デブエット。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ここまできたらもう悩みですね。。苦笑

なかなか思うように増えないゑびすの体重です。

結構な量食べさせているので、もしや何か病気では?と最近ちょっと疑うほどですよ。

とはいえ、先のブログに書いていました通り、すごく元気は元気です!!

皮膚の状態もだいぶいいですし、かなり抜けてしまった毛もだいぶもふもふ感を取り戻しつつあります。
先日のシャンプーでは久々にほとんど抜け毛がありませんでしたし。
そんな感じで体調が良くなってきた&寒い日が続いているということで代謝も上がってきているのかなぁ。。?

P1240465_convert_20170125034356.jpg もっふり。

でも、やっぱりちょっと怖いのは腎臓の病気とか。。
腎臓の病気は腎臓の4分の3が破壊されないと症状が出てこないなどとも言いますし。。。

とはいえ、ご飯をあげてるけど体重がなかなか増えないというだけで、痩せてきたというわけではないですし、元気はいつもの1、5倍増しですし、多飲多尿なども見られないし、体臭や口臭も特にない。歯茎もピンク。うんpの状態は◎。

P1240466_convert_20170125034537.jpg あっそぼ⭐︎


来月にはワクチン接種の為に獣医さんに行く予定なのでその時に一応相談してみようとは思っていますが、あまり気にしすぎるのも良くないかなぁ。。。と。

とりあえず、新しいフードに変えて、徐々に量を増やして見ているところなので食事の量を調整しながら様子を見てみようと思います。

P1240470_convert_20170125034712.jpg ルン♪

私の性格の問題なんですけど、どうしてもバーン!!と思い切って食事の量を増やせない姉御。。。苦笑

いけませんねぇ。。。
こんなに寒いのですからそりゃお腹もすくでしょうし、もっとフードを大盤振る舞いしなきゃですね。。笑

P1240500_convert_20170125040504.jpg 寒い?

ゑびすの吐く息も真っ白だよ〜。

今は1日2食ですけど、このまま増えないようだったら3食にしてみるのもありかなとも考え中です。

P1240503_convert_20170125040655.jpg あ!

それともう一回またちゃんとカロリー計算もしてみなきゃ。。
ちゃんと足りているんだろうか。。。?

P1240484_convert_20170125040113.jpg 親分の車だ。。。

遠くに走る親分の車を見つけたゑびす。さすが、親分ストーカー。笑

手作り食のデメリットはやはりイマイチカロリーや栄養が足りているのかがよくわからないところでしょうか。。?苦笑

それでもうちはまだ朝はフードをあげているのでそこまで偏ってはいないと思うんですけどねぇ。。

P1240504_convert_20170125040839.jpg

久々に夕方散歩に行って夕日に照らされるゑびすに見惚れる姉御。。笑

こうやって、ブログに書くだけでももやもやが晴れますね!!←割と単純。笑

でももう少しだけ、健康的に太ってくれればいいなと思います。

目指せ20kg弱!!

現在18kgくらいだと思われます。。

P1240508_convert_20170125041020.jpg 帰ろっか。

寒くなってきたし、帰ろうかね〜。

健康第一、元気が一番だね⭐︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、食べたら食べ多分だけ、きちんと太る子、食べても食べても太らない子と、同じ兄弟でも違います。
骨格がしっかりしてる。健康チェックOKなら、
その子は、今が一番ベストな食生活かもしれない。
逆に増やした方が内臓に負担かかるかもしれないかも?

No title

デブエット・・・( ̄▽ ̄)
我が家には、無縁の言葉(笑)

ゑびすくん、確かにスタイルいい~☆
手作り食って所が、太りづらい??
我が家、デカボーになるのは楽々なのに
ダイエットととなると、弱気(;´・ω・)

冬は、大目にフードあげて良いと
聞きましたが、3食いきますか(笑)

No title

あきちゃん>
やっぱり兄弟でも違うもんなんだねー。
まぁ当たり前ちゃぁ当たり前か。。苦笑 体質なんで本当それぞれだよね。

そうかぁそういう風にも考えられるね。
ただゑびすは夏までは20kg近くあって、獣医さんともこれくらいあってちょうど良いねと言ってたのね。
色々あって痩せてしまったので戻したいなぁと思ってるんだけど、意外とこれくらいでもいいのかなぁ。。?
でも触り心地としては肋骨も背骨もお尻の骨もゴツゴツ触れるんだよね。。苦笑
やっぱりもちょっと肉がついてほしいなぁと思うのは飼い主のエゴかなぁ。。。苦笑

No title

メルままさま>
貫禄のキングいいじゃないですかー!!
でもやはり太り過ぎはだめでしょうけど。。。苦笑
メルくんは骨格がしっかりしてそうですよね〜。

ゑびす、夏に痩せてしまってから戻らなくて。。。涙
ちなみに痩せたのは夏休みに出かけた先にいたお気に入りのタービュレン女子がヒートだったもんで、その滞在していた期間中ヒート女子に翻弄されて(笑)ほとんど食事を取らなかったという。。。苦笑
ちょっと痩せてるくらいがモテるくらいに思ってるのでしょうか?笑

3食はなかなか踏ん切りつかないですねー。笑

No title

最近の写真では、毛艶がいいように見えますよ!!
ドッグフードを変えると、消化吸収が変わってしまって、気が付いたら痩せてた太ってたってよくあります。
JUDY&JOYも同じフードを食べますが、フードによってはJOYの方が多い時もあります。
なので、2週に一度ぐらい体重を図って、減っていれば1食10g増やして2週間様子をみるとかしています。
結構アバウトですよ(笑)

腎臓の具合を見るために、JUDYはSDMAという検査をしてもらっています。
新しい検査のようですが、悪くなりはじめから変化が出るらしいので、早期発見ができますね。
ドクターに尋ねてみてください。

No title

JUDYJOYママさま>
うちも今まではそんな感じで体重管理はしていたのですが、今度はどうも様子が違うというか勝手が違って戸惑っています。。
もちろん大きく変わったのは食事で手作り食にしたところに原因はあるのでしょうけど、体にあっていないというわけではなく、私がまだ手作り食&フード食の組み合わせでの体重管理のコツがつかめていないというところなのでしょうけど。。苦笑
とりあえずは元気が一番ですので、そこまで心配する必要もないかとは思うのですけどね。。苦笑
やはり愛犬のことになると。。ねぇ?苦笑

腎臓検査の件ありがとうございます。
こんな片田舎の小さな獣医さんでそこまでやってくれるとは思えないですが、今度聞いてみたいと思います!!
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: