カイカイとリンゴ酢。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


換毛期を迎えて、先週の頭にシャンプーをした際にごっそりと冬毛が抜けてすっかりスリムになったゑびす。

P1250532_convert_20170523040203.jpg

お手入れ中。

でもこの時期は肌が敏感になるのかムズムズするのか、やっぱりカイカイがでています。
いつもの如く、獣医さんに行かないと!というほど酷い状態ではないのですが、何とかしてあげたいなぁという所です。

今まではティーツリーのエッセンシャルオイルを数滴垂らしたぬるま湯でゑびすの体を拭いてましたが、昨日からリンゴ酢に変えて見ました!

P1250524_convert_20170523034520.jpg

ブラッシング&体を拭かれている間のゑびす。笑

こちらを参照に→犬のためのリンゴ酢。

普段から夜の手作り食にリンゴ酢は少し混ぜていたのですが、このサイトに行き当たって読んでいたら痒みにもいいそうなので、試してみることにしたのです。

ちなみに私自身、朝食にははちみつレモンリンゴ酢を希釈したものを飲んでいて、オーガニックスーパーで購入している非加熱、生の生きてるリンゴ酢を使っています。

余談ですが、私は髪を洗うのも石鹸で洗って、酢を薄めたお湯をリンス代わりにしてます。(ビンボーとか。。。。そういうわけじゃないですよ。笑 いや、まぁでも節約というのもありますが。。苦笑)

そんなわけで、しばらく私もゑびすもリンゴ酢のお世話になりそうです♪


そして、その他に対策としては、夜寝る時は掻きむしらないようにTシャツ着せてます。

なので、朝は割と落ち着いているんですよね。

とはいえ、たまに散々夜舐めたな。。。という痕跡があるときもありますが。苦笑
夕方、お家に入る前にブラッシングして体を拭くまえが一番酷いように思います。

やはり皮膚が敏感になっていて、草などに負けているのもあるかな?と思います。
それと、やっぱりちょっと膿皮症とかそういう気もあるのかと。。

でも、このお腹だけがこうなっているんです。
しかもこの、毛の薄い所ですね。

P1250525_convert_20170523035706.jpg

胸あたりも多少発疹がありますが、お腹ほどではありません。
背中側とか耳などはどうもないのですよ。

P1250528_convert_20170523035856.jpg

脇の下をこの前搔きむしりました。。。涙

とりあえず、酷くならないように毎日様子を見ながら気をつけていこうと思います。

食事を変えたからと言って、サプリメントを与えたからと言ってなかなか思うように皮膚の状態は改善しないのが現状ですね。。苦笑
でも免疫力をつけるという点では食事やサプリも大事ですから、長い目で見て続けていきたいと思います。


ところで。

換毛期。みんなどのくらい抜けるのかしら??笑

ゑびすは若干ハゲ?っていうくらいきっちり抜けます。
先の脇の下の写真でもわかるように脇の下は元々あまりないのに、さらに薄く。。笑

下半身もごっそり抜けて風に吹かれると地肌が見えるくらいです。

P1250530_convert_20170523040030.jpg

でもここ数年はこの時期の換毛期はこのくらいになるんですよね〜。

ちょっとハゲすぎじゃ。。?とも思うのですが、獣医さんでも特に何とは言われませんし。
まっ暑がりなので結構ですし、冬にはわっさり生えてくるので問題ないのでしょうけど、もふもふが少なくなってしまって、姉御はちょっと寂しいよ。。。苦笑

P1250533_convert_20170523040322.jpg

今日の収穫。笑

先週のシャンプー後に大量収穫したので今は、毎日このくらい〜。
でも1日2回掃除機かけるくらいあちこちにふわ毛が漂っていますが。。。苦笑

今週はまた暑くなる予報です。

バテないよう頑張っていこう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リンゴ酢~♪って、飲むだけじゃ~ないんですね!
なるほど・・・( ̄▽ ̄)

肌が弱い子は、なかなか難しい問題です・・・
換毛期でゴッソリなんて、羨まし~
我が家、一気にいかずちまちま換毛中(笑)

夜に掻き毟るのって、止められないし、
本犬もかゆそうですが、少しでも軽減するものが
あればいいですね←全く意見になってない(;´▽`A``

草アレルギーとか?ないない?

No title

メルママさま>
リンゴ酢、いろいろ使えます。
一本あったり重宝しますよ。特に今、私引越し前ビンボーですので。。笑
まぁゑびすもすっごく皮膚が弱い訳ではないんですけどねぇ。。
ちょっと敏感肌?なのかなぁ?
アレルギー検査はしたことないんですよ〜。
日本みたいに獣医さんのところで簡単にできたらいいんですけど、こちらで聞いたら普通の獣医さんではなく専門の獣医さんのところに行かないとできないと言われまして。。
そこまでするほどでもないか。。と思ってやってないのです。
でも人間じゃないですけど、何か草のアレルギーとかありそう。。苦笑

mm家の面々はちまちま換毛なんですね!!
二人とも割とボリューミーな毛並みで羨ましいです。
ゑびすはすっかり貧毛になってます。。。涙
くせ毛だから見た目はあまりわかんないのですけど、触ると。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: