは。。。。

P1220683_convert_20160621042524.jpg 姉御ーお茶の時間だよー!

お茶してました。。。笑

P1220685_convert_20160621042649.jpg

お隣のキャンピングカーのゴルちゃんがとっても可愛くて♡ずっと開けっ放しにされていましたが、指示なしに降りることはなかったですね〜。スバラシイ。

競技会自体の雰囲気もオビとはちょっと違ってちょっとしたお祭りムード。
リラックスして先生や応援に来てくれたスクールの人たちとおしゃべりなんかして自由時間を過ごします。。

P1220692_convert_20160621043300.jpg
スクールのハスキー。マドックくん。

P1220693_convert_20160621043418.jpg
同居犬のイタリアン・コルソ・ドッグのセザールくん。

そうしたら、先生が何やらニヤニヤしながら歩いてくるじゃないですか。。

そして一言。

「ゑびす2位だったよ!」

???

みんなでまた〜そんな冗談言って〜と本気でみんなで冗談だと思っていたら、何と本当にopenコースでキャッチくんを抑えての堂々の?2位!!

P1220688_convert_20160621042941.jpg



P1220687_convert_20160621042827.jpg

50秒以上もかかってるのに?笑
キャッチくんは30秒台だよ?

何と、クリーンランしたワンコがほとんどいなくて、たなぼた的な2位。

まさかのデビュー戦の一発目で2位とは!!

ゑびす、でかした!!

続く。。



コメントの投稿

非公開コメント

ゑびすくん、おめでとう〜♪

ゑびすくん、デビュー戦で2位なんて、すごい!です。
タイムを気にせずクリーンランを心掛けたゑびす家の作戦勝ちですね♪
動画のゑびすくん、ほんとうに冷静でちゃんとパパさんを見てますね。
この器の大きさが大会では吉と出るんでしょうね!
今後の活躍にますます期待できます。
でも焦らずのんびりでボチボチと頑張ってくださいね。

No title

わあ、おめでとうございます。\(^o^)/
アジリティも随分こちらと違いますね。
こちらは、ブリードショー以外は血統書がある・ないの区別がなく(アクティビティで登録が必要ですが)、計測で小型・中型・大型のサイズの区別のみです。(正式に計測してないと競技できないんです。)
AG (タッチ障害あり)JP(ジャンプのみ)の2タイプでそれぞれのグレードのクラスで規定の数優勝で次のグレード(グレード7まであります)に行きます。
ゑびすくんも優勝や入賞でクラスが上がっていくんでしょうか。
次のショーが待ち遠しいですね。(*^^*)

No title

ブラン母さま>
ありがとうございます!!

いや〜まさかまさかでしたね〜。苦笑
全くもって順位は気にしていなく、本部に見に行こうという考えすらなかったのですよ。。。
先生がぷらっと見に行って教えてもらったという。。苦笑
そこで、そうか!順位というのもあるんだ!!と気付いたくらい頭になかったです。。笑
まぁでもこの2位は本当たなぼた的な感じなんですけどね。
それでもやっぱり嬉しいですね〜。
もしかしたらこの先、こういうことはないかもですし。笑
ただ、せっかくのチャンスだったのに、表彰式の写真を撮り忘れるという失態。。涙
これからも懇切丁寧な仕事を心がけてクリーンランを目標にぼちぼち頑張っていきます!!

No title

みやびさま>
ありがとうごいざます!!

イギリスのシステムは日本と同じような感じですね。
(と、いうか日本がイギリスをベースにしているんだと思いますが。)
フランスのシステムはなんかちょっと変です。笑
オビも然り。笑
カテゴリー分けも単純に大きさ別にすればいいのに、牧羊犬枠というね。。。
牧羊犬と言いましても、幅はかなり広いです。
コリー系はもちろんですが、シェパードやマリノアあたりも分類で言えば牧羊犬の括りなんですよね。
なので、実質的にその他のBカテゴリーってほとんどいないんですよ。犬種で言えば、中型犬の猟犬の類(テリア系なども含む)に当たるのでしょうけど。あとは中型の雑種でしょうか。。
そんなわけで、いずれはこのカテゴリーはなくなると言われています。

クラスのグレードアップは規定数の優勝や入賞で上がるのだと思います。
ただ、ゑびすのように血統書のない子はopenコースとjampingコースで+に上がるだけですけどね。
あまり細かくはグレード分けはされてないみたいです。

次の競技界は9月です!!
年内の予定としては10月と11月も1回づつ参加予定です!

No title

ゑびす君すごい!!
20秒ちかくタイムがちがっても
クリーンランの威力ってすごいのですね!!
ゑびす君これなら優勝目指せるかも!(笑)
すばらしいですね〜!
最新のブログもみましたが、
歩幅をちゃんとあわせてハードルを飛ぶとか
なかなかできないですよ〜!
ほんとすごい。ノアはもう体当たりでいきますから〜(笑)
親分が慣れてくれば、結構いいところを狙えるのではないでしょうか?^^

No title

ノアママさま>
やっぱりですね、クリーンランじゃなくっちゃダメなんですよ〜。笑
改めてそれを痛感した結果ですね!
でももちろん、グレードが上がると皆さんクリーンラン+スピードですからね。
グレードが上がったら、ゑびすのこんなスピードではいくらクリーンランでもさすがに上位には行けませんよ〜。笑

なんか本当、ゑびすって。。。
ボーダーなの?
って聞きたくなりました。笑
あの隣のキャンピングカーのゴルちゃんの走り方に似てました。。。笑
まぁでもまだまだこれ、デビュー戦ですからね!!←親バカ。
これから場馴れしていけばもうちょっとスムーズに行くんじゃないかな〜?と期待しています。

まっでも言っても。。。不器用コンビですから。。。笑

おめでとう

遅くなってしまって、ごめんね~。
久しぶりにPC開けたから、早速ヱビス君をのぞいてみたら、すごいじゃないですか~!!
デビュー戦で2位とは、おめでとうございます!!
親分も自信につながったね。
次のブログでのスラロームは残念でしたが、秋のシーズンで挽回してください。

No title

kさま>
わざわざありがとうございます!!

タナボタ的な2位ではありましたが、ありがたく頂戴しました!!
次は9月です!!
実は7、8月は全く練習に行けないのですが、大丈夫なのだろうか??って感じですが。。苦笑
怪我のないように楽しみたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: