手作り服。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



以前から一度やって見たいなぁと思っていたのが、ゑびすの服を作ること!!

実はこちらでのお友達に洋裁をやってる人がいまして(その人の専門は子供服)、引っ越す前にいつか教えてもらいたいと、思っていたことがこの度やっと実現しました〜⭐︎

そして、去年日本に帰国した際に、HARADAさんで一枚作ってもらっていた、長袖のTシャツ。

これがもう一枚欲しいなぁと。

この長袖のTシャツなのですが、ゑびすのカイカイが出た時にパジャマがわりにちょうどいいのです。
腕の付け根あたりもよく掻く箇所で、袖付きの方が皮膚の保護にいいのです。

でもゑびすは暑がりなので、長袖がいいんですけど、背中はメッシュ生地がよく、そんな感じの既製品がほとんどないというものあって、去年はオーダーして作ってもらったのですが、これが重宝するので、今度はこのタイプを自分で作ってみようと一新発起しました〜。

いきなり、写真行きます!!

P1250635_convert_20170616041938.jpg じゃん!!

どうです?可愛いでしょう〜?←親バカ。笑

しかも初めてにしては上手にできてるでしょ?笑

ん?おなか側と袖のボーダーがあってないとか言わない!!

まぁさすがにプロ監修の元やったので、仕上がりはプロ並ですよ。

ちなみに。。。姉御はミシン触ってませんが。。。笑
いや、でも生地の裁断、仮縫い、糸処理etcは全部やりましたよ。
縫うところだけ友達にやってもらいました。笑

P1250632_convert_20170616041630.jpg

この腕とお腹のボーダー柄は防虫加工の生地で、背中側の青い生地はメッシュ生地になっています。

いや〜んこれがまた自分で作ると愛着も湧いて、いつもの1、5倍増しにゑびすが可愛く見えます。笑

P1250633_convert_20170616041812.jpg

お尻の方までしっかり長さもあって完璧です。笑

実は今回、犬服の型紙をダウンロードして、ちゃんと型紙から起こしたのですよ。

型紙を購入したのはこちらのサイト。→milla milla

かなり大きなサイズまであるのでなかなか良いサイトだと思います。

ちなみにゑびすは4Lサイズでちょうどでした〜。

さらに実は欲張って、布もまだあることだし、と、いうことで。。。

タンクトップも作りました〜♪

19047148_1502083596577387_785906432_o_convert_20170616041344.jpg

※携帯で撮った写真なので、なぜか縦横の比率がおかしいのですが。。。

こちらもおなじ4Lサイズではあるのですが、タンクトップはどちらかというとぴったりとフィットしたデザインになっているようです。

サイトの作品の写真がほぼ小型犬ばかりなので、よくわかりませんでした。。が、どうやら、ピチッとしたデザインのようです。

18987769_1502083763244037_1948686509_o_convert_20170616041200.jpg


もし次作る機会があったら、胸の幅と裾の長さはもう少し変えたいかな?と思いましたが、とりあえず、これはこれで可愛くできました〜。

それにしても楽しかった〜⭐︎

もっと色々作って見たいなぁと思いましたよ。

でも。。。
かなり大変でしたけど。。。苦笑
思ったよりも時間がかかってしまい、本当は1日(実質11時から15時半まで友達の家にいました)で終わらせる予定が、終わらなく、翌週にまたお世話になってなんとか終わらせたって感じです。

なんせ初めてですので、自宅で前もって裁断をするにも本当にこんな形でゑびすの体型に合うのだろうか?と不安になったり、裁縫道具をほとんど持っていないので裁断にも時間かかりましたしね。。

結構時間を食うのが裾や袖口、襟口のリブをつけるのですね。

いや〜勉強になりました。

いつかミシンが欲しいなぁと思います。

ちなみに、今回はほぼロックミシンのみでの作業でした。

友達にも普通のミシンより、ロックミシンの方が色々できるよ〜と勧められているのですが、ロックミシンは高いんですよね〜。苦笑

いや〜ミシン欲しいぁ〜。

次はカイカイ対策パジャマに涼しいロンパース欲しいなぁ。。。笑

とりあえず!姉御、満足です!!笑
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゑびすくんの爽やかさが引き出されるデザインでとってもGoodです!
デザインだけでなく、機能性も備えているところに
思わず唸ってしまいました。
日頃から如何にゑびすくんの事を思っているか!です。
そんなママの思いを分かってか、ゑびすくん真面目にモデル役を
こなしていますネ♪
でも、おばちゃんとしてはキラ〜ン☆の笑顔ショットも欲しかったかな(笑)
すいません・・・おばちゃんなので図々しくて(汗)

ゆみ。さんも正直な人だなぁ。
はい、自分で作りました〜で良かったのに(笑)
でも、そのハマり様なら来年あたりロックミシンを買ってたりして〜♪

No title

ミシン・・楽しいですよ。
ウチにはパワー重視の直線縫いミシンしかありませんが・・
昔のモノで作りが単純なので故障もほぼ無しですし。
早くミシン用意しましょうね

No title

ゆみさん、お上手v-424

ブルーがゑびすくんに似あって
男前ですぞ(≧▽≦)♪

自分で作れると、直しもできるし
いいことづくし~♡

我が家も、HARADAクチュール
愛用者ですが、ロンパース!
是非是非、作ってお披露目して
くださいね~\(^o^)/

とうとう!そして上手い!
私も昨年あたりにちょいちょい作りましたよー
あと毛糸で編むのも楽しいですよ!って言っても、ゑビス君にはいらないかな!?
チワワは寒がりだから、かなり、着込みます笑

かわいいです

ゆみさん、可愛い、可愛い!
ゑびす君、何だか妙にやんちゃな男の子にしか見えなくなってきた(笑)。
うちのお嬢は、服はだめだろうな・・・。ものすごく嫌がりそう(苦笑)。それに、ゑびす君のように黒白だと、洋服の色が合わせやすそうなんだけれど、うちのお嬢は、赤とかこげ茶ぐらいしか思いつかない。縞々も絶対にマッチしない・・・。セーブルの犬はコーディネーションが難しいぞ・・・。

No title

ブラン母さま>
ありがとうございます!!
普段、服は着せないのですけど、機能的に必要なものは取り入れたいという方向なので、おしゃれだけの服は作りませんよ〜。笑
とはいえ、去年はドッグダンス用のオーダーしちゃいましたが。。苦笑

あは。笑
真顔ですみません。。苦笑
報酬なしで急いで撮影したのでね。。。苦笑
今度、キラ〜ン⭐︎としたの撮って見ます!!

正直ものというか。。。笑
一応見てくれている人がいるとはいえ、ゑびすの記録として書いているブログですので見栄はってもねぇ。。。ですよ。。苦笑

あ〜ロックミシン欲しい!!笑

No title

ひぃさま>
きゃーやめてくださ〜い!そんな誘惑!!笑

今度その引っ越す先に今住んでるおばさんが昔のアンティークみたいなブラザーのミシンを持ってらっしゃるんですよね。。。
そのまま置いていってくれてもいいのになぁとこっそり思っています。。笑

No title

メルママさま>
ありがとうございまーす!!
うふふ❤️男前でしょ?笑

まぁ自分で作った!と大きな声では言えない代物ですので、もちろん自分で仕直しもできませんがね。。笑
できるようになりたいなぁと思います!!

いつかロンパースデビューしたいです!!

No title

hirococoさま>
チワワはまた洋服類は楽しめるだろうね〜。
ボーダーはこちらでは完全に作業犬として定着してるから、これで外に連れ出したら、ちょっと頭おかしい人みたいに見られるわ。。笑
なので、あくまでも家着だけどね。
確かに、毛糸はいらないね〜。笑
寒くなると元気になるからね!!笑

No title

lakmeさま>
ありがとうございます!!
うふふ、まだまだやんちゃ小僧ですよ〜。笑

プレイエルちゃんは服は苦手ですか〜。
でも確かにセーブルは色を合わせるの難しそうですね。苦笑
しかも女の子カラーとなるとなお。。。
いや、でも服って結構「慣れ」ですよ、お互い。
着せる方も着る方も慣れれば違和感無くなりますよ。

まっでも確かに白黒はなんでも合うので考えなくていいので楽ですね。
旦那ともいつもゑびすはフォーマルな装いだからどこでも連れて行けると言っています。笑

No title

可愛い~♡

ゑびすくん、と~っても似合ってる!!

うんうん、愛着がわくよね(^_-)-☆

私もマーサ姉がお腹にいるときは
あれこれ作ってたのに
今はさっぱり(^_^;)

いつかミシンを買い替えるか修理したら
トライしてみようと思いつつ
腰が重くって(~_~;)

既製のものだと
微妙にサイズが合わなかったりするけれど
手作りだとぴったりにできるし
ほんといいよね~♪

私はいつもお友達にオーダーメイドで頼んでるけど
もう可愛いしやめられません!(笑)

No title

マーサままさま>
ありがとうございます!!

でもいつもまろさやちゃんも可愛いお洋服で羨ましいです〜⭐︎

自分で作るのは楽しいですね!
色々できるようになりたいなぁと思いました。
特にこちらでは犬の服なんてほとんどありませんから。。
まぁあるにはありますが、小型犬オンリーですね。。苦笑
マーサままさまもミシンがまた手元に戻ってきたらやるんでしょうね〜。笑
止まらないハンドメイド欲!!笑

No title

ゆみさんすごい!!
実は私もちょっと興味があるけど、
なにせ家は服着せないので。。。^^;
でもこんな実用的なのだったら作ってほしいな〜♪
自分ではなかなか敷居が高いですよね〜
長袖とかロンパースとかいいなと思うのです^^

No title

ノアままさま>
ありがとうございます!!

うちも基本的には服は着せませんが、換毛期のお出掛けにはちょっと気を使って(抜け毛が落ちるのを)出先で着せたりもするのと、カイカイ時の搔きむしり防止の為、あとは暑い日ですね〜。
ノアちゃんままだレッドだからそうでもないですかね〜?
信州だしね⭐︎笑
ゑびすは黒ガチの白黒なんで日差しが強い日はマジであっつくなるんですよ。太陽光線集めまくりです。笑
なので、そういう時だけ着せてますよ。

機能的なものは取り入れていってもいいかな〜と思っています。
そしてどうせ取り入れるならせっかくなら可愛くしたいですし♪笑

ノアままさんも機会があればぜひ〜。
楽しいですよ〜♪

No title

ゆみさん、スゴイじゃないですか~!!

ワンコ服、未だに手が出ない私ですが、お上手です!
しかも、自分で縫っていないなんて、なんて正直な(笑)

そうなんですよね。ワンコ服を作るにはロックミシンがあると非常に便利です。
オークションで買った方が言いと言われましたが、
購入して動かない!ってこともあるようで(笑)、
場所とか色々考えると躊躇するのですよね。
しかもそれほど使わなかったらもったいないとかね。

冬服も作るのかしら?
またアップしてくださいね。
型紙のサイト、チェックします~(*^_^*)

No title

サラ母さま>
わざわざありがとうございます!!

そうなんでしょ〜実は6月に作ったのでした。笑
今回また犬服作りに挑戦しますが、うまくできたらまたブログアップしますね。
サラ母さまもぜひぜひ〜。
自分で作ると楽しいですよ〜⭐︎

でも確かにロックミシンがネックですね。。
いつか欲しいですね〜。
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: