ティーツリー。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


もうなんかずーーとこんな話ですが。いやもうホントに。。苦笑

ただ、まぁちょっと覚書ですね。はい。

それと、写真も記録としての写真ですな。はい。

あと、今回はちょっと訂正というかココナッツオイルの効果についての追記記事でもあります。

で、タイトルが「ティーツリー」なんですけどね。笑

P1230849_convert_20161117220133.jpg


さて、まず、ココナッツオイルなのですが、以前の記事で万能オイル!是非お試しを〜とおすすめ記事を書きました。
その後、私もゑびすも使っていて、効果は感じています。
特に、私。もうね〜お肌がすべすべになってきて、朝起きて顔を触るのが楽しみなくらいです。(←大げさね。笑)

ゑびすの方はひどい時に比べればだいぶ落ち着いてはいますが、天気が悪いせいもあってかなかなかピシャッと良くならないのが現状です。

P1230857_convert_20161117220809.jpg

ピチッとしたフルドッグを着て上から見たところ。



そんな時、別件でお友達と色々とおしゃべりしている中で、友達がどうも最近マラセチア菌がいたずらしているみたいという話になりまして。。。
マラセチア菌というのは人間にも犬にも本来皮膚に常在している菌なのですが、抵抗力が落ちた時などに異常繁殖して、かゆみを引き起こしたりする菌です。
もちろん、犬にもマラセチア菌による病気は存在します。(皮膚炎や外耳炎など)

今回は人間の話だったんですけど、その友達はどうも顔がかゆいということでマラセチア菌かも?という話だったのですが、最後にココナッツオイル塗って寝よう〜などと話していたのが、なんか気になって、その後調べてみたのです。

基本的にココナッツオイルは抗菌作用があって、黄色ブドウ球菌やマラセチア菌などにも効果があるとされていますが、マラセチア菌には要注意なのです!

マラセチア菌にココナッツオイルは要注意です!

もちろん、効果があることもありますが、マラセチア菌に関してはココナッツオイルが菌の養分となって余計に繁殖してしまうこともあるそうです。

P1230858_convert_20161117221043.jpg

立ち姿。なぜ、踏ん張る?笑


やはり盲信は危険ですね。苦笑

そういえば、別の友達が頭皮にかゆみがあるということで、ココナッツオイルで頭皮マッサージをしてみたけど余計に痒くなった!!と言っていたことがあったのですが、ただ単にココナッツオイルが肌に合わなかったんだろうね〜と話していたのですけど、多分、あれはマラセチア菌がいたずらしていたのでしょうね。。。

そんなわけで、もし、マラセチア菌が増殖しての皮膚炎だったら何がいいのだろう?
と、調べてみましたら。。


もちろん、一番いいのは人間も犬もお医者に行って適切に治療してもらうことです!

私の場合(というか、ゑびすの場合)、そこまでひどい症状ではなく獣医さんも複数の要因が重なって出ている症状なので病気を特定できないという状態でしたので、自宅で自然療法を試みています。
もちろん、また獣医さんに行って抗生物質とかステロイドの類を貰えば治るのでしょうけど、それを繰り返してばかりでも再発するばかりなので、根本から考えているところです。
それも本来なら理解ある獣医さんの指導の元やるのが一番いいのでしょうけど、そういう獣医さんを見つけるのも大変ですし、何度も繰り返しますが、ゑびすはそこまでひどい症状ではないので自己流でゑびすの様子をみながらやっています。(一応、信頼できる本などは参考にしています)
その辺り、うちの事情ですのでうちのブログということでご理解いただければと思います。
ちなみに、症状が酷くなるようでしたら即獣医さんには連れているく心構えではおります。
別に医者不信や反感があるわけではありませんので悪しからず。。。




ヒットしたのはこちら。

P1230865_convert_20161117222435.jpg


エッセンシャルオイルの「ティーツリー」

もちろんティーツリーにも抗菌作用があります。
以前の記事にも何気に抗菌作用を期待して、ティーツリー、ラベンダー、緑茶で手足を洗ってみたところ、ティーツリーに効果を感じたと書いていました。

やっぱティーツリーで良かったんだ!!と。笑

P1230860_convert_20161117221400.jpg

斜め正面。もういい?のお顔。。苦笑


とはいえ、ゑびすがマラセチア菌の増殖による皮膚炎というわけではありません。
ただ、それも要因の一つである可能性はあります。

そんなわけで、だいぶ、落ち着きながらもピシャッと良くならないし、天気が悪くジメジメしているということで、しばらくはココナッツオイルをやめて、ティーツリーを混ぜたお湯で手足、お腹の洗浄をやるだけにしてみようと思います。

とはいえ、掻いて傷になったところにはやはりココナッツオイルが断然効くので、傷の部分だけココナツオイルで全体的にはティーツリーで様子を見ようかと思います。

P1230864_convert_20161117221905.jpg

前から。


ちなみに、ティーツリーとはオーストラリアの湿原地帯に生息している木でその葉っぱを蒸留したものです。
オーストラリアでは昔から使われているもので家庭の救急箱に必ず入っていると言われている常備薬だそう。

実は私もニュージーランド人(オーストラリア人じゃないんですけど。笑 でも彼の実家でも常備薬としてあるそうです)を彼にもつフランス人のお友達からその効果を勧められて以来、常備しているものなのです。

これこそまた万能オイルなんですけど。笑

殺菌効果が高く、傷につけてもいいし、ニキビにもいいですし、うがい薬にもなります。
他のアロマオイルに比べると低刺激なので薄めずに使えるのも勝手がいいのです。

詳しく知りたい方はググってください。。笑

P1230866_convert_20161117222731.jpg


もはや、何のブログかわからなくなってきましたが。。。苦笑


P1230863_convert_20161117221643.jpg


まっ私自身が化学的な薬になるべく頼らず、自然療法でできる限り不調は治したいタイプですので、ゑびすも必然的にそうなるわけです。

とはいえ、いつも言っていますが、アンチ化学療法ではなく、自然療法と化学療法をバランスよく取り入れて、その時に必要なものを必要なだけ取り入れられるようになれればと思います。


まっ余談ですが、多分フランスに来ている日本人にこの手の人は多いと思います。。。苦笑
と、いうもの当たり前ですが、フランスはガチ西洋医学ですのでちょっとしたことで医者にかかっても大量の薬を処方されますし、すぐにステロイドだの抗生物質など出されることが多いのですょ。。


そんなわけで、これからも私とゑびすの挑戦?!は続きます。笑

こんなに色々とゑびすのこと考えてるんだけど。。
そんな時、私の後ろでヤツはこうなってました。。。笑

P1230869_convert_20161117230327.jpg


まっそんなもんだな。
しっかり食べて、しっかり遊んで、しっかり寝るのが一番の薬です!!



覚書。
一見、ゑびすはがっちりしているように見えますが、触ると骨の数が数えれるほどの肉付きです。
一応19kgはありますが、毛が少なくなっているので余計に骨に触れやすいというのもあるでしょう。
うーん20kgでちょうど良いかと思っていましたが、実は21kgあってもいいのかも?と毛が少なくなって思うのでした。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりティーツリーいいですか!
オーストラリアへ行ったときに、買い込んだことがあります。
扁桃腺が弱くて喉風邪をこじらす息子のために、お湯に垂らして吸入させていました。
JUDY&JOYはティーツリー系のシャンプーを使い続けています。
虫よけにもなるし、香りが好きなんです!
ゑびすくんにも効果が出てくるといいですね。

No title

JUDY&JOYママさま>
何気にずっとちょこちょこと使っていますが、やっぱりいいですね、ティーツリー。笑 地味にいいです。
私はうがいにも使いますね。イソジン代りです。

とはいえ、直接口に入っていいものではないので(飲み込んではいけない)、ワンコに使う場合は気を付けないといけないですね。
その点、ココナッツオイルよりは使い難いかもしれないです。

シャンプーいいですね〜。
ゑびすも皮膚の状態が安定したらまたハーブ系のシャンプーに戻したいです。笑

私もこの香り好きです♪

アロマも生活の中に上手に取り込んでいけたらいいなぁと思っています⭐︎

No title

おぉ〜、ティーツリーってやっぱりいいんだぁ〜と
読みながら喜んでる母です(笑)
先代犬ブランががぅがぅ犬でシャンプーできなかったので
カロンになって本格的におうちシャンプーするようになったため
ワンコシャンプー初心者な私が、あれこれ調べて買ったのが
オーガニックホホバとティーツリー系のシャンプーとコンディショナーでした。
で、このシャンプーは本当にいいのか!?と思いながら使っていたので
不安が満足に変わりました(笑)
ゆみ。さん、ありがとうございます♪

で、ゑびすくん・・・ゆみ。さん心配をよそにとっても無防備なお姿ですこと(笑)
まぁ、ゑびすくんには今のところ心配事ないという事でしょうね♪

No title

ブラン母さま>
でしょ?無防備もいいところです。舌チョロまでしてますし。。。笑
でも丸くなって、お腹がムレムレするよりもこうやってアッパーンと空気に触れさせていた方がお肌にも良さそうです。笑

おぉカロンちゃんのシャンプーはオーガニックホホバとティーツリーでしたか!!
いいですね〜。実に良さそうです。
お肌にもとてもいい組み合わせですね。
そしてきっとカロンちゃんはいい匂いがするのでしょうね〜。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: