解禁初日。



ペットを取り巻く環境について考えて見る運動を展開中!!


フランスでは毎年、9月の第2日曜日が狩猟解禁日です。

うちは田舎ですので、毎年冬の間は散歩中に鉄砲を持った猟師さんがウロウロしているのによく出会います。
姿を見かけなくとも、銃声が聞こえることも日常茶飯事です。

特に週末は近所で運動会でもあっているのかと思うほど、パンパン聞こえることも稀にあります。
(もちろんフランスには運動会なんていう行事はありませんけど。。)

幸いにしてゑびすはそう神経質な方ではなく、音シャイではないので、基本的に発砲音に驚くことやビビる事はないのですが、数年前に急に発砲音を嫌がるようになったことがあったのです。
その後、発砲音を嫌がる事は無くなったのですが、それ以来、猟犬がつけている鈴の音に反応するようになってしまいました。

今年はどうかな〜?と朝散歩に出かけました。

森の方に近づいてきたら、パンパンという発砲音が数回聞こえてきたのですが、ゑびす全く気にすることなく匂い取り。笑
今朝は猟犬もたくさん出ていたみたいなので、そちらの匂いの方に気が取られていたようです。

しかし、しばらく行くと、ふと立ち止まるゑびす。。。

P1230516_convert_20160912014252.jpg ん?

どうした、ゑびす??

P1230517_convert_20160912014424.jpg これはヤバイです。。。


そして、これはやばいと猛ダッシュでUターン!!

最初私には何も聞こえなかったので、あれ?何?どうした!!と焦って、すぐにゑびすにコマンドをかけて、ダッシュをストップさせ、耳を澄ませると、猟犬の鈴の音が遠くに聞こえるではないですかっ!!

え〜?!やっぱり今年もそこっ!!

と、ゑびすに突っ込みながらもコマンドも耳に入らないようでは困るということで、まずは呼び戻し。

これがなかなか、私の方=遠くに鈴の音が聞こえる方向には来たくないらしく、動かない。。
でも結局は渋々やってきましたけど。。

P1230520_convert_20160912014523.jpg いや、マジ勘弁して欲しいって。。。

よかった。。。一安心。

そんなわけでお散歩はそこで終了して、猟師さんなんかいない、自分たちの畑で遊ぶことに。

じゃ、畑に行こうか〜?

P1230522_convert_20160912014640.jpg うん!畑に行こう!!


ここなら安心だねー。笑

P1230524_convert_20160912014801.jpg 畑はいいねぇ〜。

でも遊ぶ場所なんてあまりないので、直線にはしらせることぐらいしかできないんですけどね。笑
まっそれでもとりあえずはいっか。

P1230527_convert_20160912014920.jpg えっほえっほ。


さぁて、そんなわけで、やっぱり今年も鈴の音がダメだとわかりました。。。苦笑

これからのお散歩は気をつけないとなー。
気を抜いたらゑびすはダッシュで家に帰りますから。。。@経験あり。。

まずは念の為にお散歩バックにカラー一体型のリードを忍ばせておこう。

何事もなく、無事に今年も狩猟期間を過ごせますように。。。

P1230530_convert_20160912015033.jpg 畑にレッツゴーだよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狩猟期間・・カモですかねぇ?
北海道みたいに鹿やキツネがウジャウジャ居る様な感じでは無いですし。
安太郎は鉄砲の音は聞かせたこと無いけど、自衛隊の榴弾砲発射音と
着弾音は平気でした(^_^;)

No title

ひぃさま>
北海道ほど、うじゃうじゃはいないかもしれませんが、普通に鹿、猪、狐、イタチや野兎、ヌートリアに穴熊なんかはいますよ。
とはいえ、狩猟対象にはなるのは鹿、猪、野兎くらいですけど、このあたりの猟師さんはそんな本格的な方ではなく、鉄砲持ってウロウロと犬の散歩したい人たちなんですよ。(と、私は思ってます。笑)
そして、このあたりの人たちはそういう大型動物ではなく、雉やヤマシギに出会えば打つくらいの感じですね。
うちの辺りは湖がないので鴨はいないですね〜。

おぉ〜安太郎くんも音には強い方ですかっ!
飼い主的には助かりますよね〜。笑
ゑびすはこの猟犬がつけている鈴の音と、ワインのコルクを抜く音が嫌いです。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: