新春フードチェンジ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


今日も寒いなぁと思って朝散歩に出ましたら、畑の近くの小川がちょっと凍ってました!!

P1240240_convert_20170108032436.jpg


天気はいいんですけどねー小川が凍るってそりゃ寒いはずだ。。。
こんなに寒くなったの何年ぶりかな〜と。
でもキリッと寒くてお天気がいいのは結構過ごしやすいものです。



さて。ゑびすのドライフードの話。

うーん。ゑびすのドライフードに関してはもう最初からずーーーっとコレ!!というのに出会えておらず、割とジプシーしています。。苦笑

とはいえ、最近はお魚ベースの低アレルゲンのフードに落ち着いてはいたのですが、なかなか思うように体重が増えないゑびすくん。。。とはいえ、ガリガリは脱していますが。。
フードの量を気持ち増やしては見たのですが、正直うんPの量が増えるばかりでこれ以上は量的にどうなの?と思うようになったので、ここはちょっと一粒のカロリーが高い良質のフードに変えてみようと姉御またネットサーフィンしまくりました。笑

そこで見つけたのがこちら。

P1240246_convert_20170108033152.jpg

PLATINUM。

妙にキラキラなパッケージ。。。笑

多分、ドイツのフードです。。苦笑
あまりフランスでは一般的なフードではなくゑびす用品諸々を購入しているような大手のサイトなどに取り扱いはなく、このメーカーの直接のオフィシャルサイトでしか販売されていないフードです。

が、ヨーロッパ自体には広く展開しているようでいろんな言語で表記されていて(日本にはこういうのあんまりないですがヨーロッパでは多々あります。)どこの国のフードなのか。。。苦笑
とりあえず、正規店のフランスサイトで購入。

もちろんナチュラル系のフードで一切の添加物などは入っておらず、このフードのウリはフレッシュのお肉を使っているところ。

残念ながら魚フードはなかったのでこのラム&ライスをチョイス。

今までのお魚フードは1k当たり3300Kcalのフードだったのですがこちらは。。。。

あら?表記がない!!苦笑


こうやって改めてブログに記録として残そうと書き始めるとまた色々と発見が。。苦笑
そうなってくると、また本当にこのフードで良かったんだろうか?とぐるぐるしてくるんですよね〜。。。

ただこちらはタンパク質が24%で一日に与える量の目安がゑびすの体重(15k〜20k)で200〜260gとのこと。

お魚フードはタンパク質が21%で一日の目安量(10k〜20k)が180〜305gなので、やはり新しいフードの方がgに対してのカロリーは高いようです。

それと、こちらのフードの良いところはお試しサイズがあるということ。

フランスのネットで売ってあるフードは小型犬用以外は10k〜がほとんどでお試しで食べさせたいのにいきなり10kしか買えないということが多いのですが、こちらはお試しの1、5k入りから販売があります。

今回は1、5kでは前のフードとの切り替え時間だけでほとんどなくなりそうでしたので5kを購入。

中身はこんな感じ〜。

P1240250_convert_20170108033345.jpg

香りはザ・ドッグフード的な香りですけど、やっぱりお肉ベースのフードになるとこんな匂いになるのでしょうね。。
とはいえ、変なベタつきとか異常な嗜好的な香りはないです。

が!!

ゑびすはすごい反応!!笑
なんかめっちゃいい匂いがするらしいです。。。

P1240243_convert_20170108032642.jpg

今のところ体調の変化もなく食いつきもいいので、とりあえずこちらのフードで様子を見たいと思っています。

ただ、もう一つ気になるフードを見つけたのでそちらもそのうち試して見たいなぁと。。。笑

ゑびすのその時にあったフードを見つけてあげられたらいいなぁと思います。

もちろん姉御のこだわりとお財布事情も含めてですが。。。。苦笑

P1240244_convert_20170108032904.jpg よろしくね⭐︎

はい。。。笑

皮膚のことも考えて、獣医さんからもお魚系のフードの方が良いとは言われているのですが、現在夕食を手作りでお魚中心にしているので、フードはお肉系でもいいかな?とそこはちょっと私のこだわりを緩めて見ました。

と、いうか何を優先させるかでしょうかね。

皮膚を良くすることがもちろん大事なのですが、落ちた体重や抜けた毛をしっかり戻して栄養が十分に体に行き渡っている状態にするということも今は大事かと。結局はそれが免疫力を高めて肌の状態を回復するのに繋がるのでは?というのが最近の思いです。

色々ともっと柔軟にいけたらなぁとは思うのですが、性格上なかなか。。。苦笑


そうですねぇ。。今年は柔軟に柔軟にとを目標としていこうかな?と今決めました!!笑
心も体も柔軟に。。。笑

P1240251_convert_20170108033512.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

プラチナム、日本でも発売されていますが、ラムライスは日本にありません。
イベリコ豚やフィッシュ、チキンはあります。
JUDY&JOYはまだ食べたことありませんが、興味をそそるフードですね。
今はオーブンベイクド系と一般的なフード半々です。
固定したフードはなく、脂少な目と普通を混ぜるという具合ですね。

ゑびす君が満足のプックリ!がたまりません(笑)
おいしくて体に良くて、お財布にも優しいフード、見つけるのって大変ですわ(笑)
でも与えたものしか食べることができないのですから、いいものを選びたいですね!!

No title

我が家もメルには、やっと合うものに
出会えてホッとしております(笑)

問題は、下のみく・・・・
病院フードが終わったら、変えようと
思います、ブリーダーさんに高いのは
便が緩くなるので、安くていいのよって
アドバイス。。。

ゑびすくん、キラキラフード、気に入って
会えばいいですね~(*^-^*)

フードって、永遠のテーマですね!

No title

JUDYJOYママさま>
あけましておめでとうございます!

プラチナムって日本でも販売されてるんですね!!
一応日本にもあるか検索はしてみたのですがヒットしなかったんですよね。。。苦笑 やはり日本語でどういうものなのか読む方が楽ですのでね。。笑
そんなわけで早速みてみました!
やはりドイツのフードであってました。笑
ヘェ〜無水調理なんですね!!そこまではフランス語解説では理解できてなかったですねぇ。。。苦笑
日本でも販売があること教えてくださってありがとうございます!!

ちなみに日本の方が料金は高いです。。。苦笑
チキンの15kが日本では12000円ですけど、フランスだと円に換算すると8000円ちょっとですよ。。。
日本はドッグフード高いですよね。。

でも確かにコスパは良さそうですね。
特にゑびすは現在は朝しかドライフードは食べていないのでこのくらいの値段ならお財布的にもセーフです。笑

本当何も言ってくれませんからねぇ。。選択肢も本犬にはないわけですし、やはりちゃんといいもの、その子にあったものを選んであげたいですね。
これからも姉御のジプシーは続くと思います。笑

No title

メルママさま>
フードは永遠のテーマですね。。
何でも食べて他にも問題のない子だとそこまで神経質にならなくてもいいのでしょうけど、ちょっとでも問題があるとやはり気を使いますよね。。
メル君もダイエット頑張ったんですよね〜。
合うフードが見つかってよかったですね!!

そうそうミクちゃんが緩いみたいですね。。。苦笑
多分ブリーダーさんのいう高いフードというのは今流行りのグレインフリーなどの高たんぱく質なフードのことを指してるんだと思いますよ。
実はゑびすもあまり高タンパク質のフードは合いません。
緩くなります。
なので巷では穀類は犬には必要ない!!などと謳ってあるものもありますが、ゑびすはお米とお肉(お魚)でたんぱく質を20%前後にしてあるものがちょうど良いようです。
なので、ゑびすのフード選びのポイントの一つにたんぱく質の%表示確認があります。
もしかしたらミクちゃんも高たんぱく質のフードでお腹がゆるくなるのかも?
とはいえ、何%くらいのフードが知りませんので何ともいえませんが。。
もしかしたらもうそういうところにも気をつけていらっしゃるかもしれませんが、まだでしたらたんぱく質のパーセンテージも気をつけてみることで緩いのは良くなるかもしれないですよ。
良かったら参考にしてみてくださいね。

とはいえ、ワンコそれぞれですけどね。。。

例えばゑびすの場合でお話させていただきました。

ミクちゃんもお腹の調子早く良くなるといいですね〜⭐︎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: