Eコッカー代表。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


いかん。。。またしても少し空いてしまいましたが。。

今日はラムに関して少々。

P1230594_convert_20161023220658.jpg

先にも書きましたが、ラムは今回一緒に働いた方のワンコです。
が、この方が普段出入りされているシャトーには、私たちも仕事でたまに出入りしてまして。
その方が仕事でそのシャトーにおられるときは、そのシャトーの中庭にオーナーのワンコとともにラムもいます。
そんなわけで、私たちが仕事でそのシャトーに行ったときは、ラムが中庭にいることが多く、すでに私たちはラムを知っていました。

ちなみに、そのシャトーのワンコがラムのお母さんです。

瓜二つ。笑

なので、私たちはラムのお母さんも知っています。

ラムのお母さんをみて、気になっていたEコッカーという犬種がますます可愛いなぁと思うようになっていた、私たち夫婦。

P1230590_convert_20161023220513.jpg

多頭飼い希望のことは皆さんもご存知とは思いますが、次の子を必ずしもボーダーでとは考えていません。
もちろんボーダーは大好きですけど、色々な面も考えて、ボーダーより小さな犬種もいいんじゃなかろうか?とは旦那とも話していました。
で、このラムのお母さんを見たときに、旦那とEコッカーもなかなか良いねと。

ただ、このラムとラムのお母さんですが、写真を見てもわかるように、普段私らがよく見かけるEコッカーとちょっとタイプが違います。

Eコッカーイメージ画像。 Cocker-spaniel-anglais-3.jpg


ワーキングタイプなのもあると思いますが、多分そういうふうに作られているブリーダーさんだと思うのですが、かなりシュッとした印象です。
タルタルが少ないとも言いますか。。。笑
お顔がちょっとダックスっぽいイメージなのですよね。

さて、このラム親子。。
めっちゃくちゃ甘えん坊ですごいです。
撫でようとしたらもうすごい勢いでよじ登ってきます。笑

それがまた可愛くて。。

そんな経緯からの今回、ラムの飼い主さんと一緒にお仕事することになり、ラムをうちに連れてくるとなった日にはちょっと小躍りしたい気分になりましたよ⭐︎

お散歩とか楽しみー!!

って。



P1230578_convert_20161023220823.jpg 
ストーカー待機中。




初日。

そんな私の夢は打ち砕かれました。笑



ゑびすも神経使って疲れた初日でしたが、私も疲れました。。
まさかここまですごいとは。。。

噂には聞いてましたよ。
Eコッカーって割と興奮症の子が多く、とってもアクティブ。
さらに陽気で明るく、天真爛漫。

まぁそうなんですよ。そう言われればそうなんですよ。
ラムなんて絵に書いたようなEコッカーですよ。

激しい激しい。

アクティブというかとにかく多動多動。
全く落ち着きません。

一応、ラムは猟犬としてトレーナーさんに預けられての躾を受けています。
家庭犬とはちょっと違いますので、おすわりや待てなんかはあまりできません。

ただ、呼び戻しだけは120%完璧です。

初日は私も手探りでしたので、ゑびすが小さい頃に使っていたハーネスを引っ張り出してきてラムにつけて見たらちょうど良かったので、ゑびすはいつも通りフリーでラムはハーネスで散歩に出たのですが。。

引っ張りはものすごく、さらに右へ左へと急な方向転換も激しく、私、肩が外れるかと思ったほど。。。

本犬も急発進したりするもんですから、勢いつきすぎてビヨーンと飛んでしまうことも。。。


家の庭にはなせばあちこちに穴を掘りまくる。。
それを叱ろうと呼ぶと尻尾ブンブンでやってきて、叱っていても常に楽しそうなのですよ。。。

アホなのか?と思うほど底抜けの陽気さです。

そんなわけで初日は私もどう扱っていいものかと戸惑ってしまい、疲れましたー。

こんなに性格も違うものなんですねぇ。。

P1230579_convert_20161023221025.jpg
いつものゑびすの定位置を取られてご不満の様子。

人の家なんて遠慮はもちろんなく、ゑびすに敬意もなく。笑
でもって、遠慮なしにゑびすにぺろぺろ攻撃を仕掛けに行って、ゑびすが戸惑っているうちに嵐のごとく去っていく。
そしてまた戻ってくる。そしてまた去っていく。そして穴を掘る。怒られる。が、なんか褒められてると勘違いしてる?
と、思えば木に止まりにやってきた鳥が気になってしょうがなくなる。。

それの繰り返し。

つかみどころのないやつです。

でもね、まだラムは1歳半っていうものあります。
まだまだパピーですからね、元気一杯でいいのですよね。
多少の無礼もパピーですから、ゑびすは気にしないのですよ。

そんなわけで、何となく、相性は悪くない二人。

P1230581_convert_20161023221140.jpg
仲良く、おやつ待ち。

一緒に遊んだりはしませんが、付かず離れずの良い関係でのスタートが切れました。

さてさて、このひと月どう変化していくのか??

続く。。。

P1230584_convert_20161023224350.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょろQのイミがわかりました(笑)
そんなにすごいんですね〜!
読んでる分にはすごくかわいいですけど(爆)
ちっちゃいけど、筋肉もすごいのが写真でわかります。
パワフルなんでしょうね〜!
ゑびすくんの戸惑いも伝わります。
面白そうなふたり♪

No title

ノアママさま>
本当、すごいです!!笑
半端なくパワフルですよ。しかもすばしっこいという。。
でもですね、可愛いのは可愛いのですよ〜。
とにかく、最初の1週間は疲れ果てましたよ。。苦笑
私もゑびすも。。。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: