ピレネーバカンス〜犬模様〜



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


このお山でのバカンスといえばワンコです。

お山の上には夏の間、放牧されている牛や馬を管理しているお友達がモンゴル式テントに住んでいるのですが、まずその彼の仕事のパートナーとして。。。

タービュレンのバイヤちゃん。

P1220967_convert_20160730050424.jpg

そしてボーダー×セッターのバロメータちゃん。

P1220994_convert_20160730051026.jpg

がいます。

さらに時によっては、馬飼いさんがモンゴル式テントに滞在することがありまして、彼のワンコがボーダー×ボースロンのパストゥールくん。

P1220965_convert_20160730050118.jpg

このパストゥールくんとはお互い玉付き♂同士で相性が悪いのです。。苦笑
去年も一悶着ありまして、できれば会いたくない相手なのですが、今年も初日に滞在が被ってしまいました。

ゑびすも怪我をしたばかりだし、もうあういうアクシデントは懲り懲りだと思っていましたので、慎重に慎重を重ね、お互いテント付近に滞在する時は係留。苦笑
馬飼いさんも去年の事を覚えていらっしゃったので、お互い下手に近づけないでおこうとすんなりなりました。

P1220966_convert_20160730050251.jpg なぜだ。。。
繋がれているのがご不満な様子のゑびす坊っちゃま。



が。

夜。パストゥールくんは外に繋がれたまま就寝。ゑびすはテントの中。(ちなみにゑびすはお坊っちゃまと皆から言われています。笑)

そういう状況で旦那が寝る前にトイレ(って言っても大自然の中でのいわゆる立ちションですが。。。苦笑)に出た時にゑびすも付いて出てしまい。。

その前のご飯中の話で馬飼いさんはパストゥールは繋いでるから大丈夫でしょ?ゑびすからいっちゃう?って話していて、私はいや〜ゑびすはあぁ見えても喧嘩は売らないけど偉そうな態度するから、相手を怒らせたりするよ。って言っていたのですよ。
言っていたのですよ。。。
言っていたのですよ。。。


で、やっぱりね。


しらっと外に出たゑびすは、繋がれてるパストゥール君に偉そうな態度で近づいて行って、カチンときたパストゥールくんと揉み合いになりました。。。涙

チーン・・・・

あふぉなのかね。ゑびすくん??

実はこの時、私はすでに寝袋に包まれていて、ゑびすとパストゥールくんの揉み合う声と旦那と馬飼いさんの制止する叫び声で飛び起きたという次第です。

もうね。勘弁してよー。

この時は幸いにしてお互い怪我などありませんでしたけど。

いやいや、ゑびすよもう勘弁してー。
もうこの場でタマタマさんをちぎり取ってやろうかと思いましたよ。。ホントに。。

ゑびすは自分から喧嘩をふっかけるようなことはしないのですが、♂相手には偉そうな態度をとることが多いです。
んで、喧嘩をふっかけられ、負けるという。。涙
全く持って学ぶことを知らないようで、毎度懲りずに「俺、お前より強いし」みたいな態度。
お互い繋がれている時はどうにかなるからいいんですけど、これどうにかならないもんですかね?
毎度、やめさせるようにはしているのですが、一向に学習する気なし。
旦那曰く、オトコだから仕方ないんだそうです。。
そして、お前、全然強くないし。。って毎度言ってやってるんですけど。笑

年齢と共にひどくなってきていて、ため息ものです。。

ある程度落ち着く年齢になるまではこちらが重々に気をつけるしかないですかねー。


と、さて。犬模様といえば、ゑびすの恋人?!バイヤちゃん。
今年もラブラブ健在でした♡

P1220969_convert_20160730050617.jpg バイヤちゃん!

でもねー、今年はなんとバイヤちゃんヒート中!!苦笑

もうゑびす、大変でした。。。

キュンキュンキュンキュンキュンキュンでキュン死寸前。苦笑

P1220970_convert_20160730050747.jpg

でもこうやって遊んだりもしたんですけどねー。

しかし大半の時間はバイヤちゃんのお尻を追いかけまわしておりました。
最初はまだバイヤちゃんもヒートが始まったすぐぐらいだったようで、もうそんなにお尻ばっかり追いかけないでよーって感じだったのですが、徐々にバイヤちゃんもその気になりだしたもんで、さらに大変!!苦笑

P1220978_convert_20160730050905.jpg ニパ♡ニパ♡

ゑびすを繋いでおいてもバイヤちゃんが積極的にゑびすに近付いていくようになり、あと一歩のところで私おばあちゃんになるところでした。。。苦笑

そんなわけで、後半はバイヤちゃんも係留でひと段落?苦笑

今回、本当いろいろと大変な経験をしたゑびすです。。。


さぁ長くなってしまいましたが、次は遊び編に続きます!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んま☆
なんと大変な(笑)
でもなんだか笑ってしまいました。
やっぱり犬ってなんていうか自然なんですね〜
理性とか吹っ飛ぶ瞬間が多くて。

おばあちゃんにならなくてよかった(笑)
ちょっとどんな子になるのかな〜?と想像してしまいましたよ。
お疲れ様でした☆
でも楽しいこともたくさんあったのですよね??ね?(笑)

No title

ノアママさま>
ゑびす、本能のままに生きてます。笑
バイヤちゃんの飼い主さんが純潔ボーダーであるゑびすを認めてくれたらねーとは思うのですが、実はこの牛飼いのお友達がオーナーではないのですよ。。
バイヤちゃんのオーナーさんは下界?の牧場の人で夏の間は牛飼いさんにレンタルされているのです。笑
なので友達ももしものことがあっては困ると目を光らせていましたよ。。苦笑

変な話。笑
バイヤちゃんとゑびすならいい子が出来ると思いますよ〜。
バイヤちゃん美人さんですし、性格もいいですし。笑
ただ確率的に白黒のタービュレンになるような気がしますが。笑

ちなみにボーダー×ボースロンのパストゥールくんもお母さんがボースロンでお父さんがボーダーなのです。
カラーはボーダーで姿はボースロンですもんね。

いやいや、こういうもの含めて楽しんだのですよ!笑

No title

お帰りなさい!

おぉ、色々大変だったんですね。
そりゃ、玉付きでtしたら色々ありますもんね。
そちらでは去勢はあまりしないものなのでしょうか?

付いている分、色々ストレスも感じるように思うのですが、
特に今回はパイやちゃんがヒートだったんなんて
療養中のえびすくんには酷でしたね~^^;

ともあれ、ゆみさんおばあちゃんにならなくて良かったです(笑)

No title

サラ母さま>
ただいまです!!

特に去勢しない人が多いということはないんですけど、田舎の人の方が去勢・避妊率は低いでしょうね。。苦笑
でもフランスは保護犬を引き取ってる人も多く、保護犬は日本と同じく去勢・避妊してますからね〜。全体的な割合で言えば去勢・避妊しているワンコの方が多いとは思いますよ。

本当またゑびすはいろんな経験をした旅となりました。。苦笑
でももうああいうアクシデントは懲り懲りですね〜。
これからはもっと気をつけたいと思います!

No title

どの子もかっこいいなあ~♪
どうしてかしら?
何となく日本で家庭犬として飼われてるワンやボーちゃんとは
顔つきが違って見えるのは
やっぱりお仕事犬だからかなあ?

ゑびすくん、色々とあったのね(笑)
でも、事件の後は怪我なく過ごせてよかった!

ペンション、立地も内装もとっても素敵な所だね~♪
もう人のことだけど
私までわくわくしちゃう!
今度色々とお話し聞かせてね♡

No title

マーサママさま>
やっぱりお仕事してる子は雰囲気違いますね。
と、いうか家庭犬みたいにちゃんとブラッシングしてもらったりとかフードをいいものを選んでもらったりとかもなく自然に昔ながらに「犬」として生きてますからね。。もちろん可愛がられていないわけではないのですよ。ただ一緒に暮らしている目的が家庭犬とは違うというわけですね。

事故の後は楽しく過ごせました〜。
まぁ色々ありましたけど。。苦笑

ペンション。楽しみな反面不安もたくさんあるのが本音です。。苦笑
でもこちらも楽しく頑張っていこうと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: