獣医さん色々。

ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


はぁまた更新が空いてしまいましたが。。。姉御絶賛花粉症中です!!

基本的にイネ科アレルギーなのでまだ季節ではないのですが、田舎に住んでいるせいか花粉に敏感に反応するようになってしまったようで、検査ではイネ科以外は出ませんが、もうこの時期も症状が出ます。。涙
とはいえ、イネ科のアレルギーの時とは違って、今は喉の腫れ痛みと倦怠感に微熱&耳の中の痒み。。
夏前くらいのイネ科の時期になると鼻水くしゃみ目のかゆみのオンパレードですが。。

風邪かと思って病院に行ったらアレルギーっぽいとの診断でした。

そんなわけで、なかなか更新が進まないのですが、先週の水曜日にゑびすのワクチン摂取に行ってきました。


写真は最近散歩中にカメラを持っていかない。。というか肩が痛くて持っていけないので、雨の日の退屈なゑびす。笑


ゑびすのワクチンは混合ワクチンで

ー犬ジステンパー
ー肝炎
ーレプトスピラ症
ー犬パルボウイルス
ー犬インフルエンザ

と狂犬病です。

そして、今回から法律が変わったのか種類が変わったのかはっきり把握できなかったのですが、狂犬病は3年に1回の接種で良くなったので、次回は3年後になります。

さらに、ワクチンについても事前に血液検査をして抗体の無いものだけワクチン接種するというのは、やっているのか?と質問してみましたところ、やっているとのことで、若い犬ならまだしもゑびすも来年からはそういう方法に変えた方がいいかもしれないと獣医さんにもアドバイスをもらったので、来年はいきなり混合ワクチンではなく、事前に抗体検査をして抗体の無い病気だけワクチンをするようにしたいと考えています。


P1240900_convert_20170228015248.jpg お散歩いかないの?
 
花粉症が辛くて外に出れないのですよ。。姉御。。涙

次に気になる体重!!笑

ついてすぐに待合室に置いてある体重計にまっしぐらに向かいました。笑
そして測ってみたところ。。。

18、7kg

ほっ。。。ちょっと増えているようです。
でも去年は19、2kgでもうちょっと増やしてもいいかも?と言われていたので、やはりこのままもうちょっとデブエットを続ける予定です。
19、5〜20kgがゑびすの骨格では適正かなと思われます。

とはいえ、先生にも言われたのですが、割と運動量が多い方なので増えにくい体質かもねと。

まっゑびすの様子をみながらぼちぼち体重管理はやってきたいと思います。

P1240901_convert_20170228015446.jpg 

寝たふりゑびす。笑

そして最後に。。

実はここ最近ちょっぴりカイカイが再発してまして。。涙

やはりこの季節の変わり目になると出ますねぇ。
まだそんなにひどくはありませんが、前回も処方していただいたstrongholdというピペットを今回も処方してもらいました。
これは日本で言う所のレボリューションです。

が、色々ネットで調べていたらレボリューションよりも去年新しくBayer社から発売されたアドボゲートの方がなんか良さそうだなぁと素人の私は思ったのですよ。。
レボリューションは耳ダニに効くお薬なのですが、ゑびすは耳ダニではありません。
どちらかというとアカラス症を疑っています。
アカラスならレボリューションよりもアドボゲートのはず。。
と、一人悶々としてきました。。苦笑

獣医さんに聞きにいけば一番いいのでしょうけど、残念ながら獣医さん3月は思い切ってお休みを取られていますので、帰りを待つしか無いんですよね。

とりあえず、ブログ記事を読み返してみたら前回のstrongholdはそれなりに効果があったようなので、処方していただいたぶんは使ってみて、また次回アドボゲートのことは質問してみようと思います。


P1240903_convert_20170228015629.jpg あー退屈。

こういう時、ブログを書いててよかったなぁと思います。

楽しい思い出ばかりでなく覚書としてもこれからも頑張ってブログは続けていかないとなぁ。。苦笑

姉御の花粉症。ゑびすの皮膚炎。
どちらも多分一生付き合っていかなければならないものになりそうなので、体の抵抗力をつけ免疫力を上げてうまく付き合っていけるように工夫していかなければと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: