ファイブフラワークリーム。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


先日、カイカイについての記事を書いた後に、たまたまそれを読んだお友達から連絡がありまして、皮膚炎にこれを使ってみては?とご紹介頂いたのがこちら。。

P1250563_convert_20170531034458.jpg

ファイブフラワークリーム。

こちらはバッチフラワーという日本ではフラワーエッセンスなどと呼ばれている、植物の持つ特性をエッセンスという形態で身体に取り入れ、不調を和らげるという製品から出ているクリームです。

その方のワンコの発疹にこれがよく効いたとの実体験の元、勧めてくれたもので、すぐにネットでポチしてみました。
それに、ワンコにも安心して塗れる皮膚炎用のクリームってものに、まだ巡りあっておらず、今までもココナッツオイルを塗っていましたけど、ココナッツオイルは皮膚炎の原因によっては炎症が酷くなる場合もあるので、はっきりとした原因がわかっていないゑびすには様子を見ながら1日1回。
例のリンゴ酢でさっぱりと拭き上げた後にお腹にココナッツオイルを塗っておりました。

一応、それでも可もなく不可もなく酷くなることはありませんでしたけど、せっかくならこういうちゃんとしたクリームを試してみてもいいなと思いまして。

あ。ちなみにこの商品は人間の子供から老人まで使えるクリームでもちろん、動物にもOKと言われています。

同じメーカーではありませんが、参考までに→バッチフラワー


P1250577_convert_20170531034945.jpg 遊ぼ!


実は前回の記事の後、ゑびすは後ろ足の膝付近をかみかみしすぎて両膝、ハゲました。。。涙

それで、よーくよく毛をかき分けてしっかりと全身みましたところ、お腹と胸、両後ろ足の内側と前足の脇から半ばあたりまでに発疹がありました。
脇腹、背中、お尻や首回りから上には全く出ていません。

お腹はザーリザリと舐めまくって産毛もなくなっています。

とはいえ、目も当てられないほどヒドイ訳でもなく、睡眠が妨げられるほどカユイというほどでは無い様子。

P1250582_convert_20170531035441.jpg よしこい!


自己判断ではありますが、とりあえず獣医さんには行かずにもうしばらく自宅ケアで様子を見ることに。

それからのクリームを塗り始めて、今日で4日目。

P1250581_convert_20170531035302.jpg あっつ〜い。。

結果的にサクッと言いますと、もちろん劇的に良くなったなんてことはありません。。苦笑
発疹は相変わらず、朝見たときは落ち着いていて、夜寝る前にクリームを塗る時に見るとやはり朝より酷くなっている。
と、いうのをまだ繰り返しています。

が。

発疹の状態がちょっと変わってきました。
赤くブツブツだったのが少しおさまって、赤くかぶれているような感じに。
一部はかさぶたのようになっているところもあります。

P1250584_convert_20170531035624.jpg

最近、PC横のランプ台を枕にするのがマイブームらしい。。。笑

ちなみに前回掻きむしってしまっていた脇の下のかさぶたは綺麗に治りました。

それと、私から見て変わったなと思うのは、掻く回数が減ってきている事。
さらに以前は掻き始めたら止まらな〜い!!と発作的に掻いていた症状がほぼなくなりました。
まだ掻くのは掻きますけど、ポリポリと数回掻いたらおしまいです。

あとは、カミカミしておヨダでベトベトになってしまっていることがあったのですが、それもほとんどなくなりました。

表面的にはそこまで良くなった!とはまだ感じませんが、本犬的に「カユイ」という症状が多少おさまってきているかなと感じます。

実は、このクリームと合わせて、このバッチフラワーの「レスキュースプレー」というのも購入して見ました。

P1250564_convert_20170531034642.jpg

こちらはゑびすに。。というより自分が使って見たくて購入したのですが、ゑびすにも試しに、自分の手にスプレーしたものを匂いを嗅がせて見たら嫌がらず、さらにペロっとしてきたので、お!これはゑびすにも使ってみようかな?と思って、クリームと併せて使用していますが、もしかしたら、こちらが効いているのかも?しれません。。
もちろん、私も使用しているので、ゑびすが掻くのを見ると以前はこちらが神経質になっていたのが、和らいできたのかもしれませんが。。。苦笑

ちなみにこちらは緊張やストレスを和らげると言われているものです。

どっちにしろ、いい方向に向いているように感じます。

とか、言いながら、実はリンゴ酢が効いてたりして?笑

と、いう感じの現在のカイカイ状況。
もうしばらく、リンゴ酢拭き上げ+ファイブフラワークリーム+スプレーを続けて見たいと思います。

P1250585_convert_20170531035816.jpg


あとは。。気になっているシャンプーをポチしようと計画しているところです。。笑

うふふ。。なんとなく皆さんお気づきとは思いますが、いいと言われるものを試して見たくなるタチの姉御です。。笑
不健康な健康オタクですので。。。

早く良くなればいいな⭐︎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かゆいのはつらいので、できるだけ和らげてあげたいですよね!
私もそうですが、効果がはっきりわかる前にいろいろためすので
どれが本当にきいているかは、??ってなりますよね(笑)
ノアはココナツオイルが合うようなので、それに
フランキンセンスとラベンダーのアロマオイルをまぜて
かぶれに塗ってます。
が、ずーっと塗り続けるのはダメらしいので
何か他のものも試さないとなぁ〜・・と思っているとこです。
これもみてみようかな?

No title

ノアママさま>
そうなんですよね〜。
「痒い」というのも何とも言えず、辛いんですよね。。
私も花粉症持ちだから「痒い」というのがどんなに不快は知っているので、何とか痒みを和らげられたらなぁと思っています。

ココナッツオイルは色々使えて重宝しますよね〜。
私は毎日、オイルうがいしてますよ〜。

このクリームもひとつあれば色々と使えて便利そうだな〜と思いました。植物ベースなので強力な効果があるわけではないようですが、人によってはもうこれじゃないと!!という方もいらっしゃるくらいなので、良いクリームだと思いますよ!
機会があればお試しを〜⭐︎
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: