巧妙な種子。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!


ゑびすとは関係ありませんが、姉御、蜂に刺されまして。。。
顎の左横辺りなのですが、腫れてて見事な二重アゴになってまして。。。笑
痛くはないのですが、非常にかゆいのですよ。。。苦笑

実はこれ、ちょっとした事故。笑
私はスクーター一筋なのですが、スクーターで爽快に走っておりましたら、顎の左側に衝撃を受けまして。
まぁこれはたまにあることです。虫との衝突事故ですね。
でも今回はいつもと違って、衝撃の後にヒィ〜〜〜っと思わず叫ぶほど痛くて。
スクーターを脇に止めてミラーで確認したら何か刺さっているのが見えて、2度目のヒィ〜!!

自宅までそう遠くはなかったので慎重に自分の状態を確認しながら歯を食いしばって帰宅して旦那に刺さっていたものを処理してもらいました。。。

その日は何ともなかったので、親分に面の皮暑いなーとか揶揄われながら、それでも何ともなくてよかったと思っていたのですが、翌日から猛烈な痒みと腫れに襲われるという始末です。

まぁ姉御も一応普通の人だったと証明されました。笑


P1250437_convert_20170507030330.jpg




さて、前置きが長くなりましたが、最近、ゑびすがお散歩時にたくさんお土産として持って帰ってくるのがこちら。。

P1250447_convert_20170507033128.jpg


以前も記事にしたことはあるんですけど、この種子、本当に巧妙にできているんですよね〜。


P1250441_convert_20170507030805.jpg

風車みたいになっています。

自然の神秘?ですね〜。笑

P1250438_convert_20170507030513.jpg

このぱっと見トゲトゲした植物の種子のようです。。

でも、本当巧妙なもんで、しっかりゑびすのコートに絡みつくのですよ。。。

P1250443_convert_20170507031139.jpg

P1250444_convert_20170507031416.jpg

P1250445_convert_20170507033008.jpg


多分、こういうもの刺激になってチクチクして痒かったりもするのかな〜?と思います。

P1250439_convert_20170507030635.jpg

不思議な形ですね〜。


最近はみなさんのアドバイス通り、家に入る前にブラッシングとエッセンシャルオイル(ティーツリー)を数滴垂らしたお湯に浸したタオルを固く絞ってゴシゴシ拭いています。

気持〜ちカイカイする仕草が減ったような。。。?笑

そして埃っぽかった毛が毎日すっきりしていいですね〜。
ゑびすも拭かれている間、目を瞑って気持ち良さそうで、その姿をみた親分が笑ってたくらい。。

P1250442_convert_20170507031009.jpg

これはこれからも続けていかねばですね!


日本はGWも明日で終わりでしょうか?

フランスは月曜日が祭日で今週末は3連休。
とはいえ、姉御には関係ありませんが。。笑

さぁまた気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!!


P1250449_convert_20170507033302.jpg

近所に止まってたシャベルカー。
やっぱり男の子。なんか似合うような気がするのは親バカか?!笑

まさかの雪遊び!!



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



先週またお山に行ってまいりました。

P1250280_convert_20170501233659.jpg お山に来たよ。


が。今回はバカンスではなく、この秋にその地に引越し予定なので、その準備の為。(手続き諸々)


P1250283_convert_20170501233840.jpg 山の空気は美味しいね。

とはいえ、その途中途中でゑびすのお散歩も素敵なところを見つけられたらなぁと思っていたのですが、思ったよりもバタバタ。。
そして水曜日の夕方から天気予報通りちらほらと雪が降り始めました。

P1250287_convert_20170501234022.jpg チラチラ。。

この地方では4月いっぱいまではまだたまに雪が降ることはありますが、言っても4月の雪なので大したことはないのです。土地の人曰く。。。
とはいえ、少しゑびすと遊べるくらい降るといいなぁと内心思いながら、就寝。。。

そして朝起きて、窓の外を確認して驚愕!!

P1250288_convert_20170501234209.jpg

ガチ積もってる。。。

P1250289_convert_20170501234357.jpg

木曜日も朝から数件打ち合わせや手続きの約束が入ってまして、行けるのか?と不安になったのですが、家の周りはこうでも道路まで出るとさすがは雪国。
すでに除雪車が走っておりまして、車は何とか出せそう。

とはいえ、低地から来たうちの車は冬装備はしてないのでゆっくり走行しかできないし、早めに家を出ることに。

※家とはこの地に住む友人宅です。

内心ではせっかくここまで積もってるし、ゑびすと遊びたいなぁ。。と。苦笑
ゑびすも朝起きてトイレに外に出したら、一瞬ほけっ?としてからいきなり壊れたように雪の中に走り出しましたしね。笑
とはいえ、今回は大事な用事がたくさんあるのでここはぐっと堪えて、慎重に家を出ました。

友人宅のある村は割と無事に通り抜け、隣村を通り抜けたらあとは下るという工程でしたので(この日は1時間半ほど山を下ったところに予定がありましたので隣村さえ抜けれればあとは雪は少なくなるだろうという考えでした)これなら何とか行けるかと思っていた所、となり村を抜けるところにある坂道が完全にスケートリンク状態。。

対向車線で事故った車の処理がされててそれを横目に坂を登ろうと試みた親分の車はあっけなくスリップ&制御不可能。。
とはいえもちろん低速運転でしたので、ツイーっと横に流れる感じでスリップしましたので、そのまま流れに任せつつ道路脇に積まれていた雪山に車を突っ込ませて停車。。。

幸いなことに前からも後ろからも車は来てない状態でしたので事故にはならず済みました。。。

が。はて?ここからどうする??と、いうことで反対車線で事故処理をされているところへひとまず親分が助けを呼びに。。

で、行ってみたら。その事故ってた人が顔見知りで。。。苦笑

すぐ横に公共のパーキングがあったのでそこまで何とか行けるように助けてもらえました。

その後、車の中でしばらく今日の予定を考えて、また除雪車が通ったのでそれに便乗して何とか友人宅まで戻りました。。

ひとまず。事故を起こさず車も人も無事に帰ってこれて良かった。。
そしてその日の予定は全部キャンセルして他の日に変えてもらったりなんだりと親分が予定変更に追われているい間に、私とゑびすはもう遊ぶしかないよね〜♪笑

P1250292_convert_20170501234537.jpg わーーーー!

まさかのパウダースノーを満喫〜♪

P1250301_convert_20170501234709.jpg ゆきー!

いや、もう写真が多すぎて。。笑

P1250306_convert_20170501234832.jpg 投げて!

友人宅のお庭で雪遊び。と、いうかひたすらボール遊びなんですが、ボールを投げると雪に埋まって、ゑびすはボールを大捜索!!笑

P1250323_convert_20170501235129.jpg この辺か。。。

P1250324_convert_20170501235321.jpg とったどー!!

P1250316_convert_20170501235000.jpg 次こい次!

いや、もう本当楽しそうで。。笑

P1250337_convert_20170501235608.jpg

P1250325_convert_20170501235456.jpg

P1250350_convert_20170501235749.jpg

P1250355_convert_20170501235914.jpg

P1250358_convert_20170502000033.jpg

途中強制休憩。

P1250368_convert_20170502000338.jpg まだ行けるのに。。

こんなに雪が降るなんて思ってもいなかったのでフルドッグとレインコートしか持って来てなくって。。。
お腹が濡れてるし、雪も食べてるからちょっとゑびすのお腹の具合も心配。。。

からの、2回戦目。笑

P1250388_convert_20170502000533.jpg

P1250365_convert_20170502000158.jpg

と、永遠に写真は続くのでこの辺で。。。笑

P1250394_convert_20170502000712.jpg

1枚目の昨日の写真と同じ場所とは思えなーい!!

しっかり遊んだあとは、歩いて近くのスーパーまで買い出しに行って、その日はまったり。

でも午後以降は雪も止んで溶け出していたので夕方には近場で済ませられる用事を済ましたりで、結局遊べたのはこの午前中だけでしたけど、貴重な雪遊びでした!!

P1250432_convert_20170502000841.jpg もう夕方です。。

ゑびすもお腹の調子を壊すこともなく、無事に雪遊び楽しめました!
来シーズンからは嫌でも雪遊びできるようになるからね〜⭐︎笑

そして翌日からはこの日の予定を取り返すべくまた走りまくったのでした。。。

次は8月。

今度は水遊びできるといいなぁ⭐︎

晴れすぎ。



ペットを取り巻く環境について考えてみる運動を展開中!!



まぁ人間とはわがままなもので、雨が続けば文句を言うし、晴れが続いても文句を言うという。。苦笑
でもね、神様、色々限度ってものがあるでしょ?笑

と、言いたくなるくらい晴天が続いています。

まぁね、基本雨続きよりは晴れ続きの方が気分的にもいいものです。

が、現在、こちらはズーーーーーーット晴天続きで少々雨不足になっております。
しかも、先週は風も強く乾燥していて、近所の村の森で火災が起こりちょっと大変なことになってました。
畑の野菜たちもヒーヒー言ってますしね。苦笑

この辺りで少し雨に降ってもらわなければ困るなぁ。。と。

でも。

私らのお散歩にとっては最高な日が続いています!!笑

P1250267_convert_20170424002510.jpg うほーい!

お天気はいいのですが、気温はまだそんなに上がらなくて、日中でも20度ちょっとくらいで過ごしやすくて快適⭐︎

P1250266_convert_20170424002346.jpg わーい♪

ゑびすとのお散歩もまったり〜楽しめます。

P1250269_convert_20170424002805.jpg ね〜⭐︎

が、先週は忙しくてほとんどまったりできませんでしたが。。。苦笑

あえて言うならば、乾燥してるから砂埃でゑびすが埃っぽい、うえに花粉も纏っててブラッシングするとくしゃみが。。笑

ゑびすも皮膚の状態は悪くないんですけど、乾燥してるし埃っぽいし、換毛してるしでカイカイカイカイカイカイ。。。

P1250262_convert_20170424001901.jpg 休憩です。


うーん。。なんか良い方法ないですかね?苦笑


P1250264_convert_20170424002049.jpg まったり〜。

毎日洗うことはできませんが、絞ったタオルで拭いてみるとかいいかもしれない。。
今日からやってみようかな?

P1250265_convert_20170424002222.jpg 気持ちいいね♪

先日はお散歩中にあったご近所さんにゑびすの毛並みを褒められて有頂天な私。笑
やっぱり、食事を見直してから毛艶が良くなってきているように感じます。
元々がお母さんがレッボーさんなのでゑびすも真っ黒ではなく、光が当たると茶がかった黒なので、黒々とツヤツヤした毛質というよりは猫っ毛でフワッフワした毛質なのですけど、それでも最近ツヤツヤしてきたなぁと。

親バカ目線の気のせいだろうか?

とも、思いますが。。笑

P1250249_convert_20170424001727.jpg よし!もういっちょー!

そんなわけで、お仕事もちょっと小休憩を頂きまして、また今週からちょっとお山に行ってきます。

ゑびすにも山に行くから張り切って換毛してくていいよ〜と言い聞かせていたのですが。。苦笑

素敵なお散歩道が発見できたらいいな〜♪

P1250275_convert_20170424002932.jpg ね〜⭐︎


行ってきま〜す♪

ブラベクト錠。



ペットを取り巻く環境ついて考えてみる運動を展開中!!


写真はおシャンプーのゑびす。笑


先日、又してもマダニをお持ち帰りしてきたゑびす。

P1250211_convert_20170418005821.jpg

いつものように専用ピンセットで取ってから消毒しておいたのですが、翌日あたりからちょっと腫れだしまして。。
2日後には直径1cmくらいのしこりができたので、念のため獣医さんに見せに行ってきました。

場所が首だったこともあり、私はマダニに刺された箇所と認識しておりましたが、もしものこともあるし。。
多分、私のマダニの取り方が悪くて、ちょっと炎症を起こしているんだろうとは思っていましたが、他の可能性がないわけでもないですしね。

とはいえ、先生に見せて、マダニに刺された箇所であることを伝えたら、ちょっと炎症を起こしているだけだからそのままにしていても2、3日経てば治るだろうということで、特にお薬なども処方されず、料金も取られず。。

ついでなので、マダニのスポットタイプの忌避薬(うちはエッセンシャルオイルが主成分のもの)を買っておこうと思ったのですが、去年、一度使ってみた経口タイプの忌避薬もシーズン始めだけやったほうがいいかもしれない。。と思いまして、先生に相談してみて今年もやってみることに。

お薬は「ブラベクト錠」

P1250225_convert_20170418011206.jpg

これは日本でも販売されていますね。
割と新しい薬なので、副作用の報告はまだほとんどないようですが、全くリスクがないわけではないので、あまり使いたくはないのが本音ですが、メリットデメリットを計りにかけて、今年はやってみることにしました。


P1250214_convert_20170418010315.jpg シャンプーですか。。。


やはりゑびすはカイカイがあることと、バベシア症も発見が遅れれば死に至る場合もあるので怖いです。
ゑびすは一度バベシア経験してますからね。。。涙
先生ももう今シーズンに入って何件かバベシアを治療したとおっしゃっていました。

日本では一応西日本にしか存在しないと言われているのであまりお目にかかることはないマダニの感染症かもしれませんが、フランスというか、この地域は普通に多いです。
だいたいどこのうちの子も一度はかかったことがあるくらい確率が高い感染症なのです。

P1250216_convert_20170418010424.jpg 早く、終われ。。。


余談ですが、昔親分が小さい頃に飼っていたプードルもパベシアで亡くなったそうです。

とはいえ。
スポットタイプの薬にしろ、この経口タイプの薬にしろ、殺虫剤というのを忘れてはいけません。。。
動物が死ぬような量ではないにしろ農薬を皮膚に散布する、もしくは飲ませているという自覚はしたほうがいいですよね。

なので、与えなくてもいいならできればしたくないものです。

とはいえ、散歩に行かずに家に閉じ込めておくこともできませんからね。苦笑

P1250219_convert_20170418010543.jpg

ガリ男でしょう〜?シャンプーすると貧相がばれます。。苦笑

さて、今年のプランは今月はスポットタイプのエッセンシャルオイルの忌避薬。
5月に経口タイプのブラベクト錠。
そしてこのブラベクト錠は3ヶ月効果が続くものなので、6、7月は何もなしで、8月からはエッセンシャルオイルのスポッチタイプの忌避薬。

で、行ってみたいと思います。

P1250220_convert_20170418010651.jpg

横から見るとだいぶ肋骨の浮き出たのは目立たなくなってきました。。


なるべく体に負担をかけずにできるだけの効果が期待できる方法を考えてみました。笑

多分、来年からはお山になるので、ここまでしなくてもマダニはそこまでないかと。。。期待してますが。。苦笑

なんとか今年も元気に春夏を乗り越えたいと思います!!

P1250221_convert_20170418010822.jpg 終わり?

終わりだよ〜。今日はいいお天気だから天日干しにしようね〜♪笑

P1250222_convert_20170418011047.jpg


そう!そして、獣医さんのところに行ったついでに体重測定してきましたら。。

19、3kg

2月にワクチンを受けに行った時より、600g増えていました。笑

よし、このまま地味〜にデブエットも頑張りますよ。
先生からもあと1kg!!と言われていますからね。

目指せ、20kg!笑

P1250226_convert_20170418011308.jpg 

乾くと20kgは余裕でありそうなんですけどね。。。

あーもう羨ましい目標ですわ。。。笑

P1250227_convert_20170418011419.jpg ご飯大盛りでお願いしますよ。

現在、カリカリフードをお魚ベースにして、手作り食を生肉中心にしていまして、それに変えてから体重が増えてきているように感じていますので、このまま様子を見ながら、体重管理続けていきたいと思います!!

散歩中のスマホ禁止。



ペットを取り巻く環境につて考えてみる運動を展開中!!


基本的に普段のお散歩は完全にゑびすはフリーなので、お散歩中に歩きながら姉御はスマホを見たりはしないです。

と、いうかいつどこでどうなるか、何が起こるかわからないのでしっかりゑびすを見ています。

が、いつもの広場で遊んでいる時、ちょっと休憩〜となると時間を見るついでにスマホを見ます。
その時にそのままスマホをいじることもあるのですが、そうするとゑびすはすぐボールを持ってくるのです!

P1250193_convert_20170414042955.jpg ボール投げて〜。

まるでスマホを見るくらいなら僕と遊んで!!と言っているかのように!!

P1250186_convert_20170414042555.jpg 遊んで!


でも、休憩〜と言って、スマホを見ずにゑびすとぼーっとしてたら遊ぼう!とは言ってこず、ゑびすものんびり休憩するのですよ。

P1250191_convert_20170414042721.jpg ハァ〜休憩〜。

不思議です。

P1250199_convert_20170414043314.jpg 走った〜。


で、ゑびすものんびりしてるな〜と思ってスマホを取り出すとサクッと遊べ催促をするという。。

P1250192_convert_20170414042835.jpg 遊ぼ?

近い近い。。笑

いっつも僕をちゃんと見て!!って。。。

可愛いじゃーないかっ!!笑

ちょっとウザイ時もあるけど。。苦笑

実はこれ、とある方のブログで書かれてあったネタで(ちなみにボーダーではないんですけど)、そこの子は散歩中にスマホを取り出すとがん吠えするとのこと。
それを読んで、確かにゑびすも散歩中に私がスマホを見ると自分に気を向けようとするなぁと一人であるあると思ったのでネタにして見ました。

P1250201_convert_20170414043447.jpg あっち。。

なんかコカコーラの宣伝に出てきそうな爽やかさ?笑


みなさんちのワン達はどうでしょう?

これも一つのヤキモチなのかなぁと思ったりしていますが。

まっどのみち可愛いに変わりはないんですけどね〜。笑

散歩中だってラブラブしちゃうもんね〜♡
プロフィール

ゆみ。

Author:ゆみ。
フランスのド田舎生活満喫中。
この度、念願のボーダーコリー♂を我が家に迎えることになりました。実家に犬はいたけど、自分で育てるのは初めて。
嬉しい反面不安も一杯。
とにかく、楽しく明るく、丈夫に育てていこうと思います!!

ゑびすの紹介
ゑびすは・・
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: