皮膚科アレルギー科専門医さんへ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



今日は、予約しておいた、大きな町の獣医クリニックで専門医さんに診てもらう日でした。

どんな検査があるんだろう〜?何がわかるのかな〜?とちょっとドキドキしながらも期待も込めて行った専門医さんなのですけど。。。

結果からいえば、ノミアレルギーだろうとのことで、駆除薬と抗生物質、シャンプーを処方してもらっただけ。。

と、書くとヤブ医者みたいですけど、そうではなく、1時間ほどたっぷりと先生とお話ししたり、ゑびすを隅々診て頂いたり、ぶつぶつの部分を擦りとって裏で検査してくださったりと、それなりに充実してはいたのですよ。

ただ、私が勝手に専門医なので人間のアレルギー検査みたいな感じで、何らかの検査をして「〇〇に対してアレルギー反応がありますね。」とはっきりわかるのでは無いのだろうか?と思っていたので、ちょっと期待外れだっただけです。苦笑

確かにブツブツの部分からのみの唾液が発見されて、それに反応して炎症を起こしていると言うのははっきりわかったのですが、アレルギーは確定では無いのです。

とりあえず、3ヶ月間駆除薬を試してみて、それで効果が出れば「ノミアレルギー」のみとわかる。
それでも何らかの症状がまだ続くのであれば、次は何らかの植物の花粉へのアレルギーを疑って、それの検査をするとのことで、順を追ってひとつひとつ削除法みたいな感じの治療方針なんですね。

でも、このノミアレルギーを疑っての駆除薬はこの春に「ブラベクト錠」を飲んでいるので、また振り出しに戻った感じです。。個人的には。

だって、処方されたのは「ブラベクト錠」と同じような飲む駆除薬と、さらに並行してアドバンティックス(日本名フォートレオン)の最新版のスポットタイプの駆除、予防薬。

なのです。

P1260046_convert_20170719015214.jpg 不本意です。。



まぁ徹底してノミを叩くって感じですね。

ちなみに、ゑびすがノミに寄生されているわけでは無いです。
ノミなんて自然界にはその辺にいるものなので、蚊みたいな感じに散歩中にちょっと刺されたりしているようです。

個人的にはこんな農薬と同じようなものを飲ませて、さらに外側からも付けてと言うのには非常に抵抗があるんですけどね。。苦笑
さらに抗生物質20日分て!!

現在は6月の頭ほど広範囲でひどい状態では無いので、20日も飲む必要あるのかな〜?と疑問もあるのですよ。

先月も20日間飲んだのに。。。涙


と、個人的にここで愚痴っておきます。苦笑

アレルギーって素人の私達が思うほど簡単では無いことはわかっているんですけどねぇ。。。苦笑

とりあえず、来週末に症状がどうか電話で連絡くださいとのこと。3ヶ月後にもう一度診てみましょうとなりました。

最後に一応食物アレルギーの可能性を聞いてみたのですが、食物だとしたら季節的に6月や10月と言うことはなく一年中それなりに何かしらの反応があるだろうから、ゑびすの場合可能性は低いとのことで、食事についてはこのまま同じものを続けてくださいと言われました。

ここで愚痴るくらいなら、その時にもっと色々と突っ込んで聞けばよかったのでしょうけど、変なところで小心者&人見知りの姉御。。うまくフランス語が出てくる自信がなくここに書いたような思っていることは聞けませんでした。。。苦笑
次回は思い切って聞けるよう頑張ろう。

そんなわけで、早速今日、シャンプーしました。

P1260050_convert_20170719050705.jpg

シャンプーは1ヶ月の間は週一です。。。

これもがんばろ。。苦笑

今日は、街に出たついでにちょっとお買い物をしたのですが、今日に限って猛暑。
もちろんゑびすを車の中においておけるはずもなく、暑かったけど、町歩きに少し付き合ってもらいました。

本当は夏のセールが始まってるからチラッと覗きたかったのですが、この暑さの中ゑびすを連れまわせないので、必要最小限だけのお店をチャチャッと回って帰りました。

が。とっても疲れたらしいゑびす。。笑

P1260047_convert_20170719015406.jpg づがれだー。

診療中もとても大人しくしてくれたし、今日はお疲れ様だったね。

P1260049_convert_20170719015533.jpg んごー。

夜、涼しくなってからお散歩にいって、一日の最後は何とか笑顔で終えました。笑

3ヶ月間、お薬頑張ろうね!!

P1260051_convert_20170719050842.jpg バッチコーイ!



余談。。

この度の診察料。。。
ぶっとびです。
姉御の予想をはるか上回る金額にビビりました。。苦笑

235ユーロ也(≒30000円)

高過ぎでは??苦笑
特に大きな検査したわけでも無いのになぁ。。。涙
内訳をみたら初診料だけで88€(≒10000円)
さすが専門医さんです。苦笑
ここまでしてアレルギーかどうか解明する必要があるのかなぁ?とちょっと内心思ってしまった姉御です。
これで夏のセールとか言ってる場合じゃなくなってしまいましたとさ。涙

まっそれでゑびすが良くなるならいっか♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バカンス記事、一気に読んできました~(≧▽≦)
最近、ブログが固まって、見られない事がありました・・・

素敵な絶景♪ワンコは海、侵入禁止なんですね!
でも、川遊びができてゑびすくん良かったね~( ̄▽ ̄)
お城のような家、これぞフランス(笑)いいなぁ
ゑびすくんも、テーブルの下で寝るんですね、メルも
カフェ大好きで、あの巨体で横になってます(苦笑)

カイカイは、ノミアレルギー?!
専門医なら安心だけど、ん?てなりますね(;´Д`A ```
金額もするんですね、ビックリΣ(・□・;)

でも、薬を飲んで改善されるのであれば、受診して
良かった~ってなりますもんね(^o^)丿

こちら、暑い日々が続いてます!
ゑびすくんも、山に川に楽し~夏をすごしてね♡

No title

メルままさま>
そうです〜フランスは犬は海は進入禁止です。
海岸の入り口に看板立ってますよ。。。苦笑
フランス人って海に泳ぎに行くというより、ビーチに寝転がって日焼けを楽しむ?人が多いのですし、子供たちも砂浜で遊ぶことがほとんどなので、犬OKにしちゃったらおしっことかウンチの問題がありますからね。。いくら拾ってもその上で寝転がりたく無いですしね。。苦笑

ゑびすはレストランなどでは大人しく、テーブル下で寝てますね。
助かります。笑
メル君も寝るんですね〜。
そんなに巨体ですか。。。笑

カイカイはノミアレルギーらしい。。。苦笑
でも多分それだけじゃ無いと思いますね〜。
だってまだカキカキしてますもん。。。。涙
料金ぶっ飛びの金額でした。。。涙
でもうちは保険に入っているので、70%は戻ってきますけどね。。
保険に入っててよかったですよ。。

メル地方は暑そうですね〜。
プライベートプールで楽しんでくださいね♪
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: