舌とミルクとフード変更。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


笑。

書きたいこと全部まとめたタイトルです。笑
なんだかいい言葉が思いつきませんでした。。。苦笑

ただ、これ関連がないわけではないのですよ。

以前にも少し触れましたが、夏になってちょっと食欲が落ちたゑびす。
もうそれならいっそうのこと夕食だけの1食にしようと。
しかし、それでは栄養面が心配なので犬用の粉ミルクを朝飲ませようかな?と考えていました。

s_P1230158.jpg

そして、ピレネーにバカンスに行き、毎年のごとくランランとして朝ごはんは食べず。。苦笑
さらに今年は愛しのバイヤちゃんがヒート!
で、夕食もままならず。。。苦笑

そうお山に登る前に怪我をした際、何としても少しでもご飯を食べてもらいたく(こうやって甘やかすのがまた食い渋りの原因にもなるのでしょうけど。。。苦笑)、怪我をした時にお世話になった病院に置いてあった、ヒルズのナチュラルバランス(日本にはないようです。)のチキンの小さなサイズを購入。

これに変えてからまたフードを食べるようになっていたのに、お山の上に行ってからはまたほぼハンガーストライキ状態。

でも元気でしたし、2、3日まともに食べなくても死にはしないを信条とし、過ごしました。笑

さて、そんなお山からの帰路、車の中で何気に気付いたゑびすの舌が真っ白!!

これはちょっとした低血糖状態=栄養状態が悪い状態を示しています。

とはいえ、まぁまぁゑびすは元気なので一時的なものだろうと判断。
まぁね、数日まともにご飯食べてないからね。。。苦笑

そういうわけで、自宅に戻り次第、新しいフードと犬用の粉ミルクをポチッと。

届くまでの間も、いまいち食欲が戻らないゑびす。

さすがに舌が真っ白なのは良くなりましたが、今度は舌が真っ赤!!

今度は何何何???

ネットで調べたらどうやら「舌炎」らしい。。(参照舌炎

もしやこのせいでカリカリフードが食べたくないのか?と思い、フードをふやかしてあげたところ、食べました。。。

ホッ。。。

普段は、ふやかしてあげるのですが、食欲が落ちて食べたり食べなかったりしていたのでふやかすのをやめていたのですが、やっぱりゑびすはふやかす方が好きみたいです。

この舌炎も翌日にはほぼ良くなり、なんだったのかしら?という感じです。

帰ってからなったので、もしやぶどう畑にまかれている農薬のせい?!と疑ったりしてますが。。。苦笑
真相はわかりませんけど。

そんなわけで、ポチしておいた新フードとミルクが届きました〜。

新フードとはいえ、同じメーカーの違う味なだけですけど。笑
普段はお魚フードですが、今回は「鴨」にしてみました!
たまにはお肉もいいよね。。。笑

s_P1230149.jpg

ミルクはとりあえず、少量欲しかったのですが、2k入りしかなく。。。苦笑

どーんと2k。ドイツのメラドッグというメーカーの物です。

s_P1230148.jpg

初めて、ミルクを頼んだのですが。。。ナチュラルな謳いの割にはちょっとバニラっぽい香り。。苦笑
しかし、表記が全てドイツ語なので、いまいち内容が把握できず。。。苦笑
一応ネットで見る限り変なものは入ってなさそうなんですけどね。

早速ゑびすに飲ませたところ、迷わずゴクゴク。

よし。とりあえず、これで栄養をつけてもらおう!!


そして、2、3日経過した現在。

s_P1230160.jpg なによぅ。。

ご飯もりもり食べるようになりました。。

あーもう本当めんどくさい子。笑

s_P1230161.jpg 寝てますよ。。。。

都合が悪い時は寝たふりします。。。笑

とはいえ、ご飯を食べないというサインは心か体かになにかしらの問題があるということでしょうから、やはりちゃんとよく観察してなにが原因なのか早く見つけないとですね。。

今回はいろんな条件が重なって、ご飯をまともに食べない期間が普段のハンガーストライキより長くなり、ちょっと痩せてしまいましたが、元気は元気です。

月曜日に例の怪我の抜糸も終わって、すっきりのゑびす。

バカンスは楽しいけど、体のリズムがやっぱりちょっと狂うのですよね。。。苦笑
早く、いつものリズムに戻して、まだまだ夏を楽しもう⭐︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびすくん、大変ですね。
BurnsはUKですよね。確か。私も以前検討したことがあります。
ちなみに最近、身内で流行っているのはこちらhttps://www.millieswolfheart.co.uk/
グルテングレインフリーを初め、チキンも卵もなく
品質がいいって言うことでオビ界でかなり浸透しているんですよ。
色々種類があって選べるしおやつも充実してて。
一応おすすめしてみますね。(私も一時愛用してました→現在はZooplusのWold of WildnessとHerrmann's Organic使用中)
お互い、フードには苦労しますよね。(^_^;)

No title

みやびさま>
こういう食い渋りはそうしょっちゅうでもなく年に1、2回ほどですのでそこまで大変ではないのですが、正直面倒ですね。。苦笑
まっでも犬だって毎日毎日同じものばかり食べてたら飽きますよね〜。笑 
burnsはUKですね〜。
内容がとってもシンプルなところが気に入っています。

millieswolfheartも良さそうですね〜。
でもフランスでは買えないかな。。。苦笑
まだしっかりは探していませんが、フランスで扱っているサイトはなさそうです。。苦笑

No title

あっと 追加です。
Millieswolfheart フランスへも発送してますよ。https://www.millieswolfheart.co.uk/delivery/

フード自体はパッケージとかにお金はかけてなくて(ドライフード)とにかく
品質重視って感じのところです。(^^)

No title

おかえりなさーい!
ゑびす君、御飯食べるようになってよかった〜!
何でも食べる(野菜は苦手)なノアなので
食べない苦労を知らないのですが、食べないのも心配ですよね。

お山、ほんとステキですね〜!一度ヨーロッパの山(丘?)
ハイキングとかしてみたいものです^^

さて、いよいよですね!
ゑびす君はちょっと寂しいとおもうけど、おまちしてますよ〜♪

No title

確かに・・・この内容につけるタイトルは難しいです。
私もいつもタイトルに悩んでます(笑)

ゑびすくんの食欲不振、環境やら体調やら、
はたまたヒート中の女の子やら・・・原因はひとつではなさそうですね。
複合要因にゑびすくんのその日の気分がプラスされたのでしょうか。
とにかく、食欲も回復して良かったです。

舌の色が真っ白やら真っ赤やら、心臓に悪いですね。

No title

みやびさま>
おぉ〜!!フランスまで発送してくれるんですね!!
ちょっと真面目にサイト見てみます!笑

わざわざありがとうございます!!

No title

ノアママさま>
ただいまでーす!!
ヨーロッパの山もいいですよ〜。
いつか機会がございましたらぜひぜひ!!笑

ゑびすはあまり食いしん坊ではないので。。。苦笑
かといってそこまで選り好みもしないのですけど、年に数回食い渋りがありますね。
まっ飽きたから変えてくれ!って感じでしょうけど。笑
ノアちゃん、お野菜食べないんですね〜。
ゑびすも野菜果物はほとんど食べませんよ〜。笑

もう直ぐですね〜。
私は金曜日出発です!!
久々の日本楽しみです♪

No title

ブラン母さま>
いや、もう本当おっしゃる通り!
真っ白やら真っ赤やら心臓に悪いです。。。笑
とにかく、食欲も戻って今は元気いっぱいです!
お気遣いありがとうございます!!

タイトル悩みますよね〜。
もちろん、これ!!って内容が決まってる時もあるんですけど、日常の何気ないことを書こうとするとうーーーんってなります。。。苦笑
文才ないんですよ〜。苦笑

No title

年に1~2度の食い渋りって!!
今回の食い渋りって、ヒートの♀ちゃんがいたからですよ(笑)
玉あり♂はそういうときって食べないですねぇ~
アッシュがまさにそうでしたわ。
♀のヒートは年に2度ほどだから、そんなもんですわ。
雄に対して気も立つし。

フード、種類がありすぎて困りますよね。
ボーダーであっても、若いかシニアかで、タンパク質量を考えないといけないし。
迷い迷って10年たちますわ(苦笑)

No title

JUDYJOYママさま>
笑!そっか!!単純に恋の季節の病だったんですね〜。。。笑
それも理由のひとつではあるでしょうね。
特にゑびすは旺盛な方なので。。苦笑

アッシュ君もそうだったんですね!!笑

フードは悩みますね〜。
たぶんずーーと悩み続けると思います。。苦笑
まぁでもワンコのことを考えたらそうなってくるでしょうね。笑
それもまた楽しみの一つと思って、フード選び楽しみます!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: