牛乳シルブプレ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


先日のカイカイですが、獣医さんのところで頂いたお薬がよく効いたようで飲み始めた翌日にはカイカイはほとんどしなくなりました。
現在では掻いてちょっと傷になっていたところが治ってきてかさぶたのようになったものが剥がれてきていまして。
それはそれでちょっと痒いみたいですが。。。苦笑

頂いたお薬は10日分で明日で終了です。

ひとまず、治ったのですが、原因が「ノミ」であれば、また刺されれば痒みが出るということなので極力刺されないように対策をしなければと思います。

まずはせっかく作った虫除けスプレー。
散歩前にシュシュっとひと吹きを忘れがちなので携帯用のスプレーに入れて、お散歩中にも持ち歩けるようにしようと思います!!
あとは虫除けTシャツの購入も検討中。。

今シーズンまた酷いカイカイが出ませんように!!


さて、そんなわけでこの10日間お薬を飲み続けてくれたゑびす。
夜はトッピングがしてあるので躊躇なく食べ続けてくれたのですが、朝ごはんは何のトッピングもないフードなので、3日目あたりから食べるのを渋るようになりました。。。苦笑

まぁ想定内ですが。。。

P1220781_convert_20160707041818.jpg

あまり興味のない朝ごはん待ち中。苦笑


なので、ちょっとだけ牛乳をかけてあげましたところ、完食。

翌日も同じように渋り。。仕方なくまた牛乳を少しトッピング。

P1220782_convert_20160707042029.jpg ご飯?

と、していたら毎日のように牛乳をねだるようになったゑびす。
私も、もう最初からトッピングしてあげればいいものを朝のこのゑびすとのやりとりが面白くて、ゑびすにねだられるまで牛乳はあげないを繰り返しています。笑

P1220784_convert_20160707042145.jpg 食べていいの?

どうぞどうぞ〜。召し上がれ〜♪

P1220787_convert_20160707042330.jpg くんくんくん。。

P1220788_convert_20160707042509.jpg うーん。。。

どしたの?食べていいよ〜。

P1220796_convert_20160707042711.jpg 牛乳シルブプレ!

え〜もう仕方ないな〜。ちょっとだけだよ?

P1220797_convert_20160707042832.jpg ガチちょっと。笑

牛乳欲しい人〜?

P1220800_convert_20160707043008.jpg ウイ!

どうぞ〜。

P1220801_convert_20160707043125.jpg はむはむ。。

でもまずは薬がかかってないところから食べるのね。。。苦笑

P1220806_convert_20160707043235.jpg ごちそうさまでした!
 
と、ちょっとの牛乳で騙されてしっかり完食してくれました。笑

あと1日お薬入りのご飯がんばって食べようね〜!!







朝はちょっと辛いけど、夕飯は待ち遠しいゑびす。笑

P1220816_convert_20160707043345.jpg 僕のご飯〜♪まだかな〜?

念力集中!笑


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハハハ、ゑびすくんの作戦、成功ですね♪
ひとたび牛乳が出れば、これは是非とも習慣にしてもらわねば!ですね(笑)
皮膚炎の方も沈静化との報告、本当に良かったです。
ただ、かき傷が治りかけの時のかゆみはありますよねぇ。
掻いちゃうとまた傷になるしで、ここから先がなかなか時間がかかったりします。ゑびすくん、我慢だよ〜

ノミ対策はスプレーにわんこ服に、リードにペンダント式でぶら下げるものと、色々ありますが、どれが効果的なんでしょうねぇ。
カロンの着ているクールTは一応虫除け効果があるようなのですが
ちゃんと効いているのか?です。
今月になって、お散歩から戻った母がカイカイです。
見るとアリにかまれた痕が(汗)
木の枝や葉っぱにいるのが服について、時々母の服の上を歩いていることがあります(汗)
私もこれからは虫除けスプレー持参かなぁ〜って思ってます。
ゆみさんも、草むらとかには十分お気をつけ下さいね。

No title

ブラン母さま>
とりあえず沈静化ですね。。
これからも十分に気をつけてあげねばと思います。
やっぱり「痒み」というのは負担だったのか、痒みが軽減してから散歩でのゑびすの元気さが違います。
なるべく繰り返さないようにしたいと思います。
そして痒みが出た時は酷くならないうちに獣医さんへGOです!!

日本は蚊も多いですから防虫グッヅもいろいろありますね〜。
フランスはというか。。うちの地域は蚊はほとんどいません。
よってフィラリアのお薬なんかも必要ないんですよ!
それはありがたいんですけどね、田舎ゆえにダニとノミには要注意ですが。。苦笑

ブラン母さんもしっかり防虫してくださいね〜。
やはり人間も痒いのはイライラしますものね。。苦笑

No title

ゑびすくん、肌が弱いっていっていたものね〜。。
なおってきてよかったです!
薬はあまり飲ませたくないけれど
一度なってしまうと、掻きむしったりなめまわしたり
する前に完治させてしまうのが飼い主にも
犬にもストレスがなくていいですよね!
牛乳そんなちょびっとでも完食できる力をもってるんですね〜(笑)
なんだか、フランス語のやりとりが(お返事だけフランス語か)
がちょっとツボだった私です(笑)
ウイ♪

No title

ノアママさま>
日本語でブログは書いておりますが、ゑびすとはフランス語でやりとりしていますので、本当はゑびすはフランスを話すのですよ〜。笑

や〜なんていうんでしょうか?ゑびすは単純と言いますか、ちょっとでもかけてあげることが大事であって実はあっても無くてもいいのですよ。笑 なので、ゑびすが見てる目の前でかけてあげることが大事なのです。笑
に、しても牛乳さまさまです。偉大な力を持っています!!笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: