お正月ゑびす飯。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


日本はまだまだお正月ムードでしょうけど、フランスはすっかり平日になりまして、私も今日から仕事でした。

こちらの日本人のお友達の中にはおせちをちゃんと作る人も結構いるのですが、私はズボラなのと、年末まで忙しいというのとそんなに和食を食べない義母も同居しているのとかあって、お正月に特にお正月らしいものを作りません。。
私的には食べたいんですけどね〜。

まずお餅なんて義母食べれませんし。笑 珍しいもの食べさせて喉に詰まらせでもしたら大事ですからね。。苦笑

今年は、特に10月から患っている肩の靭帯損傷を悪化させてしまい痛み止めを飲みながら仕事している状態ですので家事も旦那に任せっきりなのですよ。。苦笑
料理が得意な旦那でよかったです。笑

しかし!!
人間用には何も凝らないくせに、ゑびすには気持〜ちお正月っぽいゑびす飯を用意しました。笑

旦那にゑびすばっかりずるいな〜と小声で言われましたが。。。苦笑

それはこちら。

fullsizeoutput_7_convert_20170103035217.jpeg なに?見えないんだけど・・・。


え?!全然お正月と関係ないじゃん!!って?!笑

そんな細かいことは言わず、うどんということで正月っていうか和食な雰囲気で。。。

P1240152_convert_20170103040034.jpg おうどんです。

これはこの夏に帰省した際にマーサママさまからお土産で頂いたもの!!

P1240149_convert_20170103035823.jpg マーサママさま、ありがとうございます。Merci!

そんな訳で、お正月のゑびす飯はおうどんです。笑

私が準備していると、気になるゑびす。

fullsizeoutput_8_convert_20170103044721.jpeg 僕のご飯?

ゑびすのご飯だよ〜。
今日はお初のおうどんですよ〜。

fullsizeoutput_9_convert_20170103044828.jpeg 本当に僕のだよね?

そんな心配しなくてもゑびすのだって〜。
などとおしゃべりしながらご飯の準備。

麺は2、3分茹でるタイプで粉末のお出汁が付いています。

具材はいつものお野菜と煮込んだものと、今夜のメインは馬肉50子羊肉50の生肉デー。

fullsizeoutput_b_convert_20170103044940.jpeg 早く早く!

お待ちなはれ。

ちょっと見た目はあれなんですけど。。苦笑
ゆで卵とおろし人参トッピングのお正月ゑびす飯!!

P1240153_convert_20170103040311.jpg

緑のグリーンカレーみたいなのは煮込み野菜&ハーブサプリです。ハーブサプリのせいで緑なのですよ。。

召し上がれ〜。

fullsizeoutput_c_convert_20170103045041.jpeg

ぶれてるぶれてる。。笑

いつものことですが無心で食べるゑびす。

お初のおうどんでしたが美味しかったようです。

P1240174_convert_20170103045345.jpg ごちそうさまでした。

必殺、ぷっくりまずる二分の一も出まして、満足だったようです。笑

マーサママさま、ありがとうございました。

そんな訳でなんとなくお正月気分を出せたゑびす飯に自己満な姉御でした。笑



余談ですが。
フランスでは犬用のパスタが普通にあります。スーパーに。米も。
さらににスーパーのお肉売り場には動物用にとの細切れ肉も売ってあります。(たぶん、、人間用には固すぎる部位とかなのかと思われます。)
ゑびすは人間用に売ってある部位を与えていますが。。。苦笑
手作りっていうと最近の流行りのような響きなんですけど、こちらでは昔ながらの人間の余り物をワンコに与えるっていう形の手作りご飯ってまだまだ割と普通のようで、その延長線上の感じで犬用のパスタやお米を茹でて余った野菜とお肉売り場にある動物用お肉を混ぜて与えている家庭が結構あるようです。

こういうのをうまく活用すれば手作りご飯も手軽になるんでしょうけど、なぜかこの手のものに手を出す気になれない姉御はこだわりすぎかな。。。とちと反省してます。苦笑

が、今の所毎晩作るゑびすご飯も慣れてきてそう負担には感じないのでこのままでもいっか。笑

だた、ゑびすばかり可愛がって人間ご飯が適当に。。。ってことは大きな声では言えないんですけどね。。苦笑

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そう言えば我が家も以前、お正月にうどんをあげました~(笑)

美味しく食べてもらえて良かった♪っていうか
トッピングも豪華!!

ワン用のうどんは珍しいと思うのだけど
そちらではワン用のパスタが普通に売ってあるっていうのに
びっくり!

お肉もワン用のものが売ってあるってすごいなあ。。

それだと気軽に手作り食もトライできそうな気がする~。

うちは今年はお正月なので
すき焼き用の高価なお肉をちょっとだけまろさやにあげました(笑)

肩の靭帯損傷、辛そうだね(涙)

早く良くなりますように!!

No title

マーサママさま>
旦那が羨ましがっておりました。笑
本当にありがとうございました〜。
楽しかったです⭐︎笑 美味しかったかどうかはゑびすが証明しています。笑

そうなんですよ〜。
パスタが普通にあります。お湯で戻すタイプのようです。
お友達のところのワンはカリカリフードを食べなくなったのでお湯で戻したパスタにウェットフードを混ぜてあげていました。
そのお宅で初めてパスタがあることを知ったんですけどね。
たまにはパスタもありかな〜?何て思いますけど、なんせ大容量。
ちょっと買う気が。。。苦笑

まろさやちゃん!!何とすき焼き用お肉ですか〜。
羨ましいな〜。私が食べたいですよ。。笑

肩のことありがとうございます。
注射をするのが一番いいのですが、なかなか予約が取れなくて。。涙
もうしばらく我慢することになりそうです。。。

No title

わ~!我が家もいただいてました( ̄▽ ̄)
で、お正月にと出しておいて、すっかり
放置(マーサママさんごめんなさい)アハハ

ゆみさんは、お料理が上手でらっしゃいますね~♪
私が最も苦手なのが、料理なんです・・・
ゑびすくんは、幸せだね(笑)
やはり、日本のお正月したいですよね(*´ω`*)

親分さんも小声でなく、大きな声でお願いしま~す(爆)

靭帯損傷って、かなりヤバくないですか?
これは、病院行ってちゃんと治しましょう!!

我が家、今夜はカレーですけど・・・・

No title

メルママさま>
美味しかったようですよ〜!ぜひ食べてみてくださ〜い!!笑

料理は私もあまり得意ではないですよ。。苦笑
ゑびす飯が料理と言えるかどうか。。。
生肉、ゆで卵、茹で野菜、と頂き物のうどん。。。ですよ?笑
作るのは嫌いじゃないんですけどね〜。
どうも性格上、レシピがないとうまくいきません。笑

靭帯損傷。。痛いですよ。。。
お医者さんの予約は来週にしか取れなかったんですよ。。苦笑
フランスは日本と違って完全予約制なのです。今の時期、ウイルス性胃腸炎やインフルエンザが多くて、私のように緊急でない症状の人はどうしても後回しになっちゃうんですよね。。涙
とはいえ、靭帯損傷なんてどのみち医者でどうにかなるものでもなく、湿布貼って大人しくするという安静と時間が薬ですからね。苦笑

お気遣いありがとうございます!!

何?!カレー!!いいなぁ。。。笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: