イボとハゲ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!

これもまぁ覚書なのですが。

これこそ、ずーーーーっと書かなきゃと思いつつ他の事に話題を攫われて書き損ねていた覚書。

そう「イボ」

確かあれは6月くらいだったと思うのです。。
ふと気づいたら、ゑびすの口元にぽつっとできものができてまして。

それが少しずつ大きくなってきた。。というよりは伸びてきたのです。

でも本犬はいたって気にしていないですし、ネットでちょっと見ても緊急を要するものではなさそうでしたのでとりあえず放置していました。

それで、例の皮膚炎で獣医さんに行った時に、皮膚炎に気を取られてて、聞くのをすっかり忘れていたのですが、全身を見てくれている時に先生がそのできものに気づいてくださったのですが、しばらく見て、これは放っておいても問題ないねとほぼ素通り。。笑

そんなわけで現在も放置中です。

P1230947_convert_20161123060950.jpg

人差し指の先の部分です。ゑびすの上唇?のところ。

が、最初に伸びて以来、伸びていません。

ここ数ヶ月は同じ大きさを保っています。

P1230949_convert_20161123061416.jpg

ここ。大きくはないのですけど、ちょっと長いです?

まっ悪いものではなさそうですので、とりあえずこのまま放置の予定です。

にしても、イボって伸びるんですね。笑
ネットでちらっと見ても伸びると書かれていましたので、普通なのでしょうね。
知りませんでした。
最初に伸びてきた時は、ややっナンダコレハッ!!とちょっとビビりましたが、どうやらそういうものらしいです。

しかし、口元なのでそのうち何かの拍子に取れてしまいそうな気もします。

とりあえずは毎晩の歯磨きの時に様子をチェックしていますので、観察を続けていきたいと思います。

P1230952_convert_20161123062154.jpg

ふふ。何気に前歯がスキッパなのです。。笑



そして、第2の話題、「ハゲ」

すっかり中年わんこに仲間入りのような話題ですね。。苦笑

このハゲネタは以前にも書いたことがあるのですが、ゑびすは人間でいう肘の部分がちょっとハゲています。
もしかしたらこれも皮膚炎の一種なのかもしれませんが、肘の部分が両方ともカサカサになっていてふけが出ているような感じなのです。
とはいえ、広がることはなく、ずっとこの大きさなんですけどね。

P1230943_convert_20161123060207.jpg

しかし、普段は周りの毛に覆われて、あまり見えないであまり気にしていないのですが。

それで、この現在の皮膚炎でココナッツオイルを塗っているので、ついでにその肘のハゲの部分にもせっせとココナッツオイルを塗って見ておりましたら。。

なんと!!

うっすらですが、毛が生えてきました〜!!(もしくは、元からあった毛は太くなった。)

P1230944_convert_20161123060608.jpg

ココナッツオイルマジック〜!!笑

まさかここにこんな効果が出るなんて。。。笑
カサカサが治れば〜とついでに思い出した時に塗っていたのですが、ここにはすごく効果があったらしい。。。笑

このまま完全にハゲがなくなってくれたら嬉しいなと思います♪

ついでに嬉しかったのは毛が無事に伸びてきている証拠に、パッドの毛がちょっともっさりなってきましたよ⭐︎
まぁしっかり伸びてほしいのはソコではないんですけど、それでもちゃんと毛が伸ばせるほどの栄養が行き届いてきている証拠と捉えましょう。笑

P1230954_convert_20161123061704.jpg

もっさ。

あくまでも前向きに!!

P1230955_convert_20161123061930.jpg すぴ〜。


そして、例の皮膚炎の方はまだまだ完治には程遠そうですが、ただいま小康状態で落ち着いています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: