迷子札カバーとチョーカー。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


引っ越しに向けての準備?の一つに迷子札を新調すること。がありまして。

今の迷子札はカラーにつけていますが、普段ゑびすはノーカラーノーリードの自由犬ですが、引っ越しをしたらゑびすも一応看板犬?になるので、名札つけててもいいかなーと。笑
それと、現在の迷子札には自宅の電話番号が書かれているので、これも変わってしまうのでね。
さらに、小さな頃から一度もカラーとリードを新調したことがない物持ちの良さなのですが、近々それもカラーからハーネスに変えたいなという思惑もあり。

そんなこんなで、年中着けていられるようにカラーではなく、迷子札用のチョーカーが欲しいなぁとぼんやり考えていました今日この頃。

そんな折、ご縁がありまして、作っていただきました〜!!

P1250616_convert_20170610023630.jpg

これらは安太郎パパさん作です。

革製のチョーカー、迷子札カバー、キーホルダーまで!!

素敵でしょう?

早速、試しにゑびすに試着。

P1250619_convert_20170610023743.jpg

こんな感じです。
まだ肝心の中身の迷子札を買っていないので、とりあえず、チョーカーにカバーを結びつけてみたという状態ではありますが。。苦笑

大きさもGOOD!

P1250620_convert_20170610023857.jpg

色合いも黒がちなゑびすにピッタリです。

これは試着しただけなので、何となく体にフィットしていませんけど、着けっぱなしにしていたらい感じになること間違いなし!

P1250621_convert_20170610024029.jpg

これでゑびすの引っ越し準備は一つ終了です。笑

ちなみに迷子札カバーはこんな感じです。

P1250623_convert_20170610024143.jpg

安太郎パパさんが洒落っ気きかせて、ゑびすサマのイラストを入れくれました〜。
これはナイスです!!


表が名前になっていまして、中に迷子札を入れると、裏の窓から電話番号がチラリと見えるようになっています。

現在は普通のシンプルな迷子札なのですが、ステンレス製?でして、着けっぱなしにしているとゑびすがごろ〜んとなるたびに迷子札が床に当たって音がする。そして外で遊んでいると光がいちいち反射するのが、私的に気に入らなかったのですよ。
それと、電話番号を丸出しっていうのもなんか気になりましてね。
ちなみに、現在の迷子札には飼い主の苗字とゑびすの名前に電話番号なのですが、以前出先で知らない女の子の団体に遊んでもらったことがあるのですが、その時に名札を見た子が勘違いしたのか?わざとなのか?ゑびすのことを旦那の苗字で呼びはじめまして。。。笑

それはそれでオイシイ話なのですが(笑)、次はもっとシンプルに分かりやすい迷子札にしようと色々と安太郎パパさんにも相談に乗ってもらってこんな素敵なカバーができました。

満足満足⭐︎

安太郎パパさま本当にありがとうございました!!

ちなみにキーホルダーの方はご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、安太郎パパさんが行っていらっしゃる「遺伝病をなくそう」という取り組みの一部でキーホルダーを販売して、その売り上げを何らかな形で(今回はその筋に詳しい獣医さんを招いてのセミナーを開催されるようです)遺伝病をなくす取り組みに貢献していこうというもので、今回参加させてもらったものです。

にしても、しっかりした作りで上等品です。
引っ越ししたら私もついに車デビューする予定なので、車の鍵につけたいな〜と思っています。

引っ越し。。。
楽しみな部分もあるのですが、ストレスを感じることも多くて、こういう準備でテンション上げていこうと思いま〜す⭐︎

あ。とはいえ、引っ越しは11月予定なんで、まだ先なんですけどね〜。笑

手作りってやっぱりいいですね〜。

うふふ、私も何か作ってみたいな〜♪

ファイブフラワークリーム。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


先日、カイカイについての記事を書いた後に、たまたまそれを読んだお友達から連絡がありまして、皮膚炎にこれを使ってみては?とご紹介頂いたのがこちら。。

P1250563_convert_20170531034458.jpg

ファイブフラワークリーム。

こちらはバッチフラワーという日本ではフラワーエッセンスなどと呼ばれている、植物の持つ特性をエッセンスという形態で身体に取り入れ、不調を和らげるという製品から出ているクリームです。

その方のワンコの発疹にこれがよく効いたとの実体験の元、勧めてくれたもので、すぐにネットでポチしてみました。
それに、ワンコにも安心して塗れる皮膚炎用のクリームってものに、まだ巡りあっておらず、今までもココナッツオイルを塗っていましたけど、ココナッツオイルは皮膚炎の原因によっては炎症が酷くなる場合もあるので、はっきりとした原因がわかっていないゑびすには様子を見ながら1日1回。
例のリンゴ酢でさっぱりと拭き上げた後にお腹にココナッツオイルを塗っておりました。

一応、それでも可もなく不可もなく酷くなることはありませんでしたけど、せっかくならこういうちゃんとしたクリームを試してみてもいいなと思いまして。

あ。ちなみにこの商品は人間の子供から老人まで使えるクリームでもちろん、動物にもOKと言われています。

同じメーカーではありませんが、参考までに→バッチフラワー


P1250577_convert_20170531034945.jpg 遊ぼ!


実は前回の記事の後、ゑびすは後ろ足の膝付近をかみかみしすぎて両膝、ハゲました。。。涙

それで、よーくよく毛をかき分けてしっかりと全身みましたところ、お腹と胸、両後ろ足の内側と前足の脇から半ばあたりまでに発疹がありました。
脇腹、背中、お尻や首回りから上には全く出ていません。

お腹はザーリザリと舐めまくって産毛もなくなっています。

とはいえ、目も当てられないほどヒドイ訳でもなく、睡眠が妨げられるほどカユイというほどでは無い様子。

P1250582_convert_20170531035441.jpg よしこい!


自己判断ではありますが、とりあえず獣医さんには行かずにもうしばらく自宅ケアで様子を見ることに。

それからのクリームを塗り始めて、今日で4日目。

P1250581_convert_20170531035302.jpg あっつ〜い。。

結果的にサクッと言いますと、もちろん劇的に良くなったなんてことはありません。。苦笑
発疹は相変わらず、朝見たときは落ち着いていて、夜寝る前にクリームを塗る時に見るとやはり朝より酷くなっている。
と、いうのをまだ繰り返しています。

が。

発疹の状態がちょっと変わってきました。
赤くブツブツだったのが少しおさまって、赤くかぶれているような感じに。
一部はかさぶたのようになっているところもあります。

P1250584_convert_20170531035624.jpg

最近、PC横のランプ台を枕にするのがマイブームらしい。。。笑

ちなみに前回掻きむしってしまっていた脇の下のかさぶたは綺麗に治りました。

それと、私から見て変わったなと思うのは、掻く回数が減ってきている事。
さらに以前は掻き始めたら止まらな〜い!!と発作的に掻いていた症状がほぼなくなりました。
まだ掻くのは掻きますけど、ポリポリと数回掻いたらおしまいです。

あとは、カミカミしておヨダでベトベトになってしまっていることがあったのですが、それもほとんどなくなりました。

表面的にはそこまで良くなった!とはまだ感じませんが、本犬的に「カユイ」という症状が多少おさまってきているかなと感じます。

実は、このクリームと合わせて、このバッチフラワーの「レスキュースプレー」というのも購入して見ました。

P1250564_convert_20170531034642.jpg

こちらはゑびすに。。というより自分が使って見たくて購入したのですが、ゑびすにも試しに、自分の手にスプレーしたものを匂いを嗅がせて見たら嫌がらず、さらにペロっとしてきたので、お!これはゑびすにも使ってみようかな?と思って、クリームと併せて使用していますが、もしかしたら、こちらが効いているのかも?しれません。。
もちろん、私も使用しているので、ゑびすが掻くのを見ると以前はこちらが神経質になっていたのが、和らいできたのかもしれませんが。。。苦笑

ちなみにこちらは緊張やストレスを和らげると言われているものです。

どっちにしろ、いい方向に向いているように感じます。

とか、言いながら、実はリンゴ酢が効いてたりして?笑

と、いう感じの現在のカイカイ状況。
もうしばらく、リンゴ酢拭き上げ+ファイブフラワークリーム+スプレーを続けて見たいと思います。

P1250585_convert_20170531035816.jpg


あとは。。気になっているシャンプーをポチしようと計画しているところです。。笑

うふふ。。なんとなく皆さんお気づきとは思いますが、いいと言われるものを試して見たくなるタチの姉御です。。笑
不健康な健康オタクですので。。。

早く良くなればいいな⭐︎

除草作業。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


除草作業中。。。



なんて。。笑

すんません。。。意味もなく長くて。。笑←可愛くてつい長くなってしまった、親バカビデオ。

ゑびすは結構散歩中に道草食いますよ〜。笑

P1250543_convert_20170526050108.jpg そうかな〜?

今日は暑かったので、夕方散歩は夕飯が終わってからのんびりした後の夜9時頃に親分と行ったゑびす。
最初は今日のお散歩はないと思っていたようで、ゑびす的意外な展開で嬉しかったようです。笑

P1250544_convert_20170526050228.jpg そうだっけ!

そろそろ気温と相談しながらお散歩時間も考えないといけない季節になってきましたね〜。

とはいえ、まだまだ午前中の散歩は気持ちの良い気候です。

いつもの広場はまたオーナーさんがいらしているので使用できないので、この前発見したお散歩道の脇でのんびり遊ぶ毎日です。

P1250547_convert_20170526050708.jpg うふふ、楽しいね〜。

のんびりしてる時にゑびすが鳥なんか見ている姿を眺めているとほんわかした気持ちになりますね〜。

P1250548_convert_20170526050838.jpg 鳥さんだ〜。

かと、思えばこんな顔で笑わせてくれるし。。。

P1250545_convert_20170526050400.jpg 何か?

たった1時間くらいの散歩でもいろんな表情を見せてくれるし、本当私の息抜きの時間でもあり、大切な時間だね⭐︎

P1250546_convert_20170526050531.jpg だな⭐︎

ってその顔で?笑

これからもゑびすとのお散歩時間は大切にしていきたいですね〜。



最後に今日とっても綺麗だった「柳絮」と言われるヤナギ科の綿毛種子。
雪みたいで幻想的でした〜。

P1250553_convert_20170526051009.jpg


カイカイとリンゴ酢。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


換毛期を迎えて、先週の頭にシャンプーをした際にごっそりと冬毛が抜けてすっかりスリムになったゑびす。

P1250532_convert_20170523040203.jpg

お手入れ中。

でもこの時期は肌が敏感になるのかムズムズするのか、やっぱりカイカイがでています。
いつもの如く、獣医さんに行かないと!というほど酷い状態ではないのですが、何とかしてあげたいなぁという所です。

今まではティーツリーのエッセンシャルオイルを数滴垂らしたぬるま湯でゑびすの体を拭いてましたが、昨日からリンゴ酢に変えて見ました!

P1250524_convert_20170523034520.jpg

ブラッシング&体を拭かれている間のゑびす。笑

こちらを参照に→犬のためのリンゴ酢。

普段から夜の手作り食にリンゴ酢は少し混ぜていたのですが、このサイトに行き当たって読んでいたら痒みにもいいそうなので、試してみることにしたのです。

ちなみに私自身、朝食にははちみつレモンリンゴ酢を希釈したものを飲んでいて、オーガニックスーパーで購入している非加熱、生の生きてるリンゴ酢を使っています。

余談ですが、私は髪を洗うのも石鹸で洗って、酢を薄めたお湯をリンス代わりにしてます。(ビンボーとか。。。。そういうわけじゃないですよ。笑 いや、まぁでも節約というのもありますが。。苦笑)

そんなわけで、しばらく私もゑびすもリンゴ酢のお世話になりそうです♪


そして、その他に対策としては、夜寝る時は掻きむしらないようにTシャツ着せてます。

なので、朝は割と落ち着いているんですよね。

とはいえ、たまに散々夜舐めたな。。。という痕跡があるときもありますが。苦笑
夕方、お家に入る前にブラッシングして体を拭くまえが一番酷いように思います。

やはり皮膚が敏感になっていて、草などに負けているのもあるかな?と思います。
それと、やっぱりちょっと膿皮症とかそういう気もあるのかと。。

でも、このお腹だけがこうなっているんです。
しかもこの、毛の薄い所ですね。

P1250525_convert_20170523035706.jpg

胸あたりも多少発疹がありますが、お腹ほどではありません。
背中側とか耳などはどうもないのですよ。

P1250528_convert_20170523035856.jpg

脇の下をこの前搔きむしりました。。。涙

とりあえず、酷くならないように毎日様子を見ながら気をつけていこうと思います。

食事を変えたからと言って、サプリメントを与えたからと言ってなかなか思うように皮膚の状態は改善しないのが現状ですね。。苦笑
でも免疫力をつけるという点では食事やサプリも大事ですから、長い目で見て続けていきたいと思います。


ところで。

換毛期。みんなどのくらい抜けるのかしら??笑

ゑびすは若干ハゲ?っていうくらいきっちり抜けます。
先の脇の下の写真でもわかるように脇の下は元々あまりないのに、さらに薄く。。笑

下半身もごっそり抜けて風に吹かれると地肌が見えるくらいです。

P1250530_convert_20170523040030.jpg

でもここ数年はこの時期の換毛期はこのくらいになるんですよね〜。

ちょっとハゲすぎじゃ。。?とも思うのですが、獣医さんでも特に何とは言われませんし。
まっ暑がりなので結構ですし、冬にはわっさり生えてくるので問題ないのでしょうけど、もふもふが少なくなってしまって、姉御はちょっと寂しいよ。。。苦笑

P1250533_convert_20170523040322.jpg

今日の収穫。笑

先週のシャンプー後に大量収穫したので今は、毎日このくらい〜。
でも1日2回掃除機かけるくらいあちこちにふわ毛が漂っていますが。。。苦笑

今週はまた暑くなる予報です。

バテないよう頑張っていこう!!

真夏日。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


きゃーもう土曜日。。。

今週頭はフランスも真夏日になりまして、30度くらいになったかな〜?

からの木曜からは20度切るくらいの天気だったんですが。。。
気温の変化に体がついていかないよ〜!!涙


まっ私は九州人なので暑いのは割と平気なのですが、ゑびすは暑いのは大の苦手。。。苦笑
もちろん、ボーダーコリーという犬種自体が暑いのは得意ではないでしょうけど。

そんな夏日のお散歩は気を使います。

夏になってしまえば、お散歩時間を変えたりして対応しますが、今週はいきなりお散歩時間を変えれる余裕が私にもなく、いつもの時間に出たのですが、暑い。。
そして、いつものゑびすのホームグラウンドの広場も手入れが入っていたので、どこで遊ぼうかな〜?と。

テクテク歩きながら遊べそうなところを考えていたのですが、ふと目に止まったこちらで、今日は遊びまーす!

P1250493_convert_20170521034324.jpg ここですか〜?

ふかふかの牧草が敷いてあってなかなか良いでしょ?

P1250505_convert_20170521034645.jpg

風はあまりないけど、ちゃんとしっかり日陰。

P1250508_convert_20170521035157.jpg

しかも表面はきちんと乾いているけど、数日前に雨が降ったから下の地面はひんやりしてるの!!

P1250510_convert_20170521035335.jpg

これはなかなかの発見!!

P1250507_convert_20170521034830.jpg

ゑびすもすっかり気に入って楽しそう♪

P1250511_convert_20170521035511.jpg 

嬉しそうに戻ってくるゑびすはかわいいな〜♡笑

P1250513_convert_20170521035655.jpg

と思ったら、ブサイク〜!!笑

そしてここはどこだったかと言いますと〜。。。

P1250515_convert_20170521040259.jpg

いつものお散歩道の脇。笑
普段は草ボーボーなのですが、この日はたまたま数日前に草刈りがされていたので遊べました♪

今はいつもの広場が綺麗に手入れされたのでそちらで遊んでいますが、ゑびすはお散歩でこの道を通るたびにここで遊ぶ?と聞いてきます。

P1250517_convert_20170521040433.jpg 遊ぶ?

犬もちゃんと楽しかった記憶は残っているんですよね〜。って当たり前だけど。。笑

たまには違う場所で遊ぶのも新鮮でいいですね〜♪


最後はとっぽいゑびす。笑

P1250520_convert_20170521040623.jpg
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: