アジリティー競技会デビュー。〈後編〉



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


昨晩、書き終えるつもりいましたが、力尽きました。。。苦笑

さて、気を取り直しまして、GPコース!!

このコースの気をつけなければならない点は「テーブル」。(台に上って、規定の時間動かないこと)
練習の時は、勢い余ってテーブルの上でピシャッと止まれないことが多かったゑびす。
クリーンランを目標としてますので、遅くなったとしても、テーブルの前でスピードダウンしてから落ち着いてテーブルにアップするよう心がけよう!と出走前に親分と話しました。

が、このコース。ビデオが間に合わず。。。苦笑

P1220697_convert_20160621043655.jpg

意外と高いジャンプ!

ゑびすはあまりハードルを引っ掛けることがありません。
それは多分、ジャンプが高いってことなんですが、なぜ高いかというと、飛ぶ前にちゃんと溜めて飛ぶから。。。笑
スピードに乗って、ターンッと踏み切っては飛びません。苦笑
ハードルの少し前で歩幅を合わせて飛ぶという。。。

P1220698_convert_20160621043838.jpg

あんまり、そんな子いなかったよ?笑

P1220699_convert_20160621043955.jpg

ちゃーんと親分見てます。

はい。結果は。。。。

課題のテーブルはばっちりだったんですけど、openコースでも怪しかったスラロームの入りに失敗しまして、ペナルティ1。

一応、順位を見てみましたら、18位でした。。苦笑
まぁ本来その辺りが妥当だと思われますけどね。笑

そして、最後のjumpingまで2時間くらい待ち時間。

P1220695_convert_20160621043533.jpg

まだ終わってませんけど?笑

後ろでマドックくんも昼寝中。笑

こんな感じでのんびり過ごしまして、さてさてスイッチ切れ変えていざjumpingコース!

[広告] VPS


またしても、スラロームの入りに失敗!!

それ以外は良かったんですけどねぇ。。
走りも最初に比べるとスムーズですしね。

が!

よく見たら。。。
スラが真ん中あたりで1本抜けてたんですよねぇ〜。苦笑

ゑびす、ズルしてました。。。笑

本来のルールでは抜けた時点ですぐにスラロームの最初に戻ってやり直せば減点だけで済むのですが、そのまま続けてしまったら失格なのです。

よって、jumpingは失格と言う結果になりました。。

一瞬のことなんで、なんかあれ?って気もしたけど、気のせいかな?なんて思ってたんですが、やっぱり抜けてました。
親分も抜けたことは気付いたらしいのですが、やり直さなければいけないということが頭から抜けてたらしいです。。苦笑
もちろん、ルールでやりおなさなければならないのは知っていたのですけど、なんかわぁ〜ってなってしまっていたようで。。
まぁ初めての競技会ですからその辺り多少は仕方ないですね。

これからは練習の時にも抜けたら戻るを徹底していかないと本番では反射的に戻ることが難しいということがわかりました。
これからの練習課題はスラロームの入りですね。

もうこれがきちんとできるようになれば、不安要素はあまりないです。

あとは慣れでしょうね。親分の。。。笑

そんなに緊張してガチガチというわけではなかったんですけど、やっぱりねぇ流石に多少の緊張はあったみたいです。

兎にも角にも、課題は残りましたが、楽しい競技会デビューとなりました!

次は9月です。
その後、年内は10月、11月と月一で参加できそうです。

これからも怪我に気をつけて楽しんでいこう⭐︎


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私のお友達でアジをやってる子で
やっぱりスラロームが課題だって言ってたなあ。

それにしても、これだけのコースを覚えて
犬を先導するってほんと大変ですよね~。
私には神業にしか思えない!

そして、それをこなしちゃう犬たちって素晴らしいなあ♪

お疲れ様でした♡

No title

マーサママさま>
やっぱりスラロームは難しいですね。。
ゑびすの場合できるようになるまでも時間がかかりましたし、できるようになってからもなかなかスムーズにできない科目の一つです。
まぁ不器用なんでしょう。。笑

直前にコースは覚えなくてはいけないのですけれども、もちろん各障害に番号もうってあるので完全暗記ではないですよ〜。
慣れればコースを覚えることはさほど難ではないようです。
ある程度パターンがあるようですしね。

でもやっぱりすごいなぁと思いますね。

今回特に記事にはしませんでしたけど、参加者に名物おじさんがいまして、その方80歳に近いくらいなんですけど、すごいんです!!
親分はこんなに走っているでしょう?
でもその方はほぼ遠隔操作なのですよ。なのでおじさん自体が動くのは数メートルだけなんです!!
なのに!!その方のワンちゃん、ボーダーなんですけど、とってもスピードがあるし間違わないですよね〜。
もう奇跡ですよ。MCさんもこのワンちゃんはリモコンで動いているに違いないって言っていましたしね。笑

アジと言えどもいろんな競技スタイルがあって見ていても飽きないですし奥深く面白いです!!

No title

遅いコメントですが、えびすくん、すごく上達していませんか?
最初に始めた頃に比べたら…^_^;

サラはアジはやっていないので、偉そうなことは言えないのですが
このコースを覚えるのも大変だし、トンネルなどは嫌がる子もいるし
、いやはやえびすくんスゴイです~!!
そして何より楽しそうな姿が良いですね♪

親分も頑張って走っていらっしゃって素晴らしいですよ~!
えびすくんに会いたくなっちゃいました(笑)

No title

サラ母さま>
笑。ありがとうございます!!
さすがにですね〜多少は上達しましたよ♪
親分も頑張って走ってまーす!!笑

ゑびすもアジは好きみたいです。
これからもできる限りやっていけたらいいなぁと思います!!

ゑびすに会いたくなっちゃっただなんてありがとうございます!!
お待ちしておりますよ〜。
でも、もうしばらくお待ちください。
たぶん。。。来年あたり引っ越しますので、引っ越した先にぜひいらしてください!!
なんて言ったらサラ母さん、本当に来そうです。。。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: