注意報発令。


ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


一雨ごとに暖かさが増す日々になってきました。

それと同時に一雨ごとに雑草がぐんぐん伸びる季節にもなりました。。。

P1240974_convert_20170318005404.jpg

いつものお散歩道もボーボー

大概のワンコがそうだと思うのですが、ゑびすも例に漏れず草むらが大好きであります。苦笑


もちろん、マダニも怖いんですけど、もっと怖いのはうちのあたりでは除草剤であります。
本当できれば巻いて欲しくないんですけどねぇ。。。
どうもうちの周りのブドウ畑の持ち主さんは最近流行りのエコロジーに無関心のようで、じゃんじゃん除草剤使うんですよね。。涙

問題なのは、やはり除草剤は撒かれてすぐには見た目にはわからないということですね。
どうせなら色のついた除草剤にでもしてくれれば撒いているかどうか一目でわかるのに。。

もしものことがあるとゑびすの命に関わることです。

最近はなるべくブドウ畑付近の草むらには近づかないようにしています。

田舎ならではの悩みですかねぇ。。
まっこれも素敵な田舎だったらこういうこともないんでしょうけど。苦笑

そして、もちろんゑびす広場(いつも遊んでいる広場。)もだいぶボーボーになってきています。笑

P1250011_convert_20170318010119.jpg

こちらはゑびす広場などと言っても、毎度言っていますように私有地で、とあるシャトーのオーナーの庭なので、除草剤を撒かれる心配はありません。

P1250017_convert_20170318010516.jpg

ただ、さすがに遊びにくくなってきたのでそろそろ手入れしてくれないかな〜?と、人んちで勝手に遊んでいる身分のくせに思っています。。笑

P1240988_convert_20170318005800.jpg

顔になんかついてない??

P1240992_convert_20170318005954.jpg

綿毛でした〜。笑


※近所のシャトーの庭の一部ではありますが、オーナーさんの別荘でして普段は誰もいらっしゃらず、オーナーさんからも誰もいない時は勝手に遊んでも構わないと言われておりますので悪しからず。。ただ、オーナーさんがいらっしゃってる時はそこでは遊ばないようにしています。

でも野花が咲いていて、私的には好きな光景ではあるんですけどね〜。

P1250021_convert_20170318010701.jpg

わっ!不細工な顔できたー!!

P1250022_convert_20170318010835.jpg ふん。

クローバーとかの雑草?に埋もれるゑびすも可愛いものです♡

P1250038_convert_20170318011241.jpg うふふ♡

とはいえ、見た目の可愛さとは裏腹にノミやらダニやら潜んでいて怖いんですけどね。。苦笑

P1250032_convert_20170318011053.jpg

これからは毎日しっかりボディチェックもしてマダニにも気をつけないとです!!

そろそろ虫除けスプレーも作らないといけないなぁ。。

なぁ。。。じゃなくて!!このブログ書き終わったらすぐ作ろう!!笑

皆さんも暖かくなってくる季節、防虫気をつけてくださいね⭐︎

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春が来るのは嬉しいけど、虫さんたちも、もれなく付いてくるのは
嫌ですねぇ〜。
カロンも来月からはフィラリア予防もスタートです。
我家は田舎なのでマダニ予防は年中していますが
薬を服用していても、やはり草むらは避けたいです。
でも、ゑびすくん同様、草むらが大好きなカロンです(汗)

いいですねぇ〜、プライベート広場♪
ゑびすくん、いい笑顔ですね。

No title

ブラン母さま>
そうなんですよね〜。
虫がもれなくついてくるのが春の悩みですね。
うちも田舎ですがですが、マダニ予防の薬は冬の間はつけません。
先月からまた開始しましたよ。
あとはひたすら毎日撫でくりまわしてついてしまったマダニを小さいうちに見つけて取るのみです!!笑

ちなみにフランスはフェラリア予防はありません〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: