ノミかな〜?



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


フランスに戻ってきてからゑびすを見た第一印象は先にも少し触れたように「でかっ」でしたけど。笑
それとは別にもう一つ、すぐに思ったのは。。。

P1230427_convert_20160902032019.jpg

目の周りがはげてる。。。。

これは旦那もすぐにあっ。。。と思ったようで、二人で目の周りはげちゃってるね。と。苦笑

とはいえ、本犬はいたって元気です。

P1230435_convert_20160902032124.jpg

なんちゃって飛行犬!!笑

私たちがいない間、同じスクールにいらっしゃるEさんという方がお散歩代行をされているということで、ゑびすのお散歩をお願いしていたのですが、いつもと違うところに連れて行ってもらったり、Eさんのワンズたちと仲良く遊んだりと楽しく過ごしたようなのですが、私があまりノミダニ対策を整えていなかったせいもあってか、ゑびすはすっかりノミにやられてしまっている様子。。。

P1230437_convert_20160902032238.jpg

そう。はげてるとは言っても写真でちょっと撮ってもわからない程度です。

とはいえ、そこまで以前ほど痒がることはないのですけどね。

もしかしたら、フードをお魚系から鴨に変えたのも多少は関係しているかもしれません。。。

P1230439_convert_20160902032353.jpg

飛行機観察中。

さて、そんなわけで、今日はゑびすはシャンプーしました!!笑
もちろん薬用のかゆみ止めシャンプーですよ。

P1230441_convert_20160902032510.jpg

躍動感ある瞬間のはずなのに、こんなに躍動感がなく撮れるのもある意味珍しい。。。笑



そしてお天気もいいので天日干し〜。

P1230451_convert_20160902033015.jpg ぐー。

自主的に天日干し中。。


ゑびすのベットからなんやらかんやら、ぜーんぶコインランドリーに持って行き丸洗い。

P1230443_convert_20160902032625.jpg チムチム。

夕方散歩にはTシャツを着せて(とはいえ、新しく買ったものはまだもったいなくて着せれない。。苦笑)、お手製の虫除けアロマをつけて行ってもらいました。

P1230447_convert_20160902032749.jpg あはー。

ボールをちょっとチムチムしてご満悦。笑


まだまだしばらくは夏の名残もありますし、虫対策も気が抜けないですね。。
田舎に住んでいる以上、コレとは付き合っていかねばならないと覚悟していますが、これ以上ノミへの反応が強くならないように体質改善も考えないといけないかなーとぼんやり考えてもいます。

とりあえずは、来シーズンには「虫除けと皮膚を健やかに保つ」という天然成分の防虫スプレー「レニーム」も試してみたいなぁと思ったり。
超音波を発してついた虫は落として、さらに虫を寄せ付けないようにするというペンダントの「フリーブロッカーネオ」なんかも気になるなーと。

ってか、今回の帰省でそれこそ買ってきておけばよかった。。。苦笑

もうシーズンも終わるとタカをくくっていた私が間違いでした。

P1230448_convert_20160902032903.jpg 


寒くなるまでのもう少しの期間できる限りの対策をしてこれ以上ひどくならないようにしてあげたいと思います!

来シーズンはもっと念入りにがっつりやってくぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: