FC2ブログ

悪友グリズー。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ご近所で仲良く?しているお隣さんのワンコというのは実はブルーマールのボーダーコリーなのです。

P1290377_convert_20180123012436.jpg

彼は村の牧場で働いている子でれっきとしたお仕事ボーダーです。

その名はグリズー。。。
これ。日本でいうところの白いわんこに「シロ」とか黒いワンコに「クロ」って名付けるのと同じで、グレーなのでフランス語でグレーの意あるgris(グリ)からきてます。
だいたいグレーの子は猫とかでもグリズー。笑

さて、このグリズー君。
ゑびすよりちょっと年下の5歳のtamatuki男子。

引っ越し初日に何だ何だ?とうちを覗きにきていたほどの好奇心が旺盛でボーダーらしい注意深さもあり、ロックオンすると他は一切目に入らなくなるthe働らくボーダー君です。

ゑびすとの相性はどうかなぁ?と心配したのですが、付かず離れず程よい関係を保っております。

暇なときはお互いちょっかい出しに来るという感じで、近所にもう一匹ワンコがいるのですが、その子を二人でからかいに行くという悪友みたいです。。。苦笑

P1290376_convert_20180123012154.jpg

ただ、ちょっかい出されて鬱陶しい時は馬乗りになってガウガウと喧嘩をすることもありますが、根本的に相性が悪いわけではないので怪我をするような喧嘩には発展しません。

ゑびすにとって犬としていい仲間かなと思います。

P1290378_convert_20180123012611.jpg

朝イチでグリズーの家の前を覗きに行くのが最近のゑびすの日課みたいです。笑

でも、朝は牧場にいるので家の前にいることはほとんどないんですけどねぇ。。。苦笑

ちなみにグリズーは夜は牧場に牛さんたちと繋がれており、日中は村の中をぶらぶらしてる自由犬です。
天気が良い日は牛さん達を山の方に連れて行っているみたいで、その時はお供しているみたいです。

が、基本的にウロウロしてます。笑

P1290490_convert_20180123012259.jpg




さて、グリズーといえば、あのゑびすが散歩に一人で出て行った日に面白いことがあったのです。

私がゑびすを探すのに家の前で寛いでいたグリズーに「一緒に遊んでたんじゃないの?ゑびす、どこに行ったか知らない?」と聞いたのです。

P1290597_convert_20180123013239.jpg

普段はゑびすにロックオンしているのでグリズーとまともにお話しをしたことがなかったのですが、この日はゑびすがおらず、目を合わせて話しかけることができたのです。
そしてついでに普段は撫でることもできないのですけど、この日は気持ちよさそうに撫でられてくれました。

そうして、そっかー知らないか。。。と私は自宅に向かったのですがトコトコと私の後をついて来るのです。

玄関前まで付いて来て、私をジィッと見つめるのです。

それは、まるで。。

「ゑびす、いなくなったの?」

と、聞いてるようで。
さらには。。

「では。僕がゑびすの代わりに看板犬しましょうか?」

と、言ってるように見えたのです。笑

「いやいや、君は牧場の子でしょ?ここの看板犬は無理だよ。」笑

と、言ってみても真顔でジイィと私を見つめる顔は本気で看板犬になりたいようでした。笑

P1290596_convert_20180123013058.jpg

牧場での仕事、嫌なんかなー?笑
ゑびすに「グリズー、藁の上で寝てんの?信じられないー。」とか「え?!生肉食べたことないのっ??」とか、吹き込まれたんかなー。笑
と、一人で勝手に想像してました。笑

まぁでも犬にとって一概にゑびすのような生活が幸せってわけでもないんですけどね。苦笑
グリズーみたいにボーダーらしいお仕事をして牛さんたちと共に寝るというのも犬にとっては幸せなんじゃないかなー?と思います。

それぞれの幸せの形があって良いのだと思います。

実は、あの騒動の裏にはこんな私の妄想寸劇があったのです。。。笑

P1290595_convert_20180123012933.jpg

グリズーナイスキャラ。笑

これからもゑびすの事よろしくねー。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉぉ~!グリズーくん、JOYと似てるわ(笑)
しっぽフッサフサピ~ン!ってところなんて。
今日からJOYは「グレジョイ」と呼びましょう!
ゑびすくん、お友達ができてよかったね。
ともに働く男同志、たまに愚痴ったりしているのかなぁ(笑)
どちらも、それそれの環境を幸せ~ってお話しているんでしょうね。

No title

グリ ってそういうイミだったのですね〜!グリズー!
ナイスキャラ☆
ゑびす君ともよい距離感でいい感じですね〜!
で! 1人おさんぽの記事今読んでびっくり!
ほんと、お手数かけると申し訳ないんで。。って
お出かけしてきたんでしょうかね〜?
心配でしたよね。。心中お察しします。
戻ってきてよかった!

犬は何か幸せなのか。。ってほんと考えちゃうテーマでは
ありますが、それぞれが幸せにしてくれていたらそれでいいのかな?
と思います^^ 犬って自分の状況をどうやって伝えているんでしょうね〜?
そんなコミュニケーションも気になりますw

No title

JJママさま>
ジョイくんの方が優しいお顔立ちなんですけど、グリズーも中々可愛い顔してるんです。
お鼻がピンクなところがちょっとジョイくんを思い出させるんですよね〜。

本当、働く?!男同士なんの話してるんでしょうね〜。
良いお友達ができて良かったです!

No title

ノアママさま>
あは。ひとり散歩。。何事もなかったから笑い話ですけど、本当危ないですよね。。苦笑
気をつけないとです。。
グリズーとは中々いい関係で見ていて面白いです。
先日グリズーが働く牧場に顔を出したら、グリズーが案内してくれました。笑
お互いにそれぞれのホームだとまた関係性が違っていて面白いです。
なんだかんだ言っても、ワンコは飼い主さんと一緒にいるのが一番なんだと思いますよ〜。
(もちろん虐待する人とか飼育放棄は別ですけどね。)
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2018年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: