FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フードチェンジと秋のカイカイ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ゑびすブログにはあまり関係ない事ですけど、影響がないわけでもないので一応記録として。。苦笑
実は姉御。。先週の水曜日に雨上がりの道をスクーターで走っていて、左折する際に滑って転倒してしまいました。。涙
左折しようとしていたのでスピードはほとんど出ておらず、怪我自体は膝の打撲&擦りむいた程度で、転んだ後も自力でスクーターにまた乗って自宅に帰ったくらいなのですが。
二日後から激しい全身筋肉痛が出て、驚いております。。。苦笑

やはり年のせいなのか。。。苦笑

いや、まぁ交通事故なんて結構そんなものなんでしょうけど。

そんなわけで。散歩は行けていますが、歩くのがおばあちゃん並みの姉御。笑
しかも膝がまだあまり曲げられないので、ゑびすのブラッシングや歯ブラシが辛い状況でありますが、思うように動かせない体を笑いながら回復するのを待っています。笑

早く、ゑびすと思いっきり遊びたいな〜!






さて、そんな錆びついた動きの姉御を横目に、ゑびすは秋のカイカイが出ております。涙

P1280951_convert_20171024040524.jpg

もうねー毎年恒例なので驚かないんですけど、本当何なのでしょうね〜。
またやっぱり出たか〜って感じです。
でも、毎年、これ以上ひどくなることはなく、いつのまにか自然に治るんですけどね。

P1280957_convert_20171024041143.jpg

なので、あまり心配していませんし、わざわざ獣医さんに行く気もありません。

それに親分と引っ越しで環境が変わったら良くなるかもしれないとも話しています。

この時期のカイカイは朝晩の冷え込みと言いますか湿気に関係してると思うんです。
散歩の時に朝露で手足が濡れて、家に帰れば拭いてはあげますが、いちいちドライヤーで丁寧に乾かすまではしてませんしね。
もうちょっと気を使ってあげたほうがいいのかもしれませんが、本犬はそこまで気にしていないようなので飼い主もそこまで神経質にならなくてもいいかなと思っています。

引っ越し先は山の上で空気も澄んでいてお水も湧き水、乾燥している地域なので、こういうのも良くなるかもな〜と密かに期待しています。

P1280955_convert_20171024041008.jpg

写真じゃちょっとわかりにくいかもしれないのですけど、手足が赤くなってちょっと脱毛しています。
脱毛は腕の内側まで。
それ以上はありません。

P1280954_convert_20171024040830.jpg 眠いんだけどな。。。

それと、以前からハゲている肘も相変わらず。。。

P1280959_convert_20171024041309.jpg

クリーム塗ったり、オイル塗ったり試してはいますが、酷くはならないものの良くもならず。。

ここを保護するために夜はパジャマ代わりに長袖シャツ着せています。


そんなわけで、去年からデブエット用に栄養価の高いフードにしていたものを以前のようにアレルギーに特化したフードに変えようと思い、今回は昔買ったことのある、「fish4dogs」にしてみました!

P1280950_convert_20171024040349.jpg

気になったのが新しく販売されている、「サーディン(イワシ)」。

従来の白身魚と一緒にイワシ好きの姉御は思わずぽちしてしまいました。笑

とりあえずは、以前も与えたことのある白身魚から与えていますが、早くサーディンも与えてみたいな〜と思っています。

しばらくはfish4dogsで様子を見ようかなと思います。

P1280960_convert_20171024041649.jpg ぐー。


姉御の心配を他所に、ゑびすはよく食べ、よく遊び、よく寝ているのであまり神経質にならず気をつけて見てあげたいと思います!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆみ。さん、バイクでの転倒・・・不運でしたね。
バイクの単独事故は、もう不運でしかありません。
私も若い頃、大きなバイクに乗っていたので、よく転けました(笑)
体の左半分がズルズルになったことも・・・(汗)
運動神経悪いから、変に抵抗せず転げるままだったのが幸いして
骨折や打撲なしで裂傷ばかりでした(笑)
傷は自然に治りますが、打撲は気をつけてしっかりケアしてくださいね。

ゑびすくん、赤くなった皮膚が見ていて辛そうですが
本犬があまり気にしてなくて良かったです。
気にしてハミハミすると余計に広がっちゃいますもんね。
新しいフードの効果が出てくれます様に♪

No title

自爆事故??
転倒したって、大丈夫ですか??
第三者行為ではないですね(今度、研修に行きます)

バイクは、身体にカバーがないので危険!
つーか、私乗れない・・・恥ずかしながら
原付でつんのめってしまいます(;´Д`A ```

ゆみさん、お気をつけてくださいね!
ゑびすくんが泣いちゃいます(´;ω;`)

で、ゑびすくんの腕、メルと似てます・・・
獣医さんに蒸れもよくないと言われ、拭くのも
洗うのもゴシゴシしなように言われました。

ゑびすくん、きっと環境が変われば身体の
体質も変わると思うので、お気楽に構えるのも
大事だと思います。我が家、自然治癒派です(笑)

余り神経使うのも・・・・ね(;´▽`A``

このフードもいい値しますよね~♪
あげた事がないけど、デブエットなんて我が家には
無縁すぎる(;´∀`)アハアハ

No title

ブラン母さま>
何と!!ブラン母さん、若い頃は大きなバイクに乗っていたと!!
そしてよく転んでいたと。。。苦笑
やんちゃだったんですねぇ。。笑
私も大きなバイクに憧れはあるのですけど、やはり維持が大変ですよね。。そんなわけでスクーター止まりなんですけど、スクーターも引っ越しと共に引退です。
山に行ったら車にします。冬は怖いので春まで待ちますけどね。
お気遣いありがとうございます。
もう若くもないので後が怖いですから無理せずゆっくりしっかり治していきたいと思っています。

ゑびすも赤くて痒そうなのですけど、よっぽど暇なときくらいしかハミハミしてないようです。
そこを見つけて、今ハミハミしてたでしょ?と詰め寄ると、手を隠します。。笑
ハミハミしちゃいけないとわかっているようです。。笑

毎年のことならそのままにしておいてもいつのまにか治るので、今年も様子を見ながら過ごしたいと思います。

No title

メルママさま>
自爆です!笑 完全に。。誰もいない道路で一人で滑りました。。
まぁある意味それも不幸中の幸いですね。
大丈夫です!大丈夫です!
これ書いてるのゴーストライターではありませんから!!笑
ただ、まだ痛いのは痛いですね〜。
しばらくはゆっくり無理せず歩くことにします。
のんびりお散歩もたまには良いでしょう〜。

メルくんもカイカイみたいですね〜。
やはりこの時期朝晩の温度差で蒸れやすいんでしょうかね〜?
ゑびすもゴシゴシは拭かずにやさ〜しく拭いてあげてますよ。

そうそう、あんまり神経質になるのも良くないかな〜?と思います。
きっとこういう皮膚病は免疫力の問題もあると思うので、体質改善目指してます!
とはいえ、なかなか思うようにはいきませんが。。。苦笑

フード。
日本は高いですよ。苦笑
もちろんこれもそんなに安いフードではありませんけど、こちらでは6kgで35€≒4600円。でも感覚としては4000円弱くらいの価格価値だと思います。
日本だと6kgで9000円くらいですよね?
高過ぎです。。。苦笑
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。