アジリティー競技会'16 第3戦。 


※16日に動画なしで一度アップしましたが17日に再度、動画を加えてアップし直しています。

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


週頭は更新できないかな?と思って、先の記事を書いたのですが本日ぽっかりと午後の時間が空いたので更新します!!笑

まず、なぜ今日の午後にぽっかりと時間が空いたかと言いますと。。。
本来なら、この10月16日(日)はゑびすと親分のアジ第3戦だったのですが、訳ありで午前中で競技会を切り上げて帰宅したのですよ。。。

とりあえず1本走ってきた動画をどうぞ〜。



はい。ご覧の通り、途中で競技をやめました。
と、言いますか、審判からストップがかかりました。

ちょっとこの動画じゃ分かりづらいかもしれませんが、みなさんはどう思われますか??


ゑびす。。


足、もしくは腰が悪いと思われますか??

確かに走りはダメダメでした。。。苦笑
1ヶ月全く練習していませんし、感覚を取り戻そうくらいの感じでの参加でした。
会場も家から近く、車で30分ほどのところでしたので、仕事で忙しかったのですが、参加してみたのですが、やはり親分も疲れているし、練習はしてないしで、親分とゑびすのタイミングが全く合わず。。。というのは認めます。

が、この審判。とっても感じの悪い人で、私たちだけではなく、他の人にも失敗をすると皮肉って最後まで競技を見届けないという。。。

ゑびすの場合も、2回バーを落として、誘導ミスでAフレームの入りがうまくできなかったためにゑびすは濡れていたAフレームがうまく勢いをつけて登れず、さらにスラも後半でミスってしまい、ここで審判から「はいーもうやめやめ。。やめて〜」と声がかかり、親分も気を取られて又しても変に誘導してしまい、スラの後のハードルにゑびす激突に近い感じになってしまい。。審判が「オタクの犬、足おかしいからそこでやめてー。」と再び、言われてドッグウォークのところで競技をストップしました。

周りで見てた人も、なんか勢いづいて、後ろ足おかしいんじゃないかー?とかヤジを飛ばされ、憤慨気味にフィールドを出た親分。。。

出てから、親分も興奮してしまい、もうゑびすとアジリティーはおしまいだな!!と。。。

なんとか親分を落ち着かせてから、一緒に参加していたアジのF先生と話しました。。

私たちとF先生はただ、1ヶ月練習していなかったし、元々ゑびすはハードルを飛ぶ前に歩幅を合わせる癖があること、親分の誘導がダメダメだったことがバーを引っ掛けた原因であって、決して足腰が悪いわけではないと思うと話しました。

ただ、絶対悪いわけではないとは言い切れないので来週にでも一応獣医さんに相談してみようとは思いますが。

とはいえ、普段の生活では問題なく、ボール遊びなどではジャンピングキャッチもするし、車にも飛び乗るし、寝ている状態から起き上がる時の違和感などもありません。

性格的にもしかしたらあの競技会の雰囲気も苦手なのかな〜?とも。
と、いうかまだ慣れていませんしね。。

そんなわけで、周りの人からも足が悪いや何やとヤーヤー言われたので、その後の種目に参加できるわけもなく、会場の目もあるので競技の見学を続けるのも気が引けて、帰宅したのでした。

獣医さんには連れて行く予定ですが、以前にも股関節について聞いた時に日常生活で異常が見られない限り、全身麻酔のリスクを負ってまでレントゲンをする必要はないと言われたのですよね。。
確かに全身麻酔してまでレントゲン撮ってバーを引っ掛ける原因を探すほど、日常生活には困っていません。
無理をしてアジリティーを続けるほど競技にのめり込んでいるわけでもないです。

もしかしたら、アジを辞めてしまうかもしれませんが、とりあえず、獣医さんに行って、診てもらい、大丈夫そうだったらアジの練習は続けていこうかなという考えです。
一応来月の競技会もエントリーはすでにしているので、何もなければ来月は練習を再開してから競技会には臨みたいと思っています。

ただ、親分とゑびすのアジリティーって不器用同士がやってますからね。。苦笑
下手くそではありますが、二人とも楽しんでいるのですよ。

できればもう少しは続けていけたらいいなぁと思います。


に、しても本当今日の審判感じ悪かったわ〜。
せめて最後までやらせてくれればよかったのに。。。

前回、前々回の審判さんは良い方たちで、下手くそなコンビも温かく見守ってくれて、アドバイスをしてくれたり点数にはならなくてもやり直しをさせてくれたり、犬のことも考えて、良い雰囲気でコースを終われるように配慮してくれるような審判だったのですが、今回の人は本当ひどかった。。。

オビもそうだけど、こういう競技会って割と審判との相性もあるんですよねぇ。。。

ゑびすの様子もみながら今後どうしていくかはまた決めたいと思います。




と!!ここまで書ききったところで、動画がどうしてもアップできないというトラブル!!
なぜ?!
動画がないのでますますわかりづらい内容になってしまいますが、とりあえず、動画なしでアップします。
また後日試してみてアップできたら、報告しますね。

久々のアップなのにこんな記事ですみません。。。苦笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらら。。
動画は?と探したけれどそういう訳ですか!
ゑびすくん、普段一緒にいるゆみさん達からみて
大丈夫ならきっと大丈夫だと思うけど。。
楽しくできるのが一番ですよね〜!

まだもうちょっと忙しいみたいですし、頑張ってのりきって
ちょっとゆっくりした親分も気分がかわると思います!
ふぁいとー!

No title

ノアママさま>
すみません。。。苦笑
動画をアップするのに、ブログ内の機能を使っているのですけど、普段なら出てくる動画リストがクイックしても出てこないのですよ。。。何だろなー。涙

何とも嫌〜な感じで終わってしまった大会でした。。。苦笑
気分を切り替えて、とりあえずお散歩楽しんできまーす!!

No title

お久しぶりです。
忙しいは一段落しましたか?
みなさん、お疲れ様でした。
久々の更新が競技会のことでビックリです。
でも・・・頑張ってトライした競技会なのに、本当に残念です。
審判の参加者への心配りがあればと思います。
誰にでも不調な時もあるし失敗だってあります。
それでも次につなげるためにも、しっかりと最後まで
走らせるべきだと思います。
ゑびすくん、この審判や外野の悪い雰囲気、
何か感じ取ったのかもしれませんね。

No title

ブラン母さま>
ご無沙汰してましたー。
やっと仕事もひと段落つきました。。

本当!この審判感じ悪かったんですよね。。。
まぁ確かにほとんど練習せずに臨んだ私たちも間違いでしたけど。。苦笑
次はちゃんと練習して臨もうと思います!!

に、しても!!嫌〜な審判でした!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: