防虫対策(Tシャツ)と慣れ。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!



ゑびすは普段は裸族です。

が、冬の間は雨が多く地面がべちょべちょなので、ほぼ毎日ドッグガードを着てお散歩しています。

一応、お出かけ用(お友達の家で抜け毛軽減の為に着せる)にクールTシャツとコットンTシャツを1枚ずつ。
と、これもお出かけ先で着せる為のパジャマを1着。

必要に応じて着せると言う感じですね。

それで、今回、ノミアレルギーの気があることがほぼ確定しまして(正確な検査はしてないので絶対ではないのですが)防虫対策としてお散歩に行く時に一張羅であるクールTシャツを活用することにしました!!

P1220821_convert_20160709034128.jpg ヒャホーイ!

ゑびす自体、服に抵抗はないようで、着ていても着てなくても全く変わりません。

フルドッグの場合は着るのにちょっとゴネますし、おしっこの時になぜかバランスが取り辛いようですが。。苦笑

着せたからと言って、あんなに小さなノミがこれしきのもので防げるのかは多いに謎ですが、出来る限りの事をしたいという気持ちもあってとりあえず着せる方向です。

痒くて辛いのはゑびす本犬ですし、懐事情が痛くなるのは姉御ですから、誰がなんと言おうと着せます!!笑

P1220822_convert_20160709034304.jpg クールだよ〜。

いやただ単に今日は涼しいのだよ、ゑびす君。。。

と、意を決していたのは、お散歩に行く時は服を着せてね♡というと親分は嫌がるだろうと予想しておったからです。

が。思いの外。。。。私がお散歩に行くだいぶ前からTシャツを着せてお庭に出していたので、そのまますんなり着せたまま散歩に行った親分だったのでした。笑

P1220826_convert_20160709034418.jpg いっぱい走ったよ♪

多分、私がチラッと言った「痒くて辛いのはゑびす本犬。病院にかかって懐が痛いのは私。。。」と、いうのを少し理解してくれているのだと思います。
痒がっているのは見てる方も辛くて、親分もなんとかしてあげたいという気持ちはあったから、服くらい着せてみてもよかろうと思ってくれたのだと思います。

P1220829_convert_20160709034544.jpg まだ走れるよ〜!

実は、服を着せるのも最初は着てる本犬よりも着せてる人間の方がちょっと抵抗がありまして。。苦笑
特にうちは田舎で散歩させてもらえているワンコ自体がほとんどいないので(近所に犬はたくさんいますが、散歩している子はほとんどいないです)服着て散歩してる犬なんて目立つ目立つ!!笑

とっても変わった生き物を見ているような目で見られたり、クスリと笑われたりもしますが、冬のフルドッグガードでそんな周りの方々も多少は免疫がついてきているのできっと夏のTシャツ姿も受け入れてくれるはずと、自分に言い聞かせ、これもゑびすを虫から守るためだと言い聞かせ、ゑびすがTシャツを着ていることに飼い主がまずは慣れなくては!!と思っています。

って大袈裟?!笑

と、言いますもの。
薬が効き始めて、ゑびすが痒がらなくなってから、ゑびすがとっても元気になったのです!!
冬はいっつも元気なんですけど、暑くなってくると暑いのが苦手なゑびすは冬に比べるとだるそうで元気がちょっとなくなります。ちょっとですよ。。
でも、そのちょっとはこの痒みからも来てたんだ!!と気付かされたのです。

P1220836_convert_20160709034718.jpg ふんふふ〜ん♪

やっぱりそんなにひどくはなかったとはいえ、ズーーーーット痒いのが続くというのは本犬にとっては精神的にも肉体的にも負担だったんだろうなと改めて思い知らされました。。

せっかく、頑張ってお薬飲んで快適になったのだから、この快適をちゃんと持続させてあげられるよう、できる限りのケアをしてあげるのが飼い主の役目だと思うのですよ。

だから、誰がなんと言おうととりあえず、お散歩時にTシャツは着せることにします。

P1220843_convert_20160709034851.jpg にんまり。

なになに?快適すぎて思わずにんまりなの?!笑←飼い主の勝手な妄想。笑

今はクールTシャツ1枚の着回しになりますが、この夏に日本に帰省するのでその時に防虫効果のあるTシャツを購入予定です⭐︎

いや、予定もなにももう注文してますけどね。。笑

とりあえず、このクールTシャツはメッシュ生地なのでささっと洗って干しておけばすぐに乾きますので、問題なく清潔な状態で着回しできるので、しばらくの間はこれで乗り切ろうと思います!!

P1220847_convert_20160709035017.jpg よし来い!!

ってその前てて、めっちゃ気になる〜!!笑

防虫もそうだけど、このクールTも暑がりのゑびすにはもっと活用してあげてもいいのかもしれない。。。と今更気づく飼い主です。。。苦笑

さぁこの夏は快適に乗り越えよう!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!

こちらではご無沙汰しております(笑)

えびすくん、ノミアレルギーだったんですか。
それではきっと痒くてたまらなかったんでしょうね。
可愛そうに。

クールTシャツを着て少しでも快適に過ごせればいいですね。
因みにモステクト生地の服は防虫効果があるので
あのお店で検討してみてはどうでしょうか~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サラ母さま>
ご無沙汰でーす!!笑
私もいつも読み逃げすみません。。。苦笑

いやいや、サラ母さま、アレルギー確定ではないのですよ。
きちんと検査したわけではないので。
ただ、その可能性が高いという感じです。
でも痒いのはだいぶ痒かったみたいです。。。苦笑

ふふふ、もう例のお店に注文済みですよ♪
今は、クールTシャツに防虫スプレーをしてから着せています。
なんちゃって防虫クールTシャツです!!笑

No title

うんうん。もうご近所さんにも
『え?おたくのわんちゃんは今時服きないんですか?!』
くらいな勢いで慣らしてあげてください(笑)
ついでにぬらしてあげるといいかもしれないですね〜♪

家の旦那もかわいいものを着せることがいやみたいなのでw
慣らさないといけません(笑)

No title

ノアママさま>
昨日、うちの旦那がやっぱり着せないといけないかなぁ〜?
着せてもあんまり意味ないんじゃない?と言ってきたので、別にあなたの為に着せてるわけではなく、ゑびすの為に着せてて、そんなに効果はないかもしれないけど、何もしないよりかはマシだと思うよ。とピシャっと言ってやりましたら、何も言わなくなりました。笑

近所の人にも「保護の為に着せてるの〜?」と聞かれたので「ノミとかマダニの虫避けなのですよ〜。」と、言ったら「そうよね〜虫多いものねぇ〜」と一応口では同意してくれましたけど、真相は。。。苦笑
でもいいんですいいんです。みんな慣れですから、ゑびすが服を着てることに見慣れればいいだけのことですよ〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: