後ろ足への意識。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


またまた更新が空いてしまいましたが、ゑびすは元気です!!

ただ、私がちょっと体調不良。。涙
去年もやってしまったのですが、低血圧症の症状が出ていてちょっとばかし辛いです。。
年末から続いている肩の靭帯損傷による、右腕の腱鞘炎も引きずっていて。。
元気元気とは思っていても体は正直なものですね。。苦笑

ちょっと忙しくしすぎましたね。
せっかくゑびすもいることですし、もっとのんびり生きたいですねぇ〜。笑

そんな1月だったのですが、やっとこれもう本当に仕事も落ち着きまして、今週からはちょっと養生できそうです。

そして火曜日からは雪が積もっているお山に出かけてきまーす!!
からの毎年恒例の豚〆。
1週間ほどのお出かけ予定です。

ウキウキ♪


写真は内容とは関係なく、ブサカワなゑびすのお写真です。笑


P1240515_convert_20170130032602.jpg


さて、またなんだか立派なタイトルにしてしまいましたが。。笑

そんな大仰なお話ではないですよ。

この時期、冬の間のお散歩では何かしら着せておかないと地面がドロドロだったり濡れていたりするので汚れてしまいます。
そんなわけで、毎日散歩前にフルドッグガードなんか着せるのですが、その時に「はい、手あげて〜」などと声をかけながら袖を通す時に手をとるのですが、なるべく自分でまずあげてもらうように最近しているのです。

両前の手はもともとオテオカワリもできるのでスムーズに手をあげることはできるんですけど、後ろの右足だけがどうしても自分の意志ではあげられないということに最近気づいたのです。

後ろ左はちょんちょんと触ってから「あげて〜」というコマンドで上げれるようになりましたけど、右だけは頑として動きません。

と、いうものその後ろの右足に重心がかかっている様子。


P1240516_convert_20170130032743.jpg


確かにおしっこをするときも未去勢♂なので足をあげるのですが、右足を上げておしっこをするときの方が不安定なんですよね。

もしかしたら多少股関節に不安要素があるのかもしれないですが、両方の足にちゃんと意識が行く様になった方がバランスなどもよくなるかな〜?と思っています。

もちろん勝手な自己判断ではありますが。笑

そんなわけで毎朝ドッグガードを着せるときにこれからも続けていこうと思います。

自分の足への意識がしっかりあった方が年を取ってからもなるべく長く自分の足で歩くことへも繋がるかなと思います。

ついでにコマンドでちゃんと上げれる様になったらドッグダンスにも使える?!笑

って、そっちの方は最近はすっかりご無沙汰ではありますが。。。。苦笑


P1240521_convert_20170130032917.jpg


本当頑なな右後ろ足です。笑

最近は右後ろ足を上げて〜という時はわざとちょっと体を左に軽く押して、左に重心が行く様にしてみたりしてなるべく自分で上げれる様工夫しています。

まだ今の所ほぼ全く動きませんが。。苦笑


P1240522_convert_20170130033115.jpg


ちょっとずつ私の意思が伝わればいいなぁと思います!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: